人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホメオパシー講座 inモデルハウス

モデルハウスにて今日から6回コースで毎月第三木曜日に開催される
ホメオパシー基本講座に私も参加させていただきました。
ホメオパシー講座 inモデルハウス_b0119979_1745077.jpg


ホメオパシー講座 inモデルハウス_b0119979_1753524.jpg
ホメオパシー講座 inモデルハウス_b0119979_1754934.jpg


↑日常生活での怪我や病気に使えるレメディ―が36種類セットになっているキットの詳しい使い方というか、選び方を6回に分けて勉強していきます。
レメディは動植物や鉱物などの成分が何度も希釈されたあとに砂糖にしみ込ませてあります。
その症状やその人の性格にあったレメディを摂ることで
自分の自己治癒力のスイッチを入れて自分の力で改善させていきます。
もちろん副作用もありません。

西洋医学ではその病気の病名で判断し、薬で症状を抑えようとします。
ホメオパシーではその症状や原因を考え、その方の性格を考えます。

例えば風邪で熱を出せば病院では「抗生物質」を出されることがほとんどですが、
熱がでたき、悪寒がするのか、熱がるのか、乾いた咳、痰が絡む咳、
などによって選ぶレメディもあります。

また今回説明のあった、レメディの中には地震などの、
死の恐怖をやわらげるレメディや緊張を和らげるレメディもありました。
慢性的な病の場合はとくに心身のバランスをとることが治す近道でもあると思います。
ホメオパシーはアバウトに表現すればとても奥が深いんです。

エコショップにもレメディと本が置いてあります。
気になった方は声を掛けて下さいね。

                        <わっちゃん>

                        
by ecoshopitoko | 2011-04-21 17:38 | 暮らし方教室