人気ブログランキング |

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

省エネ、省エネ

今月は省エネ月間であることはやっしーさんからお知らせしましたがみなさんは何か省エネに取り組まれていますか?
そこでお知らせですが資源エネルギー庁が「省エネコンテスト」を開催中です。地球温暖化対策の一環として一人ひとりの心がけやちょっとした工夫によって家庭や学校で省エネに取り込み活動内容により、内閣総理大臣賞をはじめ各賞と全員に参加賞が送られるそうです。
これを機会に省エネについて考えてみてはいかがでしょう?

省エネは地球温暖化対策のためにがんばる、とか我慢するとかも必要かもしれませんが難しく考える必要はないと思います。あんまりがんばることは長続きしませんよね?
電気やガスといったエネルギーを使わないということは自分のお財布にもやさしくなります。

私が続けている省エネはコンセントスイッチオフです。家のコセントにスイッチ式の延長コードをつけて出かけるときには切っています。コンセントの抜き差しは朝の忙しい時間帯には忘れがちですがスイッチなら簡単です。戸建に住んでいる友人に勧めたら1ヶ月で3000円ぐらい電気代が安くなったそうです。
b0119979_18545622.jpg
戸建に住んでいらっしゃるご家庭でしたら今後のランニングコストをおさえる省エネリフォームをされると工事費の1/3を補助してもらえるNEDOの補助金制度があります。
例えばサッシを2重にするだけで冬は断熱、夏は遮熱効果があり、快適省エネです。
2/23(土)、24(日)にTOTO豊橋ショールームにてリモデルフェアが開催されます。
TOTOさんの水周りのことやサッシのYKKさんも参加しますので詳しくわかります。
もちろんイトコーも参加してますので増改築のこともお任せ下さい。ちょっとした相談などでもお気軽にお声を掛けてください。
このNEDOの補助金制度は新築にも適用されます。イトコーがオススメしている太陽の熱だけではたらいてくれるOMソーラーも、もちろん省エネの対象になります。


b0119979_15582795.jpg

このグラフは先週2月7日のエコショップの温度です。縦軸は温度、横軸は時間です。
3番の緑の線が室温、1番の赤色が棟温、つまり太陽熱で温まった空気の温度です。
開店準備の9時には棟温が40度近くあったために通常なら床下から少しずつ温まるのですがエコショップではOMソーラーを体感していただくために棟温を直接部屋にだす為に開閉できる窓がダクトについています。ため朝は暮らし方教室など来店されるために部屋に直接棟温を入れ温めたため9時半ぐらいに急に室温が上がりましたがその後ダクトの窓は閉じ安定した室温となっています。
OMソーラーのよさも体感していただけると一番分かりやすいと思います。一度エコショップに遊びに来てください。
その他TOTOリモデルフェアーなど詳しくはエコショップ、もしくはイトコーまでお問い合わせ下さい。
                                    <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2008-02-09 15:35 | エコなコト