人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

joshi会 myフンティを作ろう!

今日のエコショップはjoshi会で「my フンティを作ろう!」を開催いたしました。
フンティとは、
「ふんどしの身体にいいところと、パンティのぬぎはきのしやすいこころを合わせ持つ」
というところから講師の三角よしえ先生が考えられた造語だそうです。
普通のパンティに慣れていますが、
大切なリンパの通る鼠蹊部をゴムで圧迫していて、それが冷えの原因とも言われています。
緩めてあげることが大切と先生はおっしゃいます。

そこで開発されたフンティです。
8月の三角先生の健康講話で紹介していただき
「フンティづくりの講座もやってほしい」
というご要望からの開催となりました。
joshi会 myフンティを作ろう!_b0119979_18422971.jpg

フンティづくりの説明もさることながら、
女性が健康になってほしいという先生の思い、そしてお人柄から
子宮が女性とって本当に大切な臓器ということが伝わってきます。
そして、なにより、ちょっとエッチな話も先生のおもしろい話術で
それも大切なこと、体と心が元気であるためには大切なことだとわかります。
joshi会 myフンティを作ろう!_b0119979_18474014.jpg

今回は皆さんご自分用をつくられましたが、
子供用、男性用の作り方やサイズの説明もあり、
皆さん、真剣にメモをとられていていてご家族にも作ってあげたいとおっしゃっていました。
joshi会 myフンティを作ろう!_b0119979_18502767.jpg

こんなにかわいい、様々な生地のキットがありました。
先生はかわいい物、肌触りが良い物、自分が「いい!」と思うものが一番いいんです。
とおっしゃっていました。
joshi会 myフンティを作ろう!_b0119979_194456.jpg

フンティ、私も愛用しはじめています。
体にいいことは説明をすると、とても難しいことが多いです。
難しいことは中々聞く気になれません。

三角先生は「まずは気持のいいことから始めていただいて、
少しずつでも自分の体のことを大切にすることに繋がればうれしいです。」

とおっしゃっていました。
また先生の講座を開催したいと思います。
えこえこ通信やブログでお知らせしますね。

                       <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2013-11-21 19:03 | 暮らし方教室