豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぶどうのカーテン

イトコー緑のカーテン。ガーデンバージョン。
イトコー本社駐車場、道路脇、事務所前は、この春、オシャレにバージョンUPして
リニューアルしました。(一度是非見にお越し下さい)

事務所の前にぶどう棚があるのですが、
ちょっと前にぶどうが生っているのを発見!!!
(またもや女子社員がワイのワイので楽しみにしています。)
害虫妨害?鳥妨害?日焼け妨害?のために袋かけをしました。
当初、2房だけかと思いきや、なんと!葉っぱに隠れてあちこちと!
5房ほど発見しました。
まるでウォーリーを探せならぬ、ぶどうを探せ!でした。
にわかぶどう農家気分、袋をかけるにも一苦労、大変ですね。
どんなモノも人の手間隙がかかっているのを実感。
ありがたく、感謝する気持ちでいただきたいですね。
b0119979_17125355.jpg
b0119979_17131316.jpg



b0119979_1712065.jpg

だけ見ると、避暑地のテラスのようでちょっと素敵でしょう?
でも事務所の前です。お茶でも飲みにお越しください。
ぶどうのつるも葉っぱもすごく素敵ですよ。

b0119979_17145922.jpg
弊社はForward to 1985 運動に参加しています。
皆様のお家の緑のカーテンはいかがですか? よろしければ、情報下さいね。
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-07-30 17:18 | エコなコト

タイルクラフト親子教室

今日は気温はそんなに高くなくても湿度が高くジメジメした感じが
不快度指数を上げているかんじですね。

しかし、エコショップやモデルハウスの床は無垢材、
壁は珪藻土や漆喰といった自然素材は調湿性があり、
裸足でもベタベタしません。

何百年前に木造建築の寺院、神社や格式のある建物が
当時のまま歴史的建造物として残っています。
そういった点からも湿度の高い日本ではやはり、木が適していると思います。

今日のエコショップの暮らし方教室は「タイルクラフト親子教室」が開催されました。
b0119979_17354183.jpg

まずはタイルを好きな形に割ったパーツを使ってオリジナルの模様をつくり、
モビールのパーツを作ったようです。
こちらの方は親子3人でそれぞれ1つづつのパーツを作られたようです。
b0119979_17384086.jpg

それを組み合わせてモビールにします。
b0119979_17391846.jpg

完成!
お子さんも嬉しそうです。
タイルとベースの素材も耐水性なので外につるすこともできるようです。
親子で作った作品。
思い出になりそうですね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-07-29 17:45 | 暮らし方教室

完成見学会&2days cafe open

今日も日中となってくると気温が上がってきましたが、
早朝は涼しかったですね。
今朝のエコショップはオープンのため、カギを開けて入ると
ひんやり。「思わず、クーラーつけっぱなし!!」
と思ってしまうほどでしたかが、
DOMAくーる&涼風取り込みのおかげでした。
東西の吐き出し窓で風も通るので午前中はエアコンなしでも問題ありません。
午前中エコショップに来店していただいたお客様も
モデルハウスもこっちも涼しくていいね。」
とおっしゃっていただきました。

今日と明日はモデルハウスにて2days cafeを開催しております。
b0119979_148120.jpg

以前、企画展を開催していただいた「aoyama」さん、「yama9」さんの家具や小物もディスプレイされていい雰囲気になっていますよ。
b0119979_1494910.jpg

cafeは豊川市牛久保町にある「カフェ コロレ」さん
私はアイスコーヒーをいただきましたが
やっぱり、こだわりのコーヒーは何も入れなくてもおいしいですね。
他にもストレート絞り100%のリンゴジュース(濃縮還元でない)や
マクロビクッキーなどもおいしそうでしたよ。

また、豊川市平尾町ではこの7月27日(土)28日(日)haccoの家完成見学会を開催しております。
私は昨日、会場の方でディスプレイをさせていただきました。
b0119979_14154312.jpg

白い壁に各所にある収納スペースの木の素材の色がいい感じに調和しています。

また、窓が大きくとってあり、風が通るので私の自宅のアパートのような
どうしようもない暑さはありません。
エアコンを使うことが当たり前に設計された断熱性が良いだけでなく、
自然の力を取り入れた家は健康にもやさしく、省エネルギーに繋がります。

b0119979_14214484.jpg
今回の雑貨の展示はilex豊川店さんにご協力いただきディスプレイさせていただきました。
白を基調とした、屋内に雑貨がカラフルに彩っています。

