人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「教室の空気はビタミン材」運動 in 豊川市立一宮西部小学校

「教室の空気はビタミン材」運動 in 豊川市立一宮西部小学校_b0119979_1634150.jpg8/4(木)9:30~豊川市立一宮西部小学校にて「教室の空気はビタミン材」運動を開催しました。
生徒・教員を合わせおよそ90名のみなさんで教室・保健室など多くの教室の黒板横の掲示板に杉の間伐材を貼りました。
まず穂の国の森から始まる家づくりの会の代表より、クイズを交えて、山や森・環境について勉強をした後、それぞれの教室に分かれて貼りました。

「教室の空気はビタミン材」運動 in 豊川市立一宮西部小学校_b0119979_1655466.jpg最初は慣れない生徒たちも、大工さんやボランティア、イトコーのスタッフと一緒にやっていくうちにゲンノウを持つのが初めてだったのがウソのようにどんどん上手くなっていきました。
下から杉板を貼るのですが、だんだん慣れてくると、ゲンノウの打ち付けた跡も少なくなり、
「だんだん慣れてくる面白い。」
「杉のいい匂いがする」
「木って軟らかいんだね。」
と生徒たちの感想も様々で、よい経験になったようです。
この思いを忘れずに、これからも山や森林・環境について考えて欲しいです。
今回この運動の一部は、あいち 森と緑づくり事業の助成金を受けています。

次回は8/25(木)に豊橋聾学校にて開催されます。
ご興味のあるか方は是非ご参加下さいね。

≪やっしー≫


「教室の空気はビタミン材」運動 in 豊川市立一宮西部小学校_b0119979_1675260.jpg

by ecoshopitoko | 2011-08-04 21:08 | 環境