人気ブログランキング |

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日はイトコーの家の住まい手の方たちと自然体験学習に新城市にある有機循環農業をしている福津農園に行ってきました。
11月3月に続く第三弾の今回は、「野草を覚えよう!」というこで園主の松沢さんに案内してもらいながら野草をとり、押し花にしていきました。
b0119979_2055650.jpg

前回から引き続き参加してくれたお子さんたちは山野草をてんぷらにして食べているので「食べれる?」とすぐに味見をして、「すっぱーい」「にがーい」などと言っていました。
松沢さんは「ただ植物辞典を見てもすぐに忘れちゃうけど、見て触れることで、この植物はなんだろう?と考えてから調べて初めて覚えられるです。こうやって私は子供の頃に調べたことが今農業していくのにとても役立っています」とおっしゃっていました。
子供の頃に感じたことは大人になっても忘れないものですね。
b0119979_20143428.jpg

でもやっぱり、お子さん達にとっては動く、虫やカエルの方が心動かされているようでした。「写真撮ってー」と呼ばれていくとカエルがいたり、カニがいたり、ヘビがいたりと私もちょっとビビリながら写真を撮りました。
b0119979_20203334.jpg

田んぼをふと、見るとちょうどバッタがクモの巣に引っかかりました。するとクモがあっという間に近づき糸でクルクルっ ちょっと衝撃的でしたが虫は虫で制御する有機循環農業だからこそ見れる光景だと思いました。最近は食に対する不安が広がっていますが、私たち消費者が「虫が少しでも食べた作物を気持ち悪くて食べれられない」と思うのか「虫も食べない、寄り付かない作物を人間が食べられない」と思うのかで食の安全が取り戻せるのではないかと思います。
b0119979_20311634.jpg

そして3回とも参加してくれたお子さんたちには四季を通して自然を学習したということで松沢さんから修了証書が渡されました。
うれし、恥ずかし、のお子さんたちの表情がとても印象的でした。
こういった体験を心の隅に残し、自然を大切にする気持ちを育ててほしいなと思いました。
                           <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2008-09-13 20:46 | 住まい方教室

idobata会議

今日のエコショップは皆さんの住まいについての想いを教えていただきたいというこtで、称して「idobata会議」を開催いたしました。
b0119979_16574717.jpg

皆さん、住まいは賃貸、他社での建築、イトコーの家にお住まいの方と様々でしたが同じぐらいのお子様がいらっしゃるということで住まいの関心事は似ていらっしゃいました。
ちょっとしたおやつをいただきながら話も盛り上がり、「意見交換ができてよかった」「参考になった」との感想も多くいただきました。
イトコーの家のお住まいのお客様からは窓が多く風が通るし、OMソーラーのおかげで熱がこもらないので今年の夏はエアコンを一切使わなかったり、収納を建て付けにしたことで収納家具が必要ないためすっきり暮らせるとうれしいお声をいただきました。
やはり、家というのは暮らすところなのでたとえ賃貸であっても、いかに快適に暮らせるかを考えて工夫したいですね。
また、こういった会を設ける予定です。くわしくはえこえこ通信などでお知らせいたしますので、皆様のご参加お待ちしております。
えこえこ通信の発送の方はイトコーまたはエコショップまでご連絡ください。
                         <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2008-09-12 17:16 | ちょっとエコショップ

敬老の日

昨日、夕方6時ごろエコショップの閉店作業をしているとすっかり外は暗くなっていました。すっかり日が短くなりましたね。
14日は十五夜です。お月見をしながら秋の夜長を愉しむなんていうのも素敵ですね。
そして15日は敬老の日です。おじいちゃんとおばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝えませんか?エコショップでもそのお手伝いができればと思います。
只今開催中(16日まで)の陶芸展の作品もオススメですよ。
b0119979_16141579.jpg

b0119979_16144192.jpg

他にも農薬を一切使用せずに栽培された安心・安全な美味しいお茶葉や最近、節々が痛むという、おじいちゃんとおばあちゃんには気導術で気の流れを良くするテープなど、色々あります。
また、贈り物用にミニ風呂敷も用意してありますので覗いて見てくださいね。
b0119979_1625165.jpg

尚、敬老の日は祝日となりますのでエコショップはお休みいただきますのでご了承下さい。
                           <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2008-09-12 16:32 | ちょっとエコショップ

