人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なごや環境大学の皆さんモデルハウスへ来場

昨日、イトコーモデルハウス穂の国の家に
名古屋市主催のなごや環境大学の
木を護る自然 木をめぐる物語の
受講生11名と講師 環境カウンセラー岡本明子先生が
来場されました。

この授業は木を育てて使うという一連の流れを
山の環境、林業の現状を見学し、勉強する講座で
第5回目に 地元の木を利用ということで、
私たちの地元材を使った家づくりを見学して、
意見交換、質疑などにお答えしました。

皆さん、山の現状や林業関係者や製材所や
豊根村の木質ペレット工場など見学されてこられた方々です。
興味深く、木を使った家の空間を体感されたようです。
「やっぱり、木の家は気持ちいいわね。」
「この柱・梁は何年生ぐらいの木ですか?」
など、たくさんの疑問や素敵な感想を頂きました。 

この講座はCOP10のパートーナーシップ事業の一環です。
今年秋、名古屋でCOP10が開催されます。
あの愛・ちきゅう博を成功させた、私たちはますます
環境問題を身近に感じ、考えていかないといけませんね。

COP10公式サイトは→コチラ
なごや環境大学の皆さんモデルハウスへ来場_b0119979_18145712.jpg
皆さんと記念撮影させていただきました。

中日新聞地方版にも掲載されました。
なごや環境大学の皆さんモデルハウスへ来場_b0119979_1819890.jpg
↑クリックすると拡大されます。
by ecoshopitoko | 2010-06-26 18:23 | エコなコト