豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

環境の日

昨日、東海地方も梅雨入りしたと発表されましたね。
平年よりも10日ほど早い梅雨入りだそうです。

今日も梅雨らしいお天気となりました。
おでかけには向かない天気ですが、
雨のおかげで農作物も庭の草木もよく育ちます。

エコショップの先日植えた緑のカーテン用のアサガオも
かわいいフタバが出はじめていました。
b0119979_17525594.jpg


また、雨水を貯めておくことで「庭木に撒いてちょっと水道代が助かる」だけでなく、
災害時に利用できたり、突然の洪水予防にもなります。
b0119979_1758597.jpg

エコショップでは雨とい「パッコン」を取付、水がめを置いたり、
地中に埋めた雨水タンクにも雨といから雨水が貯める仕組みになり、
トイレの排水にも利用しています。

6月5日は「環境の日」です。
また、6月は環境月間です。
まずは自然環境に感謝し、考えるとともに
環境を守るために身近にできることから始めてみませんか?

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-05-30 18:08 | 環境

緑のカーテン

いいお天気ですね。
外にいると汗ばむくらいですね。
今日は豊橋市の小学校で運動会を行っているところがあるそうですね。

豊川市は「市民まつり*おいでん祭」を開催してます。
㈱イトコーも出展しておりますので会場に行かれる際は是非お立ち寄りくださいね。
来週はウチの娘の運動会の予定ですが、親としては曇りぐらいがちょうどいいですね^_^;

私はエコショップでお留守番をしながら
先月行った緑のカーテン教室で余った苗や種を植えました。
b0119979_17121969.jpg

種は前日に芽が出やすいようにカラを傷つけ、水につけておきました。

事務所前はパッションフルーツやゴーヤ、
エコショップは朝顔を植えました。

自分たちで植えるとより一層、愛情がわきます。
夏の日差しを遮ってもらうことが一番の目的ではありますが、
まずは早く芽が出ないかな~^m^
と愉しみです。

いろいろと便利な時代ではありますが、
手を掛けてこそ感じることのできる愉しみもあります。
こういった愉しみも子供たちにも伝えていきたいな~と思います。

                               <わっちゃん> 
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-05-25 17:26 | 環境

夏を愉しむ

引き続き汗ばむ気候が続いていますね。
皆さん夏じたくの準備はいかがでしょうか?

エコショップの夏の大人気商品「新林の滝」。
これから梅雨の時期にも嫌な匂いを分解してくれるのでオススメです。
体感だけでなく、環境に健康によいということは美容にもいいので
何役もこなしてくれます。
6月6日(木)開発者の講演会でさらに詳しく納得いただけますよ。

                         詳しくは⇒コチラをご覧ください。

エコショップの暮らし方教室は先週の金曜日には「磁器絵付け教室」が開催されました。
b0119979_20301652.jpg

今回はグラスに絵付けされていました。
参加者の方は焼成して使うのが愉しみとおっしゃっていました。
シンプルなグラスが夏らしくオリジナルになりましたね。

今日は「幸せを呼ぶアロマセラピー教室」が開催されました。
b0119979_20321776.jpg

今回は香りのスプレーを作られたようです。
これから女性にとっては汗などで臭いが気になる季節です。
制汗スプレーなどもありますが、毛穴をふさいでしまったりすることもあるそうです。
なるべく自然な方法で回避できるといいですね。

必要な物を、プラス手作りすることで、より暮らしも愉しくなるのかなと思います。

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-05-24 20:38 | 暮らし方教室

手作りを愉しむ

ここ数日暑い日が続いています。
それでも今日は比較的カラッとしているので過ごしやすかったですが、
ついこの前まで肌寒い…
と言っていた気がします。
気温差に体温調整がついていかず、熱が出るといった風邪もはやっていると聞きました。
皆さん体調管理にお気をつけ下さいね。

エコショップの暮らし方教室火曜日は「エコクラフトバンドでカゴづくり教室」が開催されました。
b0119979_1811329.jpg

生徒さんの作品も展示会に出品されるということでいろいろな作品を見せていただきました。
手前のフラワーアレンジも全部クラフトバンドでできています。
クラフトバンドは再生紙でできているので「エコクラフトバンド」というそうです。
そして堅いリボンのように加工され、そしていろんな作品が生まれています。
先生をはじめ、皆さんの発想力に圧巻です。

本日は裂き織り体験が行われました。
b0119979_18152536.jpg

生地を裂いてリボン状にして織っていきます。
b0119979_18161841.jpg

完成です。
下の赤のラインが入っている作品は前回の制作。
上の作品は本日完成しました。

手芸や洋裁で記事が少し余ってしまうことがよくありますが、
こんな風にリメイクしたら素敵ですね。
しばらく寝かせて流行遅れになった柄も活躍させることができそうですね。

