豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

石けんライフのススメ

エコショップにてご要望の多かった手づくりパイロゲン石けんの販売を始めました。
b0119979_1741247.jpg

パームオイル、ココナッツオイルの他に廃食油を使っていますが、
パイロゲンが入っているため、嫌な匂いもなく、環境負荷もかかりません。
(パイロゲンは水の酸化と還元のバランスを保ちます)
また、洗濯の皮脂汚れから、
お風呂で体洗いや、シャンプーとして使っていただいても汚れもしっかり落ち、
さっぱりします。
エコショップでは食器洗いに使うこともありますが、
油汚れも落ちます。

エコショップライブラリーに「石けんでシンプルライフ」という本があります。
無料で貸し出ししています。
b0119979_17115772.jpg

テレビでよく見かける洗剤のCM。
そのほとんどが店頭で成分表示を見ると石油が原料の
「合成界面活性剤」が含まれています。
この合成界面活性剤がどう、人体や環境に影響を与えるのか、
また、石けん、重曹、クエン酸を使った様々な汚れを落とす方法が書かれています。

※一部抜粋
合成洗剤の問題点
・分解性がよくない
・皮膚障害を起こす
・下水処理場の処理能力低下
・動植物ぼ生育・生息に悪影響
・妊娠率低下・殺精子作用がある
・アレルギー・化学物質過敏症の原因となる

 ↑ ↑ ↑
これだけでも母として使い続けることに懸念してしまいます。
難しく考えずに、まずやってみてませんか?
私も少しずつ始めています。
食器洗いに石けんは滑るな~と思ったら、重曹を振りかけ、滑り止めにしたり、
こびりついた汚れには重曹を研磨剤として使ったり、
と結構、「てきとー」にやっています。

エコショップでは、ミセルの液体石けん、固形石鹸、
重曹、クエン酸、酸素系漂白剤
の販売しています。

Let`s try!

<わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-26 17:45 | 環境
心配していた台風はこの辺りに直撃はないようです。
しかし、明日まで雨は残り、風も強くなりそうです。
引き続きご注意ください。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「季節を愉しむ寄せ植え教室」が開催されました。
b0119979_17375098.jpg

いつもはエコショップのお庭で開催をしているこの教室ですが、
こんなお天気なのでエコショップの土間で行いました。
こんな時は土間をいいですね。

ご自宅であれば、趣味で制作する場所となったり、
意外と多い、玄関回りの収納もできて便利ですよね。
私も子供が小さい時はベビーカーや三輪車が置いておける玄関に憧れました。

b0119979_17463846.jpg

出来上がってきましたね。
寄せ植えは色のバランス、草木の背丈のバランス、
何より、その草花の成長のバランスが解らない為、
困ることがよくあります。
でも、先生が、その辺りのバランスを上手にコントロールしながら
アドバイスいただけるので参加者の皆さん喜んでいらっしゃいました。
エコショップの寄せ植えたちも緑が多くなってしまったのでアドバイスいただいておきました。

自己流だと、わからないところや失敗すると止まってしまいがちですが、
基本を教えてもらっておくことでスムーズに進んで愉しさがより、増すと思いました。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-25 18:00 | 暮らし方教室

布花

昨日10月23日は『霜降[そうこう]』でしたね。

二十四節気の一つで、露が冷気によって霜となって降り始め、
この日から立冬までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼び、
楓[かえで]や蔦[つた]が紅葉し始める頃とされています。

しかし、今年は気候の変化が激しく、
台風もまた近づいて、気候が少しおかしいような気がしてしまいます。

継続できるように、無理をしない程度に
愉しみながら省エネルギーを考え行動に移していきたいですね。


今日のエコショップの暮らし方教室は「布花教室」が開催されました。
b0119979_191295.jpg

今回は「モア」というふわふわの布でブローチを作られていました。
b0119979_19122850.jpg

花びらを1枚1枚カットしてコテで形づくりをしてつなげていく。
手間を掛けるからこそ、物に愛情が生まれ、大切にする心も生まれてくるのかなと思います。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-24 17:11 | 暮らし方教室

ヘルシー石焼料理体験

台風がまた近づいているようで心配ですね。
この辺りは今のところ金曜から土曜日ぐらいが近づきそうです。
気象情報をチェックして皆さまご注意ください。


今日のエコショップの暮らし方教室は
「ヘルシー石焼料理体験」が開催されました。
b0119979_1746376.jpg

野菜やお肉はもちろんのことピザやシュウマイといった加工品もおいしく焼けます。

そのおいしさの秘密は…

焼くときに食材を酸化させないんです。
だから調理中に湯気が出ても煙は出ず、
油を引かずに調理ができて焦げ付きにくいんです。

その理由は…

石から放射される遠赤外線が高い還元力を持っているそうです。
だから食材の旨味を引き出し、お肉は油がサッパリするんです。

「お家に焼肉」となると部屋に臭いがつくとかきになりますが、
煙が出ないのでエコショップも教室が終わったあとはほとんど臭いが残っていないんです。

体験された皆さま↑ ↑ ↑これらの説明が本当なので驚いていました。
b0119979_17561758.jpg

次回は11月26日(火)13:00~です。
お問い合わせ・ご予約やイトコーまたはエコショップまでお願いいたします。
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-22 18:01 | 暮らし方教室

安心おやつパン教室

今日はいいお天気となり、日中は汗ばむ気候となりましたね。
なんだか、ホントに秋の天気はかわりやすいですね。
気候の変化に体がついていかずに体調を崩しやすい時期です。
皆さまお気をつけ下さい。


