人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ教室

今日、8月6日は65年前、広島に原爆投下された日です。
今もなお、様々な問題を抱える日本ですが、
毎日ごはんを食べることができて、家族が一緒に過ごせる。
そんな当たり前の日常が、当たり前でなかった時代があったことを忘れてはいけないと思います。
当時を知る方々が減りつつも、おじいちゃんやおばあちゃんに聞いた私たちも次の世代へ伝えていきたいと思います。

エコショップの暮らし方教室は「赤ちゃんヨガ・マッサージ教室」が開催されました。
赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ教室_b0119979_17128.jpg
赤ちゃんの好きな姿勢でマッサージをしてあげます。
歌が好きで手遊びを喜ぶ子、
気持ちよさそうに、マッサージをしてもらう子、
眠たくてぐずぐずしちゃう子、
赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ教室_b0119979_1731238.jpg
他の物や、お友達が気になる子、色々です。
その自由さがまたかわいいくて、見ているだけで癒されます。
ママさんも赤ちゃんの動きに合わせてあげていて、ほほえましいです。
赤ちゃんは当たり前ですが、言葉は喋れないけど、
見た物、聞いた物、触れた物に興味を持ち、
興味→もっと知りたい気持ちが生まれ、覚えていくそうです。
その興味を持つ心を育ててあげたいですね。
赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ教室_b0119979_1711147.jpg

小さな手、小さな足。
いろんな可能性を持って生まれてきて、
たくさんの愛情に包まれて育ち、自分の幸せを掴んでいくのだろうと思います。

                              <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2010-08-06 17:16 | 暮らし方教室