人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌作り体験教室

立春を過ぎて、急に暖かくなってきたかと思いきや、
明日は気温が上がらず寒い1日になりそうです。
しかし、三寒四温とまではまだいかないものの、
春の足音が少し聞こえてきた気がします。

しかし、そろそろ早いかただと症状が出始めている「花粉症」
免疫異常によって起こる症状の改善には免疫力を高めることが重要とされているそうです。
2月14日はイトコー本社2階にて「免疫力を高める健康講話」開催します。詳しくは⇒

今日のエコショップの暮らし方教室は
「味噌作り体験&塩麹仕込み教室」が開催されました。
味噌作り体験教室_b0119979_17335483.jpg

ゆでた大豆を潰して米麹と混ぜています。
昨年の教室では豆麹を使い、赤味噌が出来上がりましたが、
今年は米麹で白味噌を仕込んでいました。
(新林の滝で豆をさましています。大豆にいい波動が伝わってよりおいしい味噌になってくれるかもしれませんね;)

どちらにしても自然の力を借りて発酵させるので防腐剤を使わず、
手作り味噌は安心で栄養満点です。

今回の教室に参加された方の中にマクロビオティックの食事をされている方がいらっしゃって玄米食についても話題にあがったそうです。

玄米はしっかり咬まないと消化に悪い・・・などと聞いたことがありますが、
お米屋さんなどで三分づきや五分づきに精米してもらうことで、
消化しやすく、玄米の栄養を取ることもできるそうです。
栄養価の高い玄米と味噌で主要な栄養がほとんど取れるとか。

そういえば子供のころに丸暗記した宮沢賢治の、「雨ニモマケズ」を思い出しました。
「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ・・・」
飽食になった現代ではたくさんのおかずが並んでお腹いっぱい食べることが
幸せのような気がしてしまいますが、
健康のためにはやはり
「腹八分目」と昔ながらの和食が一番体に良いのではないかと思いました。

                              <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2013-02-07 18:11 | 暮らし方教室