今日のエコショップの暮らし方教室は「安心おやつパン教室」が開催されました。
b0119979_17284418.jpg

今回のメニューは
・黒糖ロールパン
・さつま芋のスープ
・サラダ

さつま芋のスープにはミネラルたっぷりと言われる「水塩」と
ベルガモットオリーブオイルを添えた体を潤わせるメニューでした。

パンは手間のことを思うと手軽さ、見た目といい、買った方が…
なんて思っていましたが、この教室の先生を始め、
参加者の方のお話を聞いていると、
材料にこだわり、パンをこね、成型していく過程で、
自分や家族の口に入り、体をつくる食品について
愉しみながらも真剣に考えていらしゃって
とても感心いたします。

便利な時代だからこそ、
ひとつひとつ意味を知り、
工夫する愉しみを見つけたいと思いました。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-21 17:54 | 暮らし方教室

住育

本日、10月19日は
「じゅう(10)い(1)く(9)」の語呂合せと、
10月が「住宅月間」であることから住育の日と制定されています。
住宅についての教育「住育」の大切さをアピールするための記念日です。

「住宅」つまり「家」はほとんどの方が日常を過ごし、睡眠する場所であり、
人生で一番長く過ごす場所ではないでしょうか?

だからこそその「質」の向上が求められています。

風雨をしのぐ「箱」としての役割だけでなく、
その「箱」がつくる温熱環境や空気質が私たちの健康に大きく関わってきます。

また、家族との関わり方など、そこに住まう家族を育てる場というか
共に育っていくことが理想のように思います。

エコショップに「住育」について書かれた本があります。
b0119979_17514520.jpg

『「住育」ことはじめ』です。
本当に快適な温熱環境、空気質と自然環境問題の関わりについて
わかりやすく書かれています。
b0119979_17594313.jpg

耐震性のために小さな窓で昼間でも電気をつける。
高気密、高断熱でエアコンで表面的な快適温度にする。
それが本当に健康な暮らしといえるでしょうか?

暑い夏には庇や緑のカーテンなどで強い日差しを遮り、
家に風を通すことで涼しさと気持ちの良い風を感じることができる。
寒い冬は太陽の日差しを家に取り込み太陽の暖かさを感じる。

子どもとそんな風に四季を感じながら暮らし、
季節の変化に感じて気づくことが子どもの学ぶ意欲にもつながるのではないかと思います。

『「住育」ことはじめ』はエコショップで無料で貸出しています。
お気軽にお問い合わせください。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-19 18:17 | エコショップライブラリー

えこえこ通信

今朝の台風、すごい風でしたね。

すごい風の音で目が覚めましたが、空は青空。
暴風警報が午前11時を過ぎて解除されましたが、
強風の1日となりました。

地方によっては甚大な被害を受けたかたもいらっしゃるようで
被災されましたには心よりお見舞い申し上げます。


エコショップより「えこえこ通信」を発行いたしました。
b0119979_18525088.jpg

暮らし方教室を始め、地産地消講座や健康講話など盛りだくさんです。
b0119979_1853696.jpg

エコショップのHPでも掲載しておりますのでご覧下さいね。
b0119979_18531749.jpg


尚、発送ご希望の方は、エコショップ、またはイトコーまでご連絡下さいね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-16 18:56 | 教室の予告☆募集
台風の接近が心配されたり、
当日の天気予報に振り回されたりあいましたが、
そんな心配をよそにお天気に恵まれ、暑いぐらいの気候になりました。
今回のイトコーマーケットにも多くの皆さまにご来場いただきまして
本当にありがとうございました。
また、出展者の方々にも運営にご協力いただき、大変感謝しております。
b0119979_1651899.jpg


大工さんのお仕事体験、コドモ工務店は建築端材を使って
フォトフレームづくりを行いました。
b0119979_15442630.jpg

仕上げに色を塗ったり、飾りを付けたり真剣に制作してくれていました。
また、スタンプラリーもお子さんたちに人気で、koppaや射的も好評でした。
b0119979_163061.jpg


エコショップでも豊川手しごと市さんの作品や手づくり体験を楽しんでいらっしゃるようでした。
b0119979_16215134.jpg


便利で使い方が決まった既製品が多い昨今ですが、
自分で考えて工夫して作ったり、
手づくりだからこその丁寧な「手しごと」や「オリジナル感」。
そういったことを大切にすることが日々の丁寧な暮らしや
「暮らしを愉しむ」
ことに繋がると思います。
次回は来年の春に開催を予定しております。

また、より一層皆さんに楽しんでいただけるイベントとなるよう、
スタッフ一同邁進してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-07 16:32 | イトコーマーケット
おはようございます。

予定通りイトコーマーケット開催します。

ご来場の際は、気をつけてお越し下さい。
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-06 06:12 | イトコーマーケット
ご来店いただくお客様もご心配いただいている、
イトコーマーケット開催日の天気予報。

しかし、週間天気予報を見ると、
明日は雨のようですが、

10月6日(日) 曇りの予報です。

よって通常通り開催します!
準備も着々と進めております!

時間 10:00~14:00
場所 イトコー本社前&エコショップいろんな体験ブースがありますよ。
皆さまのご来場お待ちしております!!

6日は気温が少し下がりそうです。
何か羽織る上着があるとよいかもしれません。

イトコーブースの商品をひと足お先にご紹介

b0119979_17453388.jpg
b0119979_17455324.jpg

b0119979_17461456.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-04 17:47 | イトコーマーケット