人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はみんなが一日左官職人に

今日はみんなが一日左官職人に_b0119979_23111445.jpg先日恒例の、かべぬり体験会を開催しました。
参加者の皆さんは、珪藻土についてとても関心が高い方ばかりでとても嬉しかったですね。
まずは、基本となる下地のことや道具の持ち方、材料の攪拌など左官職人さんから聞き、実際に塗りのスタート。
時間が経つにつれて、塗るスピードも速くなり、家庭にもあるブラシなどでさまざまな模様をつけながらとても愉しそうに体験していました。

今日はみんなが一日左官職人に_b0119979_2318273.jpgお土産でいつも持っていって頂く手形に、珪藻土の材料をのせ、ビー玉やおはじきなどのせながら思い思いに作りあげていました。
そのあとは、OMソーラーで暖かいエコショップで、いろんな実演を交えながら珪藻土について学びました。
今回は、調湿・オイルミストを吸着するセラミックスタイル「くらしEタイル」にとても関心されていました。この商品はメンテナンスフリーでいつまでも清潔に使える優れものです。詳しくはこちらより。エコショップでは珪藻土の材料の他に、珪藻土の吸水機能を活用した「不思議な吸水コースター」も販売しています。あっという間に吸水してしまう、ほんと不思議なコースターです。
興味のある方はこちらよりどうぞ。
次回のかべぬり体験会は1月を予定しています。
日時が決まったらイトコーのホームページに掲載しますので、チェックしていて下さい。

<やっしー>
by ecoshopitoko | 2007-11-20 23:19 | 住まい方教室