人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子手織り教室

親子手織り教室_b0119979_17424869.jpg 夏休みに入って一週間の今日はエコショップ2階で親子手織り教室がありました。
昔ながらの折り機でたて糸に横糸を織り込んでいく・・・という感じで参加者の方はお子さんも真剣に織ってらっしゃいました。
 今の時代は布はもちろんのことなんでも既製品がある時代ですがもう一度原点に返り手作りを愉しむことをエコショップでは提案しています。
 何百年も昔は布を織って着物を作り、着古したものは赤ん坊のオシメ(綿の場合)にし、最後は雑巾にしていたそうです。
 お金を掛けるのではなく手間をかけることでオリジナルと愛着を手に入れられ、物を大事にする気持ちに繋がると思います。それはお金では買えません。
 私自身も少し手芸程度の縫い物をしますが、やりはじめると「次はこうしよう」とか既製品を見て『こうした方がかわいいかも」とアイデアが湧いてきて楽しいですよ。
 
                                          <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2007-07-30 18:07 | 暮らし方教室