人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然体験学習 第2弾!

今日は1月に有機循環農業についてお話していただいた松沢さんが運営している福津農園に自然体験学習にイトコーの住まい手のご家族の方たちと行ってきました。
今回は11月に続く2回目です。
草木が芽吹くこの季節ならではの小さな花や梅に菜の花、そして広がる緑がとてもきれいな景色と新鮮な空気に癒されました。
今回は松沢さんに教えてもらいながらはこの季節ならではの山野草を採り野菜スープとてんぷらにしていただきました。
自然体験学習 第2弾!_b0119979_1934524.jpg

今までは雑草だと思っていたタンポポやオオバコは実は食べられるんです!
この時期の植物はアクが強いですがてんぷらにしてしまえばサクサクした食感とをちょっとつければうまみもでておいしかったです。それに人間の体にとってもアクのある植物をいただくことによって冬に運動不足気味で体に溜まったアクを出してくれるんだそうです。
旬産旬消・・・旬のものを旬の時期にいただく。ビニールハウスを作ればやがてゴミになる。人間の健康にとっても理にかなったことなんですね。
自然体験学習 第2弾!_b0119979_1958401.jpg

自然体験学習 第2弾!_b0119979_19511893.jpg
自然体験学習 第2弾!_b0119979_19513110.jpg

前回から続けて参加いただいたご家族や初めて参加いただいたご家族もいらっしゃしましたが自然がいっぱいの中、自分達で遊びをみつけながみんな打ちとけけて遊んでいました。
でも男の子と女の子は興味を持つところがやっぱりちがうんだなーと思いました。そして前回から4ヶ月しか経っていないのに何だかお子さんたちが成長しているように感じました。
自然体験学習 第2弾!_b0119979_19593514.jpg

食事のあとは山へ行き、畑の堆肥となる落ち葉拾いのお手伝い。
子供たち進んでお手伝いしてくました。こんな風に愉しみながら自然に触れた思い出、自然のおもしろさが心のどこかに残り、自然を大切にする気持ちになっていくのかな~と思いました。
そしてイトコーの家の住まい手のご家族の皆様といとこのような、親戚付き合いのようにお料理したりお食事することができたり、福津農園には行くたび、お話しを聞くたびにとても為になることばかりでとてもありがたいお仕事をさせていただいいていることに感謝です。

                                       <わっちゃん>

                       
by ecoshopitoko | 2008-03-22 19:39 | 住まい方教室