人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節を愉しむ

今日も風が強く、寒いですね。
空気も乾燥気味です。

エコショップの中はというと・・・
現在 午後4時30分  棟温度 30.5度
             外気温  6.5度
             室温 23.5度です。(サンラメラ600wはついています)

そしてエコショップは自然素材の家なので冬は床をみると・・・
季節を愉しむ_b0119979_16292466.jpg

こんな感じで床板の隙間が広がります。(アップです)
そして梅雨が近づき湿気が多くなるとこの隙間がなくなってくるんです。
ご存知の方も多いかと思いますが、これは
無垢材が呼吸しているからなのです。
つまりは木が家の中の空気を湿度を調整してくれているのです。

肌触りも夏はさらっとべたつかず、
冬は結露することなく、やさしい肌触りです。(OMソーラーの効果もあります)
そんな木の良さを体感して頂きたいのでエコショップにはスリッパは置いていません。
さらに木が呼吸することで室内のウィルスの働きを抑制してくれます。

自然素材の家は木の変化でも季節を感じていただけると思います。
そんな自然の面白さを子供たちにも伝えていけたら、
自然を大切に思ってくれるのではないかと思います。

昨年の「暮らしアイデアコンテスト」ではイトコーの住まい手様やお子様も木の家の暮らしを愉しんでいる様子をご応募いただき本当にうれしかったです。

また、イトコーではより多くの子供たちに木の良さを知ってもらうために、
「穂の国の森から始まる家づくりの会」主催の
「教室の空気はビタミン材運動」にも参加しております。
今年は2月に2校開催します。皆様も一緒に参加しませんか?詳しくは→コチラ

                           <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2010-01-23 17:00 | エコなコト