豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日はおでかけしたくなるいい天気でしたね。
私はエコショップから飛び出し、お客様と一緒に新城市にある
有機循環農業の里「福津農園」に自然体験学習に行ってきました。
今日は田植えをしたばかりに田んぼに住む生き物の捕まえて観察をさせていただきました。
稲を踏まない様に、気をつけて歩きます。
b0119979_19452681.jpg

農薬や化学肥料を使わない福津農園ではいろんな生き物がいて生態系が守られています。
b0119979_1947272.jpg

カエルは稲を食べるイナゴなどを食べてくれます。
b0119979_1948917.jpg

昼食用にキャベツを収穫しました。
キャベツのまわりにはモンシロチョウがいっぱいいました。
モンシロチョウの幼虫のあお虫がキャベツの外葉を食べているので外葉がレース状になっていますが、大地の栄養とエネルギーをいっぱい吸った大きくて丈夫なキャベツは外葉を2、3枚とればキレイです。
農薬をまいた畑や田んぼで育った作物は見た目はキレイだと思います。
しかし、それらの作物は虫も食べられない作物なのです。
それを人間が食べ続けてもいいのでしょうか?
農薬が人体に及ぼす影響が懸念されます。
手間がかかるから少し高い有機野菜を選ぶのか、
安いけど農薬のかかった野菜をえらぶのか?
消費者の自由です。
ただ、見た目だけでなく、その育った過程を知らなければいけないと思います。
それが子供たちの未来を守ることに繋がると思います。
b0119979_1957999.jpg

子供たちは生き物に触れ合ったり、木のぼりをしたり、と本当に楽しそうでした。
斜面も多く、転んだりもするけれど、雑草で覆われた農道では大した怪我にはなりません。
最近では「安全面」がとても重要視されているようなきがしますが、
こういった昔は当たり前に合った環境で子供は自分であそびを見つけることで
考える力や基礎の力がついてくると思います。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-06-29 20:09 | 住まい方教室

情報誌 [Smile] に掲載

地元情報誌「Smile」2013summer号に
イトコーのhaccoの家のF邸が、掲載されています。

イトコーの特徴のOMソーラーの中でも
新しく登場した太陽光発電の機能も伴った「クワトロソーラー」を設置したお宅です。

情報誌「Smile」と「はなまる」は、エコショップに毎号おいてありますので
ご自由にお持ち帰りくださいね。
b0119979_19284673.jpg
b0119979_19285994.jpg


他にもエコショップの作家さん出展のイベントや
地元の様々なイベントのチラシやDMが置いてありますのでのぞいて下さいね。
これから夏休みということもあり、各所でイベントありますね。

また、豊川市は市制施行70周年ということもあり、
恒例のいなり楽市も盛り上がってきているようですし、
NHKのど自慢大会やB1ーグランプリも控えていて楽しみですね。
エコショップのイトコーマーケットは10月に開催予定しております。

イベントはお買い物や体験や体感を愉しめる場であると同時に、
人と人とのつながりが生まれる場でもあると思います。

そういった人と人との繋がりからまた新たなコトが生まれる。
エコショップにいることでそんな愉しみを感じることができてうれしく思います。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-06-27 19:51 | ちょっとエコショップ

草木染め教室

今日は梅雨な中休みといった感じでしょうか?
少しお日様も顔を出しましたね。
週間天気予報を見ると今月は雨はなさそうですが、
水不足の懸念も解消されていませんのでもうちょっと降ってほしいですね。

エコショップの暮らし方教室は草木染め教室が開催されました。
b0119979_17591566.jpg

絞りの模様がキレイにでてますね。
これからの時期にレギンスパンツなんかを合わせて活躍しそうなアイテムとなりましたね。

色あせてしまったりして着なくなった服もこんな風にアレンジして蘇らせるんですね。
それも縫製や生地がきちんとした物だからこそ、だと思います。
どんな物でも長く使える物を選ぶことは身近にできるエコだと思います。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-06-24 18:10 | 暮らし方教室
4/27 モデルハスウで行った緑のカーテン教室
イトコー事務所 随分成長し、花が咲きました。 
梅雨空のもと、かわいいピンクの花が・・・。
思わずほっこり。
b0119979_19181486.jpg

例年 あさがおやゴーヤで緑のカーテンを行ってきましたが、
今年は実験も兼ねてちまたで評判の色々な種類でチャレンジしております。
その中の一つ!ルビースター。
つる性で緑のカーテンにも向いているそうです。
秋遅くまで咲き続ける凄いヤツらしいです!(受け売り文句)
花言葉は・・・。
硬い友情・危険な恋・情熱。
情熱的な真っ赤な花  マンデビラ ルビースター

あらあら、ほっこりではなかったですね。
あなたは情熱的だったのね。
でもとってもかわいいですよ。
*後の小さな黄色の花はゴーヤです

皆様のお家の緑のカーテンはいかがですか?
よろしければ、情報下さいね。
今後の成長が楽しみです。
b0119979_19182983.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-06-22 19:20 | エコなコト

磁器絵付け教室

近づいていた台風4号は温帯低気圧に変わったうようですね。
この辺りでも弱い雨が降り続いていますが、
西日本や日本海側で記録的な豪雨となっているとこもあるので心配ですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「磁器絵付け教室」が開催されました。
b0119979_1781845.jpg

今回は食器だけでなく、こちらの参加者さんは
磁器のスイッチプレートに施していらっしゃいました。

壁は殺風景になりがちですが、こんなスイッチプレートだと華やかさがプラスされますね。
手作りで暮らしがちょっと愉しくなる。
暮らしを愉しくしてくれる物だから、見ていたり、作っていると愉しくなる。