布ぞうり教室

やっぱり日はまだ暑いですが風と空がもう秋だと知らせてくれてますね。
イトコーではそんな風に自然と季節を感じる暮らしができる住まい造りを提案させていただいてます。

今日のエコショップの暮らし方教室は「布ぞうり教室」が開催されました。
b0119979_16342476.jpg
b0119979_16344299.jpg

↑こちらの方はご主人の寝巻を使いお孫さんに作ってあげるんだそうです。↑こちらの方ご自分の思い出深い浴衣を使って布ぞうりを編むのだそうです。
使わないけど捨てられない物は使うものに変身させる。活気的なエコですね。
そういった「工夫する知恵」をエコショップでは皆様にお伝えしていきたいと考えております。

b0119979_1650343.jpg

こちらは先生が20年履いては洗ってきた、和紙で編んであるぞうりです。この同じ和紙が教室で布ぞうりを編むときの芯になります。
昔からの日本の技法で作られた和紙はとても丈夫です。まだ履けそうですが、また撚り直してまた編むこともできるんだそうです。
長持ちするものはやはり、職人さんの手が掛けられいて丁寧につくられたもの。そういった伝統を残していくためにも私たち消費者がきちんとしたものを選んでいきたいですね。
                                
                                      <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2008-09-11 17:24 | 暮らし方教室
今日もエコショップには気持ちのいい風が入ってきます。
一階の掃きだし窓から繋がる庭もお客さまからも「ステキね~」と言っていただいてます。
皆様もデッキでお茶でも飲みに来てくださいね。

        暮らし方教室はプリザーブドフラワー教室が開催されました。
b0119979_1634235.jpg

実り秋と言うことでか、果物も取り入れられ、クラッシック調の花器にお花とグリーンがアレンジしてあります。
プリザーブドフラワー教室に参加される方は明るい方ばかりで、先生も気さくな方あのでいつも愉しそうな話声や笑い声が聞こえてきます。
教室内でお友達になったりするそうです。
季節感を愉しめるお花のアレンジを制作しながら、楽しい会話を愉しんみませんか?
b0119979_20101471.jpg

次回の作品はハロウィンをテーマにした作品だそうです。かぼちゃに見立てたテラコッタの顔がポイントになっていてユーモアがあってかわいいですね。

教室の詳細についてはエコショップ、またはメールでお問い合わせ下さいね。
                                     <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2008-09-09 17:02 | 暮らし方教室

草木染め教室

昨日は私は豊川の上流の方へ遊びに行ってきましたが、天気が良いと思いきや、急に暗くなって雷が鳴り出し、慌てて川から離れました。
しかし、今日は久しぶりに1日心配なく、洗濯物を干せる日でしたね。少しづつ感じる秋が気持ちいいですね。

エコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
b0119979_17581053.jpg今回は今の時期しかできない藍の葉の生葉染めをされたそうです。
藍の生葉をすりつぶしてできた染め液は、やはり葉の緑色ですが染め液に浸け、空気に触れさせて酸化させることにより青み掛った色に変化していくんだそうです。生葉の藍染めは一般的に言われる藍色のように濃くならないのが特徴のようです。
また、染める生地によっても染まり方が違うのでおもしろいですね。
その季節にしか採れない植物を使った草木染めで季節を感じるのも素敵ですね。
次回は彼岸花を使って草木染めをするそうです。<
教室の詳細についてはエコショップ、またはメールでお問い合わせ下さいね。

b0119979_1892491.jpg
草木染め教室と手織り教室の常連のお客様が7月の草木染め教室でみかんの皮で染めた糸で手織りされた作品が完成したと見せていただきました。緑と黄色のラインがかわいいです。草木染めの優しい色だからこそお互いの色が馴染むのかとも思います。
                                  <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2008-09-08 18:41 | 暮らし方教室

DOMAくーる

今日は「えこえこ通信」でもお知らせしていましたエコショップにも設置された「DOMAくーる」をご紹介したいと思います。
b0119979_17163499.jpg9月になり、暑さがぶり返してきましたが吹く風は秋を感じさせてくれます。DOMAくーるはそんな風をうまく家の中に取り入れてくれます。もちろん、真夏の暑い日にもDOMAくーるはがんばってくれます。皆さんも外を歩いていて日陰に入ると涼しいなんて経験があると思います。
DOMAくーるはそんな自然の力を利用した採涼システムなんです。
外の空気を取り入れ、床下のコンクリートの地冷熱で空気を冷やし床下吹き出し口から出してくれます。
もちろんエアコンのような涼しさはないけれど、体には程々がちょうどよく、ムダなエネルギーを使わず地球にも優しいですね。
↑こちらがDOMAくーるのファンボックスです。

b0119979_17313464.jpgそして一緒にOMソーラーのダクトが上の写真のように透明になりました。
夏の昼間は暑い空気は排出されているので風の動きはありませんが、寒くなる頃には温かい風が床下に送り込まれるので空気の動きがダクトの中の風車によって見ることができます。
また、ダクトに小窓がついているので実際に温かい風を感じることができますよ。
皆さんも是非、夏のOMソーラー、冬にOMソーラーを体感しにエコショップに遊びに来てくださいね。
           
