人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草木染め教室

草木染め教室_b0119979_17563171.jpgこの辺りでは10月だというのに夏日が続いていますが、
北海道では平地でも紅葉が始まったそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「草木染め教室」が開催されました。
今日の素材は「背高泡立草」です。→
ススキとよく見かけますね。

煮出して媒染剤を入れると色の変化にみなさん驚かれます。
草木染め教室_b0119979_1811399.jpg

媒染剤は生地や糸など繊維に染付させるために入れるそうですが、
色の変化をもたらせてくれて愉しみが増えてうれしいですね。
草木染め教室_b0119979_1841576.jpg

媒染剤には、鉄、銅、みょうばんを使いこのような3色に染上がっていました。
でも、染液の濃さや、漬けておく時間、繊維の素材によっても染め上がりが変わってくるのです。
そこが、自然素材や手作りのおもしろさでもありますね。
                             <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2010-10-14 18:09 | 暮らし方教室