人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の収穫

モデルハウスから事務所周りののびきった庭木の枝葉を
カットしてもらいとてもスッキリしてきました。

またそのスッキリ具合を紹介しますが、

今日はそのすっきりした枝からいろいろ収穫できました
今日の収穫_b0119979_1623593.jpg

見えませんね。
近づいてみましょう。



今日の収穫_b0119979_16254021.jpg

!!!!!
お食事中の方すみません。
毛虫とイラガの卵です。

イトコーもエコショップでも消毒していないので害虫を見つけたら
1匹づつ捕まえます。
食べられた葉の後とフンが散らばっていたら要注意です。
よーく見るとだいたいいます。
最初はちょっと抵抗がありましたが、
慣れてくると宝探し気分です(^^;)

イラガの卵も生まれてからでは大変なので、
卵のうちに取っておくのがベストです。

しかし、消毒しないことにより、
クモなどの益虫やヤモリもいるので
そういった生態系にも助けられ、庭作りをしています。

エコショップではお庭作りの本のレンタルも行っております。
また、エコな庭作りに関してのアドバイスもありましたら是非、聞かせて下さいね。

                         <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-09-28 16:59 | ちょっとエコショップ