人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安心おやつパン教室

今日は温かい一日となりました。
桜も満開。川沿いなど菜の花とコラボして見事に咲き誇っていますね。
気温の方もこれで春本番となってくるようで、
土曜日のような寒の戻りはなさそです。
しかし、水曜日は花散らしの雨になりそうです。
明日がこの満開の桜は今年は見おさめになってしまうかもしれませんね。

今日のエコショップの暮らし方教室「安心パン教室」が開催されました。
安心おやつパン教室_b0119979_17452538.jpg

今回のメニューは
春のおやつパンということで、(もちろん、白砂糖、乳製品は使わない)
・桜のアイシングの和ロール
 (自家製あんをたっぷり巻き込んだ和ロールに
   桜の花びら入りアイシングをトッピング!)
・シナモンナッツロール
 (シナモンシュガ―とラム酒漬けレーズン、
  くるみのうずまきパンにコーヒ―風味のアイシング)
春のおでかけのおやつにぴったりなスコーン
・あんこのスコーン
・くるみのスコーン
安心おやつパン教室_b0119979_17533274.jpg

私もスコーンを試食させていただきましたが、
あんことスコーンって合うんですね。とてもおいしかったです。
「自家製あんこ」ということで、甘さが控えめで、
小豆の食感が残っていたところも美味しさのヒケツかと思います。

今日も小さいお子様も一緒で賑やかな教室でした。
お子様に安全で、おいしい物を食べさせてあげたい気持ちは
どの親御さんでも一緒だと思います。
できた物を買うのは簡単ですが、材料に使われてるものがわからなかったり、
材料それぞれの量や産地までは分からないことが多いです。

でも材料を選んで、工夫や調整することで安心なおやつをつくることができるんですね。
参加された方から
「同じレシピでも応用することで全く違った感じのパンになったのがステキでした!」
といった感想もあり、教室ではai先生ならではの
アイデアが盛り込まれているのもこの教室の人気の理由ですね。

料理は苦手ですが、あまりにおいしかったので私も教えてもらいたくなりました。

                           <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2012-04-09 18:09 | 暮らし方教室