                     <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2008-09-06 17:53 | エコなモノ

赤ちゃんヨガ教室

なんだか蒸し暑いですね。でも朝晩は冷えますので日中との気温差に体調を崩されないよう気をつけてくださいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は赤ちゃんヨガ教室が開催されました。
b0119979_171563.jpg

今回からまた新しく5回コースが始まり、初めてみるまだ首が据わったばかりの赤ちゃんがエコショップに集まってくれました。
赤ちゃんのかわいさにはホント見ているだけで癒されます。

初めての雰囲気に慣れない赤ちゃんもいたようですが、教室の途中かわいい童謡が聞こえてきました。まだ何も分からない小さな赤ちゃんでもママさんがお歌を歌ってあげたり、スキンシップを兼ねてマッサージしてあげることも心を育てるのに重要なんだそうです。
私自身、娘や姪や友人の子に実践済ですが、寝つきが悪いときは子守唄を歌いながら背中トントンしてあげると落ちついて寝てくれました。

ママさんたちは同じ年頃のお子さんを持つママさん同士で会話も弾んだようで愉しんでいただけたようです。そんな出会いの場にもエコショップがなれてうれしく思います。
                                     <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2008-09-05 17:37 | 暮らし方教室

パーソナルカラー診断

   今日のエコショップの暮らし方教室はパーソナルカラー診断が開催されました。
b0119979_1740420.jpg

世の中には女性を引き立ててくれるメイク、洋服も服飾品も様々です。でも選び方を間違えると自分に馴染まなかったり、10年前の流行のメイクやファッションでは浮いてしましいますね。     b0119979_1744173.jpg
b0119979_17443428.jpg
パーソナルカラー診断で自分を引き立ててくれる色を知ることができます。

今日参加された方はファンデーションの色がご自分が選んでいた色と違う色が合うことが分かり驚かれていました。
「でもこれを参考に洋服やメイク選びをしてアンチエイジングしていきます。」
とおっしゃって,
早速、エコショップの定番商品の草木染めのスカーフをお買い上げいただきました。今までは色がたくさんありすぎて中々決められなかったそうですが今回のカラー診断を参考に優しいピンク色に決められたそうです。
その前向きな気持ちというか姿勢がますます女性をキレイにするのでしょうね。やはり、女性は一生「美」を追求するのは仕事ですね。
その仕事を30代後半に入り少々サボり気味の私ですが(^^;)藤原紀香さんのように「趣味は女磨きです!」と言ってみたい<わっちゃん>でした。
by ecoshopitoko | 2008-09-04 18:13 | 暮らし方教室

緑のカーテン

なんだか変な天気ですね。「女心と秋の空」と昔から言いますが、女心はさて置き、秋の空はこんなにも秋の空は変わりやすいのかと思ってしまいます。

人間にとっては大変な雨でしたが植物にとっては久しぶりにまとまった雨だったので8月中旬ごろは元気がなかったエコショップやイトコー本社の緑たちも元気になっていて、前にもゴーヤが取れたとご紹介した緑のカーテンも気がつけばとても伸びていました。
b0119979_16433710.jpg

二階の窓を越え屋上まで伸びていました。
まだ残暑が続きそうなので二階も直射日光を和らげてくれれば体感温度も違ってきてエアコンの使用頻度を減らしたり、温度設定を少しあげたりとエコにつながります。

緑のカーテンのやり方は簡単です。4月5月にネットを貼ってその下に大きめの植木鉢に蔓になる植物を植えるだけです。あとは1日10分早く起きて植物にお水を上げる。新しい芽が出たときはとてもうれしいし、朝の新鮮な空気を吸うだけで元気になれる気がします。

イトコーではまた来年も緑のカーテンを育てる予定ですので皆さんも一緒にやりませんか?
エコはやっぱり、みんなで愉しみながらの方が続けられると思います。
エコでこの温暖化や異常気象を少しでも和らげれたらなと思います。
                                    
                                    <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2008-09-02 17:22 | エコなコト