人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「なにを食べたらいいの?」

スーパー「ATSUMI」に行ったときにこんな看板を見ました。
「なにを食べたらいいの?」_b0119979_19245995.jpg

ベストセラーになった「食品の裏側」の著者 安部司さんの講演会です。
ちょっと・・・だいぶ、気になりました。
阿部さんは食品添加物の元トップセールスマンだったそうです。
食品添加物は賞味期限を延ばしてくれます。
しかし、その裏側には添加物の持つ毒性や危険性が背中合わせとなっています。

いろいろな情報が氾濫する時代です。私個人としては添加物のメーカーの人の話では聞く気にはなりませんが、裏側を知っているメーカーを辞めた方のお話は信憑性があると思います。

インターネットを調べていて安部さんのこんなコメントがありました。
『「安い」「便利」「見た目がキレイ」なものを求める消費者がいるから、それに応じる製造者や販売者がいる。結局、そういった食品を好んで、何の問題意識もなく購入している消費者は、添加物を支持しているのと同じことになるのです。 』

誰かを責めるのではなくまず、自分がまず変わらなければということですよね。
先日、自然体験学習で伺った福津農園の松沢さんのお話に通じます。

講演会について詳しくはスーパーATSUMIさんにお問合せ下さい。
                               <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2009-04-03 19:46 | イベント情報