人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめてのマクロビオティック

気温がぐっと冷えて寒いですね。
この気温差が体調を崩しやすいです。お気をつけ下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は「はじめてのマクロビオティック」が開催されました。
はじめてのマクロビオティック_b0119979_1710199.jpg

今回はお料理のちょっとした合間に足湯をされたようです。
その名も大根千葉湯です。
大根の葉は体を良くあたため、冷え症に効果的だそうです。
足湯だけでなく、腰湯にすると生理痛などにもいいそうです。
冷えは万病の元、人は昔から頭寒足熱といい、足元が暖かいと体感温度も上がります。
足湯は手軽にできる健康法のひとつですね。

そして本題の今日のメニューが出来上がりました!
はじめてのマクロビオティック_b0119979_1731598.jpg

・ほうとう
・菜の花とえのきのおひたし
・ガトーショコラ

ほうとうで体を温め、おひたしで春を感じる。
旬産旬消。季節の物をいただくのは心も体もうれしいですね。

そして今回もデザート付!
豆腐が入っていてふわふわなんだそうです。
カロリーと健康が気になるけど食べたいスイーツ。
マクロビオティックなら安心ですね。

なんだか最初は大変そうなイメージがあったマクロビオティックですが、
いきなり全部ではなくても少しづつはじめて
日々の食生活から体をいたわり、健康でいられたらいいなと思います。

                       <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2010-02-12 17:46 | 暮らし方教室