人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三河の七輪

とても暖かいです。春ですね~・・・
と言うには早すぎですよね。となりの静岡県では25度を超えて6月並だったとか・・・
地球は大丈夫でしょうか?ちょっと心配になっちゃいますね。

今日ご紹介するエコショップのエコな商品は三河でひとつひとつ手作りされている「黒七輪」です。
三河の七輪_b0119979_195477.jpg

最近は単純に珪藻土のみを金型でプレス成型した海外製の安価な七輪をホームセンターなどで見かけるようになりました。
でもこの七輪は内側は珪藻土を使い、外側は「三州瓦」と同じ丈夫な三河土使っていますので珪藻土だけで作られた七輪に比べて、ずしりと重く、丈夫なので金属のバンドの補強が不要です。従って腐食部分がない事から塩害をうけず海辺の地方でも心配なく使われています。長持ちするうえ保温性が高いです。
三河の七輪_b0119979_2035293.jpg
そしてもうひとつの特徴は「風戸」です。風窓を土のまま切って土の開閉引き戸を付ける技は三河で開発されたと言われており、日本で唯一の技です。
「風戸」の空気調整能力は、薪炭の燃焼火力調節が自由自在にできる実用的ですね。

ガスコンロはひねってすぐに火が出てとても便利ですが、炭火で焼く魚のおいしさにはかないません。江戸時代から長年使われて、今また注目されているのは「機能美」「実用性」「耐久性」があってこそです。
                       <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2009-02-14 20:20 | エコなモノ