人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然派生活でロディー君もにっこり

自然派生活でロディー君もにっこり_b0119979_16331477.jpg 昨日のエコショップは「自然派生活・親子教室 重曹でおやつ」が開催されました。
 重曹でおいしそうなふんわりパンケーキとはちみつレモンの炭酸水ができあがりました。
 食後のひとときに参加したお子さんがエコショップのロディーくんに乗って遊んでいたのですがふと見るとたくさんのお子さんたちに遊んでもらったロディーくんがなんだか黒ずんでる・・・・と思っていたら講師の蒼井さんから
「重曹と酢水できれいになりますよ」
 と教えていただきました。
 通常、お掃除で重曹を使う時は水に溶かし、汚れにスプレーなどで吹き付けてから拭き取り、さらに酢水をスプレーして拭き取ると重曹のざらつきもとれてピカピカになります。自然派生活でロディー君もにっこり_b0119979_1717129.jpg
 重曹水も酢水も常備してあるのですが昨日は時間が無かったので酢水だけ吹きかけるとロディーくんからたれる水が茶色でした・・・・。
 でも拭き取るとロディーはピカピカにっこりです。お掃除ってついつい後回しにしがちですが、きれいになると気持ちもすっきりするので愉しいです。

                      <わっちゃん>
 
 
by ecoshopitoko | 2007-08-25 17:23 | 暮らし方教室