2days cafeと見学会、共に予約制ではありません。
皆さまのご来場お待ちしております。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-07-27 14:37 | イベント情報

親子教室

今日のエコショップは夏休みに好評の親子教室が開催されました。

午前は「幸せを呼ぶアロマセラピー」教室では
ハートの石けん作りが行われました。
b0119979_17331652.jpg

お子さんでも粘土あそび感覚で作られていました。
安全なアロマオイルの香りが安心して使えますね。

午後の「モールアート」教室では
ラッピングリボンを作られていました。
b0119979_17391149.jpg

4つのかわいい動物がラッピングのリボンの変わりになるそうです。
b0119979_17431174.jpg

最初は難しかったようですが、4つ作れるので段々思うように作れるようになって
お子様も愉しんでいただけたようです。
親子で何かを一緒に作ると、
カタチにも心にも残って思い出になりますね。

まだまだ親子教室開催いたします。

*7月29日(月)10:00~ 消しゴムはんこ教室

*7月29日(月)13:00~ タイルクラフト・タイルのモビール・

*7月30日(火)10:00~ ロザフィ~紙で作るアクセサリー~

*8月1日(木)10:00~ 親子でパーソナルカラー

*8月5日(月)10:00~ 安心おやつパン・マフィン教室・

*8月5日(月)10:00~ 親子で女子力アップモデルハウスでの開催です

*8月6日(火)13:00~ プリザ-ブドフラ― 1dayレッスン

以上、まだ若干名空きがあります。
お早目にお申込みくださいね。
こちらに詳しく掲載してます ⇒ また、エコショップに(0120-86-4191)お気軽にお問い合わせくださいね(^_-)-☆

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-07-26 18:04 | 暮らし方教室
今日のエコショップの暮らし方教室は「布花教室」が開催されました。
b0119979_19412914.jpg

ミニバラのブローチを作られていました。
手作りとは思えないしっかりした作品が出来上がっていました。

エコショップでは様々な教室を開催しています。
作品やお料理を作ったりするだけでなく、
参加者の方の間で同じ趣味を通して会話が盛り上がったり、
先生から、作り方だけでなく、
その本質や応用についてのお話など深いお話もあるようで好評です。

これから夏休み本番です。
お子様と一緒に参加いただける教室も開催予定です。
宿題の自由工作の作品や自由研究のヒントになる教室もあると思います。

まずはお問い合わせ下さい。

8月、9月の暮らし方教室⇒コチラ
7月、8月の親子教室は⇒コチラ 
b0119979_1957373.jpg

                       
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-07-25 19:58 | 暮らし方教室

お日様のチカラ

今日は暑かったですね。
エコショップではセミがこれでもかと言うぐらい鳴いています。
太陽もしっかり顔を出し、
ぎらぎらと照らしてくれているので
食べきれなかったなすを乱切りにして干してみました。
ついでににんにくと半分に切ったピーマンも。

なすとピーマンは半日くらい干してオリーブオイルで炒めていただきます。
カサが減るのでたくさん食べれます。にんにくも入れるかね。

にんにくは醤油に入れるつもりです。チャーハンの最後にジュッーと入れると美味しいですよ。
夏はやっぱりにんにくで代謝をあげなかきゃね。

以前、女子会でもやりましたね。
b0119979_17304375.jpg


そして7月初旬に行ったパイロゲン石けんもお日様にあてました。
b0119979_17331687.jpg

廃油やパームオイルなどの植物性オイルとパイロゲンを使った石けんです。
固まった時は少し、クリーム色ですが、
お日様に干すことで白くなってくるんです。
その後は1ヵ月ぐらい寝かせてから使うことができます。
お日様の力はすごいですね。

このパイロゲン石けん、
エコショップでも使っていますが万能なんです。
手はもちろん、食器洗いでも油汚れがキレイに落ちます。
そして顔、体にも使えて、洗い上がりはサッパリ、シットリしています。
9月からエコショップで販売を予定しています。
またこちらのブログでお知らせしますね。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-07-23 17:48 | エコなコト
4/27 モデルハスウで行った緑のカーテン教室
7月に入ってからのこの猛暑続き、緑のカーテンも元気がなく心配していのですが、
あれ、まぁ、立派なゴーヤが出来ました。
実が生る(食せるもの)ものはうれしいですね。(私だけでしょうか?)
個人的にはゴーヤは苦手ではないので、
ゴーヤチャンプル、酢の物、サラダ、揚げ物などなど、
バリエーション豊に調理して食べます。(ゴーヤは栄養価が高いですよ)
たぶん、この私の経験からこのゴーヤの色艶からすると、
そんなに苦くはなさそうです。(まだ白っぽいので)
カーテンの向こうにももう一つ!これからどれだけ生るのか楽しみです。
ちなみに、ゴーヤの葉っぱは、ギザギザしているので、
程よく陽射しが入り、カーテンにもなるそうです。

