人気ブログランキング |

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko

小暑

明日は七夕ですね。
1年も約半年が過ぎ、その反省をしつつ、願い事を書きたいと思います。

そして明日は小暑でもあります。
二十四節気の一つで、梅雨が明け、本格的な暑さが始まる頃。とされています。
しかし、今年は九州や関東などのような被害がないのはありがたいのですが、この地方は雨が少なめのようですね。
そして全国的にも今年の梅雨明けは遅く、来週、もしくは再来週の予報だそうです。

エコショップの庭は春のお花が終わり、夏に向けて、緑がぐんぐん成長しています。
b0119979_1824135.jpg

5月に種を植えたアサガオ。西日よけにおきました。
もだいぶ伸びてきて梅雨明けにはカーテンになってくれそうです。

そして植物と一緒に育つのがコレ
b0119979_1862622.jpg

今年もでました。イラガの幼虫。
成長しないと見つけにくいのが困りものですが、
なるべく、このくらいの時期に見つけておきたいです。
今年はカメムシも大発生のようですね。

でも、人だけでなく、その土、その植物、に害を与え、そして、益虫をも殺してしまう、
農薬はなるべく撒かずに庭づくりをしたいですね。
エコショップでは軍手とトングで葉ごと取っています。
「農薬いらずの庭づくり」などお庭づくりの書籍のレンタルもしております。

去年はみの虫もたくさん発生し、正直、葉をだいぶ食べられてしまいました。
でも、木の生命力はすごい!
春になり、ちゃんとまたたくさんの葉を付けてまた少し、背が伸びた気がします。
      
                             <わっちゃん>
 
by ecoshopitoko | 2010-07-06 18:24 | エコなコト