人気ブログランキング |

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パーソナルカラー診断

エコショップの暮らし方教室はパーソナルカラー診断が開催されました。
b0119979_20331060.jpg

パーソナルカラー診断では
先生お手製のケーキやおやつ付きです。
自分に似合う色がわかるだけでなく、
おいしいおやつをいただきながら
カラーについて学ぶことができますよ。

これから新生活が始まる季節です。
なんだかんだといっても第一印象はとても大切です。
自分に似合う色は第一印象アップにもつながると思います。

男性の方も大丈夫ですよ。

                       <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-03-15 17:33 | 暮らし方教室

安心パン教室

東日本大震災からまる1年が経ちました。
各メディアでも報道されています。
少しずつ復興に向けて進んでいる半面、
まだまだ解決できない問題が山積みだと改めて感じました。

この場をお借りし、改めまして
東日本大地震により被害を受けられた
皆様に心よりお見舞い申し上げます
被災地域が1日も早く復興されることを
お祈り申し上げます。


今日のエコショップの暮らし方教室は
「安心パン教室~お惣菜パンづくり」を開催いたしました。
b0119979_17254944.jpg

小さいお子さん連れの参加の方が多く、
でも、あまりぐずったりすることもなく、
参加者の方々にはパン作りをしていただきました。
b0119979_17294392.jpg

お~
焼き上がりました~
体に優しいプラントベース(植物性食品のみ使用)のパンです。
メニューは
・ふんわりもっちり五ネギパン
・ソフトフランスパン生地の丸ごとジャガイモパン
・イギリス式ソーダブレット
・芽キャベツのスープ
・伊予柑のスイート酵母マリネ
どれもおいしそうですね。
b0119979_1734238.jpg

おいしいお顔をキャッチすることが出来ました。
参加者の方はパン作り以外にも多方面に勉強されている先生のお話も魅力とおっしゃっていました。
先生は食育を考えたパンやおやつづくりはもちろんのこと、
子育てを愉しみながら様々な活動を先生のブログでも紹介されています。
先生の交流の広さにも驚させれますが、
子育てしながらご自分を高めていらっしゃる先生の姿勢に感心させれます。

                              <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-03-12 17:48 | 暮らし方教室
今日、明日とイトコーでは住まい手様のご厚意により、
「すっぴんの、木の家。」の見学会を開催ささせていただいております。
詳しくはコチラをご覧ください。→ 

b0119979_16352076.jpg

今回はエコショップで暮らし方教室を開催していただいている
先生方の作品をかざらせていただきました。

カルトナージュの[アトリエパルファン]さんと
布花の[champs de fleurs<シャン ドウ フルール>]さんです。

すっぴんの、木の家の自然の木目はやさしいので
作品とのコントラストがはっきりして似合っています。

是非ご来場下さい。
詳しい場所などについてはご連絡下さい。

                            <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-03-10 16:56 | イベント情報
今日は3月9日の語呂合わせ39(サンキュー)から「感謝の日」だそうです。
日々感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

東日本大震災から間もなく1年。
テレビや各メディアでも報道されています。
当たり前の毎日に感謝です。


エコショップの暮らし方教室は「はじめてのマクロビオティック」教室が開催されました。
b0119979_16243616.jpg

今回のメニューも季節感たっぷり!
・菜の花入りのちらし寿司
・大豆たんぱくのから揚げ
・えのきうめ蒸し
・人参ごま和え
・桜のお吸い物
・甘酒いちごゼリー


b0119979_16463582.jpgおいしそうですね~
ちらし寿司に入っている入り卵風の
 ターメリックで色付けした豆腐、
まるでとりのから揚げのような大豆たんぱく
そして麹の甘さを活かしたいちごゼリー
など淡白で我慢する食事でなく、
工夫することでおいしく満足できる食事に生徒さん達も喜んでいらっしゃいました。
また、「ほとんどが家にあるような材料でできるので家でもチャレンジしてみる」
とおっしゃっていただきました。

そして皆様にもご報告ですが、先生のご都合により、
「はじめてのマクロビオティック」教室はしばらくお休みとなります。
しかし、今後もイトコーマーケットなど不定期ではありますが
先生にはエコショップのイベントなどにご参加いただく予定ですのでお楽しみ!

                              <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-03-09 16:55 | 暮らし方教室

手軽な革工芸

お日様は顔を出さなくても日中は暖かい1日となりました。
明日昼ぐらいからまた雨が降りそうですね。
草木にとっては新芽を出すこの時期の雨は特にうれしいかもしれませんね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「手軽な革工芸」が開催されました。
b0119979_18141730.jpg

今日はポシェットを作られました。
あとはひもをつけて完成だそうです。
皆さん、それぞれ模様がポイントになってかわいくできたと喜んでいただきました。
革製品は使えば使うほど味がでて好きです。
「味」が出てきてこそ「自分の物」になった気がして愛着がわきます。

