人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

idobata会議

天気予報通り雨が強くなってきました。でも1月ににしては暖かい雨ですね。

今日はエコショップ特別企画「idobata会議」が開催されました。
毎回暮らしに密着したテーマを決めての情報交換の場となりご好評いただいています。
idobata会議_b0119979_17381378.jpg


今回のテーマは「寒い冬を暖かく過ごす生活の工夫」です。
寒いからといってただ暖房器具を点けるのは結果的に人にも環境に良いとはいえません。
ちょっとした工夫で寒い冬を愉しみながら過ごせたらいいですね。

そんな工夫の提案のひとつとして今回のおやつはしょうが尽くしです。
idobata会議_b0119979_1741899.jpg
しょうがを入れたジンジャーティーやしょうがの砂糖漬けにしょうがのお菓子などです。
ちょっと、「えっ!」と思うのですが甘辛さがあとを引き、またもうひとつ・・・とクセになりそうなんです。
しょうがは漢方食材のひとつで体を温めてくれます。お茶や紅茶に入れるときは皮ごとするのもオススメだそうです。
参加いただた皆さんもいろいろ工夫をされていて参考になりました。
    
    ・熱を逃がさないために首を暖めたり、レッグウォーマーなども流行って
     いますが手首ウォーマーも暖かい。
    ・足湯もオススメ。
  料理には・・・
    ・とろみをつけると保温性が高くなりますが片栗粉の代わりにジャガイモも
     皮ごとすって入れると栄養価もアップ!
    ・キムチ鍋なんかも温まりもすが小さなお子様がいるとできないので普通の
     お鍋でキムチの素をつけダレにするとおいしいよ。

など皆さんのアイデアも教えていただき、思わずメモをとっている私でした。
                           <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2009-01-30 18:08 | 住まい方教室