エコショップがそんな愉しみを見つけられる場所でありたいと思います。

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-06-21 17:20 | 暮らし方教室

パーソナルー診断

やっと梅雨らしい天気ですね。
週末はお天気回復しそうですが、来週もまた雨の予報となっております。
つい先日まで雨は降らずに気温が上がっていたので
水不足が懸念されていましたので恵みの雨ですね。
おでかけはしにくいですが、雨の愉しみをみつけたいですね。

明日は夏至ライトダウンとして
午後8時から午後10時まで豊川市では公共機関の施設の電気が消灯されます。
イトコーも参加企業とそして登録しました。
皆さんもその時間はテレビや電気を消して家族との会話や時間を愉しんでみませんか?

今日のエコショップの暮らし方教室は「パーソナルカラー診断」が開催されました。
b0119979_1736454.jpg

このたくさんあるドレープを合わせながら自分に似合う色を見つけていきます。
今日の参加者の方も似合う色がわかり喜んでいただきました。
とてもカラーに興味をお持ちいただいて、
ステップアップ講座で色の持つ力を勉強されるそうです。

似合う色を知っていると、とっても便利です。
似合う色を知らないとファッションにおいては特に、
自分の好きな色や流行色を選びがちだと思います。

でも好きな色はその時、は自分の心の中を表していたり、
また、流行色がだれにでも似合うわけではないので
流行が去ってしまえばタンスの肥やしになりがちです…

そんな時に自分に似合う色を知っているとナチュラルに、
お洋服も、メイクも自分を挽きたて役になってくれますよ。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-06-20 19:29 | 暮らし方教室
湿度が高く、小雨も降ってきましたが、
水不足にはもうちょっと降ってほしいぐらいですね。

今日からエコショップの企画展
「アンティーク雑貨、ステンドグラス雑貨のある暮らし展」がはじまりました。
b0119979_190465.jpg

下地にあるステンドグラスアクセサリーや雑貨が並ぶお店「yama9」さん
セレクトのフランスやイギリスのアンティーク雑貨が所狭しと並んでいます。
衣類なども少しありますよ。

100年近く前、丁寧に作られ、大切に扱われて、時を経た物だからこそ出た「味」は本物です。
大量生産で安い価格で売られている現代の物には、便利さはあっても出すことのできない「味」。

その物が醸し出す「味」を愉しんでいただければと思います。
b0119979_1910336.jpg

↑の写真手前の机の上に乗っているのは「鹿の角」だそうです。
イトコーモデルハウスではちょっとした家具やペンダントライトも展示販売しております。

お気軽にご来場下さいね。お待ちしております。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-06-15 19:19 | 企画展
本日、エコショップの健康講話・特別編として
「家庭で役立つ!免疫のお話とマイナスイオンの化学」が開催されました。
b0119979_172459100.jpg

講師はエコショップで夏の一番人気商品の「新林の滝」の開発者でもある㈱MHC会長 
田中廣治氏です。

田中氏は幼いころにご両親をガンで亡くし、ご兄弟もガンで亡くしていることから、
健康に関心をもち、免疫について研究させていいるそうです。

そんなところから「新林の滝」の開発につながったそうです。
量販店に売られている扇風機はオゾンを発生させながらマイナスイオンを
発生させてしまうのでせっかくのマイナスイオンの効果が得られにくのですが、
「新林の滝」からでるマイナスイオンはオゾンを帯びずに発生するので
自然界の滝つぼや森林のマイナスイオンにより近いマイナスイオンの効果が得られることで特許を取得しています
そしてその効果も、体感する風が気持ちいいだけでなく、
空気清浄効果により、
たばこのニコチン・タールを分解、
これからの季節はとくにカビの発生を防ぎ、脱臭効果、といったこれまでの効果に加えて、
今回の講演会では

「新林の滝」をつけることでインフルエンザA型の
ウイルスを30分で99.7%除去する
試験結果がえられたことや、
お肌の潤いを保つ効果の試験結果や、
人のNK細胞を増やす試験結果を得られたことを説明もありました。

今年の夏も猛暑が予想されています。
節電、健康を考えるなら「新林の滝」ですね!

2台目キャンペーン8月末まで開催しております。
是非、ご利用下さい。

詳しくはエコショップまでお問い合わせください。

                             <わっちゃん>
とと新林の滝の違いのお話もありました。
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-06-06 17:17 | 健康
6月になりました。
衣替えですね。
梅雨に入ってもまだ雨は少なめ。
気候も少し動けば汗ばむぐらいです。
暑さ本番になる前でも熱中症の可能性があるそうです。
こまめな水分とミネラルの補給を行い、体調管理にお気をつけ下さいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「ロザフィ教室」が開催されました。
b0119979_19295695.jpg

今回はブローチ作りです。
専用のペーパー140色の中から選んでバラを作り、
アンティーク調の台に施すことでオリジナルのブローチが出来上がりました。
元は紙ですが、最後に仕上げ材を施すことで防水効果や強度が生まれます。

エコショップでは講師制作のロザフィのアクセサリーを販売しております。
b0119979_19371063.jpg

フォーマルやカジュアルにも使えそうでもファッションのポイントとして使えそうですよ。

来月にはロザフィの親子教室の開催を予定しております。
詳しくはえこえこ通信7月号でお知らせいたします。
送付ご希望の方はエコショップまたはイトコーまでご連絡下さいね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-06-03 18:21 | 暮らし方教室