最近では安く多くの消費社会から
良いものを長く使うことが見直されてきている気がします。

                         <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-03-08 18:20 | 暮らし方教室

クィリング教室

今日は雨があがったら、グンと気温も上がり、4月上旬の気候になったようです。
ついこの前まで雪が舞っていたと思ったらもう春本番?!
といった感じかと思いましたら、
来週はまた最高気温が10度以下になりそうです。
花粉も飛び始めました。
引き続き体調管理にお気をつけ下さい。

エコショップの暮らし方教室は「クィリング教室」が開催されました。
b0119979_1713349.jpg

細長いペーパーリボンを使いお花などのパーツを作り組み合わせていく
ペーパークラフトの教室です。
細かい作業が多いので少人数制でしっかり教えてもらえてうれしいと喜んでいただきました。

以前、先生にクィリングの企画展を開催して、大きな作品を見せていただいたことがあります。
紙とは思えない立体感や繊細さは一瞬本物のお花と見間違えてしまうほどです。
制作する作品の幅がとても広い教室です。
まずはカード作りから始めることができますよ。

                          <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-03-06 17:27 | 暮らし方教室
天気予報通りの雨となりました。
明日の午後には雨はあがりそうですが、
今週は、気温は少しずつ上がりながらもパッとしない天気となりそうな予報です。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ教室」が開催されました。
b0119979_1757441.jpg

今回は上のお姉ちゃんのさんかもあり、
少し大きなお子さん向けのマッサージの方法の紹介もあったようです。
少人数制の教室ならでは先生の心遣いに参加者の方も喜んでいただきました。
マッサージ以外にも手遊びなどもあり、
赤ちゃんも笑顔です。
こちらも心なごませていただきました。

                           <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-03-05 18:36 | 暮らし方教室
b0119979_1610491.jpg
春ですね。
今日の桃の節句に似合うポカポカ陽気ですね。
2月に植え替えたエコショップのお花たちもつぼみからしっかりと花をつけています。
冬に葉の落ちた落葉樹も新芽がついてきたようです。

温かくなってくると、お出掛けしたくなります。
いろんなイベントが開催されますね。

イトコーではモデルハウスではOMソーラーの夜間体感会をしております。
そして来週は

■「OMソーラー すっぴんの、木の家。」完成見学会
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・日時:3/10(土),11(日) 10:00~18:00 
 ・場所:豊川市東曙町
 詳しくはコチラをご覧下さい⇒ 

その他にも・・・
エコショップの作家さんより
3月8日(木)9日(金)は岡崎中央総合公園にて岡崎カントリーフェスタが開催されます。
b0119979_16212140.jpg

エコショップにはこういったイベントのチラシや「はなまる」や「プラネッツ」などの地元情報誌を置いておりますのご利用下さいね。

そうそう、3月24日(土)25日(日)豊橋こども未来館「ココニコ」のコチラの
イベントにもエコショップ出展いたしますのでご家族で是非、遊びに来て下さい。
  ↓  ↓  ↓
「東京おもちゃ美術館」がやってくる!グッド・トイキャラバンinココニコ
そしてエコショップに最近問い合わせの多い人気のイベント
「イトコーマーケット」も4月に開催決定いたしました!

詳しくはまたこのブログやHPで報告させていただきますのでお楽しみにしてくださいね。

                             <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-03-03 16:36 | イベント情報
昨日の暖かさから思うと寒く感じますが、
三寒四温で一雨ごとに暖かくなりそうな予報です。
草木が新芽を出し始めるこの季節の変わり目もまた、
愉しめる心の余裕を持っていたいものです。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「エコクラフトバンドでカゴづくり」教室が開催されました。
b0119979_17231037.jpg

基本コースを終えた参加者の方は大作に取り掛かっているが多いように思いました。
大きなカゴを作ってもクラフトバンドは丈夫なのがうれしいです。
実際、エコショップでもこの教室の先生に作っていただいた
クラフトバンドのカゴを使っていますが丈夫です。
これから温かくなってくるとピクニックシーズン用にもいいですね。 

                              <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-03-02 17:32 | 暮らし方教室
今日から3月。
温かく過ごしやすい気候になりました。
気候の変化や季節柄、体調に心配なこともでてきます。
花粉、季節の変わり目の体調不良などなど…
薬で症状を止めることが「当たり前」と思われがちですが、
その症状とちゃんと向き合うこうとで自分の免疫力で改善させるのが理想ですね。

今日の暮らし方教室はモデルハウスでは
「はじめてのホメオパシー 春の講座」が開催されました。
b0119979_1855047.jpg

今回のテーマはデトックス。
人も、他の生物と同じ様に冬になると栄養を貯めておこうとするようです。
冬は寒さから体が固くなってしまいますが、春になると骨盤も緩み始め
溜まった老廃物を排出するのに良い時期となります。
そこで重要な肝臓の機能の大切についてお話がありました。

体調が悪いと何かの栄養が足りていないのか?
風邪でも引いたかな?
と安易に思ってしまいますが、
体に毒素がたまっても不調をきたすそうです。

肝臓、腎臓、そして腸etc…。
一部だけでなく、体と心。
全部繋がっているので全体を考え、
健康な体と心を守っていきたいです。

                        <わっちゃん>

                         
by ecoshopitoko | 2012-03-01 18:24 | 暮らし方教室