皆様のお家の緑のカーテンはいかがですか? よろしければ、情報下さいね。
弊社はForward to 1985 運動に参加しています。
b0119979_1753858.jpg
b0119979_17131540.jpg

b0119979_17133675.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-07-22 17:15 | エコなコト

布ナプキン

エコショップでは「布ナプキン」を販売しています。
b0119979_16443538.jpg

既製品のナプキンから布ナプキンにすると、
ゴミが減ってエコに繋がるのはもちろん、
肌にやさしく、ムレやかぶれ、痒みが軽減します。

私も実際に使っていますが、
洗濯も、重曹水で漬け置きした後に米ぬか石けんで洗えば割と簡単に落ちます。
(人に寄って血液の臭いが気になる方もいるようです)

しかし、多い日はやっぱり、布ナプキンだけでは心配なんですよね。
そこで、8月5日の健康講話では経血コントロールのやり方、
また、経血コントロールをすることによってのメリットのお話があります。

経血コントロール…あまり耳にされない方も多いかもしれません。
現在では月経時の血液は言葉は悪いですが、ナプキンを当てて垂れ流し状態。
しかし、着衣が着物だったころは
膣を締めてトイレで出していたそうです。

今回の講話ではまずは生理による体の変化、
また、初潮が始まる女の子の体の変化についてお話もあり、
親子で参加していただける講座です。
もちろん、大人の方だけでもご参加いただけます。

赤ちゃんを育み生む為の大切な女性だけの力。
ちゃんと理解し、知っておくことで自分の体を大切にすることに繋がると思います。
                            <わっちゃん>
b0119979_17281652.jpg

※お子様の参加は無料です。
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-07-20 17:27 | エコなコト

磁器絵付け教室

先週の暑さからすると昨日今日のように朝晩に風があると涼しくかんじますが、
セミの大合唱が「夏休み」を感じさせてくれますね。
今日は終業式を迎えた小中学校が多いと思います。
山に川、海、プール楽しい中にも十分に事故はもちろん、
熱中症などにはお気をつけ下さいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「磁器絵付け教室」が開催されました。
b0119979_1714947.jpg

ハートがいっぱいでかわいいですね。
ティータイムが愉しくなりそう!
b0119979_17162539.jpg

こちらはとても華やかに仕上がっていますね。

皆さん作品展に出品されるということで張り切っていらっしゃいました。
   ↓ ↓
「手軽な磁器絵付け作品展」
場所:豊橋市三ノ輪本興寺2-118 CAFE ちろる庵さん
※月定休 8:30~19:00

                      <わっちゃん> 
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-07-19 17:22 | 暮らし方教室
只今エコショップの企画展は「ハートフルフェスタ」を開催しております。

豊川市の障がい者ちょい買いネットワーク(ちょいネット)に所属する障がい者施設の皆さんの作品をエコショップとモデルハウスにて展示販売しています。
b0119979_19183416.jpg

シュシュやヘアアクセサリー、アクリルたわしやアイデアトレ―など
とても丁寧に作られています。
また、クッキーやソフトせんべいなどヘルシーでおいしいですよ。

b0119979_198428.jpg

またモデルハウスでは施設の皆さんの個性を活かした作品を展示しています。
写真はひとり、ひとりの作品が合わさり、大きな作品になっています。
多くの方の力が合わさった時、足し算以上の結果がでることを感じさせられました。

先日行われてた1DAY特別イベントには多くの方にご来場いただきまして
ありがとうございました。
b0119979_1916340.jpg

和太鼓演奏を始め、
b0119979_19193723.jpg

施設の出展もあり
b0119979_1920218.jpg

座談会では参加者の皆さん喜んでいただきました。
単なるリズム体操ではなく、人間の進化、発達のお話で納得しながら愉しんでいただきました。

健常者と障害者という前に人と人。
会話や接点を少しづつ持つことでお互いが理解し合い、思いやりに繋がっていければ
みんなが過ごしやすい社会になっていくのではないかと思いました。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-07-18 19:30 | 企画展