エコショップではこういった自然素材やエコな素材を使った教室を主に開催しております。
まずは基本を知りたいと言う方や毎月通えない。と言う方でもオススメです。
コースではありませんので1回限りだったり、ご都合がよいときだけでも可能です。

手作りを通して地域の方とつながり、
会話や趣味を愉しむ場であり、
また情報交換の場でありたいと考えています。
  
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-05-23 18:26 | 暮らし方教室

炭の工芸展

エコショップの企画展「炭の工芸展」がはじまりました。
b0119979_2023116.jpg

作者の「炭の館 建美堂」さん独自の技術で
竹炭を粉にして陶器をつくる粘土に混ぜ込み形づくり
焼成した器などに苔が植え込まれたりしています。

焼成しても炭の効果である消臭性や調湿性はそのままです。
手前の作品は水含んだ炭に苔が伸び、数年かけて丸く苔玉になっていくそうです。
苔をよーくみていると、小さな小さな森のようにも見えてきておもしろいです。
育てて見てはいかがでしょうか?

また、動物を模った置物や他にも果物や木の実を炭にしてアレンジした物もありますよ。
是非見に来てくださいね。

5月31日(10時から18時)まで開催しております。

明日は、スタッフ研修のため誠に勝手ながら15時閉店とさせていただきます。
何卒ご了承ください。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-05-16 20:38 | 企画展
今日は暑いぐらいの気候になりました。
つい先日まで肌寒い日もあったのに急に夏がやってきたように感じます。

今日のエコショップの暮らし方教室は今回からはじまりました
「愉しく石の印をつくろう!」が開催されました。
b0119979_2118324.jpg

皆さん名前の一文字を彫られたようです。
石に好きな文字や文様を彫り、オリジナルの印を作ることができます。

最近ではハガキもパソコンで印刷することが多いですが、
手作り印で押す力によっても色の付き方が変わる。
そんなアナログならではの味をプラスすることで
さらにオリジナリティーを生みだすことができるかなと思います。

次回の「愉しく石の印を作ろう」は6月11日(火)13:00~です。
お問い合わせ、お申込みはエコショップまたはこちらまでお願いします。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-05-14 21:27 | 暮らし方教室

食育のススメ

やっと5月らしい気候が落ち着いた感じでしょうか?
花粉症も落ち着いて何かとやってみたい!と活動的な気分になりますね。

エコショップでは先週の10日(金)にはマクロビスイーツ教室が開催されました。
b0119979_2013227.jpg

和風パフェや甘酒のアイスクリームなどをマクロビオティックベースで作られていました。

今日は安心おやつパン教室が開催されました。
b0119979_20135649.jpg

こちらは動物性の材料を使わないカスタードクリームパンです。
他にもカスタードクリームを使ったアップルタルトも作られていました。
試食させていただきましたが、
生地の味がしっかりしているのもあってクリームとの相性が抜群!

どちらも参加者の方は安心の材料を使いながら
おいしいおやつが簡単に作れたことを喜んでいらっしゃいました。
また、お料理しながら、試食しながらの先生のお話や、
生徒さん同士の子育てのの情報交換も愉しまれているようです。
b0119979_20375580.jpg


お砂糖の甘さでごまかしていたり、バターや生クリームたっぷりのスイーツなど
スーパーやコンビニエンスストアーで見かけます。
大人になればたまに食べるにはそんなに問題ないのかもしれません。

しかし、味覚が作られる幼少期に頻繁に摂取すると
味覚障害などの原因になるとも考えられています。

お母さんのちょっとした工夫で手作りおやつを用意してあげられるとお子様も喜びますよね。
また、一緒に作ることで親子のスキンシップにつながったりすると思います。
そして何より、正しい味覚を持つことにつながると思います。
それは食事を愉しむことができ、
健康な体作りへとつながって行くのではないかと思います。

                             <わっちゃん>

                           
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-05-13 20:44 | 暮らし方教室

5月12日は母の日です

気温差はあるものの、連休が明けてもいいお天気がつづいていますね。
エコショップも本日より、営業させていただいております。

b0119979_18203933.jpg

今週末は母の日ですね。
エコショップでは環境や健康志向のお母さんへのプレゼントをいろいろ取り揃えております。
肌にも環境にも優しい白井油脂の石けんや
シルクのような肌触りの竹布シリーズ
他にも手作りの麻バックやチュニックなんかも人気ですよ。
迷ったらお気軽にご相談下さいね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-05-07 18:22 | ちょっとエコショップ