人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロビオティック

今日からこの週末はかなり冷え込むとの予報も当り、
昼間でも外にいるのがつらいぐらいの寒さですね。
名古屋の方では雪が散らついているとか…

寒いと体が縮こまってしまいますが、
意識的に背筋を伸ばしたり、簡単なストレッチを生活に取り入れていきたいですね。

エコショップの暮らし方教室は「マクロビオティック」教室が開催されました。
マクロビオティック_b0119979_178948.jpg

本日のメインは豆乳シチューです。
ひよこ豆入り。
もちろんマクロビオティックなので乳製品は一切入っていません。
マクロビオティック_b0119979_17121246.jpg

主食は玄米パン。
副菜はからし菜です。

「大地の恵みに感謝していただきます。」
私も一緒に試食させていただきました。

れんこんやきのことか食感が愉しめて、お豆が入っているからか、
物足りなさは感じません。
鈍感な私には何も言われなければ普通のクリームシューと思ってしまいそうです。
先生がお味噌を隠し味に使っていることを教えてくれました。
また、玄米パンも塩味だけで玄米のつぶつぶもちもち感がおいしくて、
そしてカラシ菜のピリ辛が優しい味の中に効いていて
バランスの考えられたメニューに感激しました。

食事をゆっくりととりながら、マクロビオティックのお料理について
考えた方などわかりやすく教えていただいたりと、
贅沢な時間を過ごさせていただきました。

あれはダメ、これはダメ、
では中々始めるのも躊躇してしまいますが、
できることから取り入れればいいんです。
という先生のお考えにマクロビオティックをもっと勉強したくなりました。

                           <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2014-01-10 17:31 | 暮らし方教室