人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロビオティック教室

相変わらず寒いですね。
エコショップにいるとOMソーラーとサンラメラの温かさで外の寒さを忘れてしまいます。

明日、明後日、15日(土)16(日)はイトコー事務所前のモデルハウスで
OMソーラー体感会を開催致します。冬の太陽の温かさを是非体感しに来て下さいね。
モデルハウスの中にはペレットストーブも設置してあり、
庭には野外用ペレットストーブ「きりんくん」も登場予定です。お楽しみに~

今日のエコショップの暮らし方教室は「マクロビオティック」が開催されました。
マクロビオティック教室_b0119979_19535769.jpg

お料理も主婦にとっては毎日のこと、大変です。
食材を変えても味付けが似たような感じになりがちなんて方にもオススメの教室です。

マクロビオティック教室ではお料理だけでなく、
旬菜旬消をはじめ陰と陽。
理にかなった調理法、食材の選び方などのお話も教えてもらえるようです。
マクロビオティック教室_b0119979_19584646.jpg

本日のメニューは
*大根ステーキ・ネギ味噌ソース
*根菜と雑穀のスープ
*だし穀昆布とだし穀しいたけのつくだ煮
そして玄米

ん~おいしそう!
参加者の皆さんも新鮮でおいしい味に大満足。さらにヘルシーなのがうれしいですよね。
そしてこういったお食事をゆっくりいただくこと。
これもかなり重要なことです。
ゆっくりとよく噛むことで栄養が吸収されます。
玄米を早食いすると返って便秘になるとか…(←これはあくまで私のうる覚えの記憶です)
私たちの体は食べた物できています。
食事の大切さを再認識し、子供たちに伝えていきたいです。
                            <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2011-01-14 20:13 | 暮らし方教室