豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

季節を愉しむ和菓子作り

ホントに三寒四温ということばが当てはまるような気候です。
先日の暖かさでこの辺りの桜も咲き始めましたね。
お花見もその日の気候に合わせた服装選びで体調を崩されないようお気をつけ下さいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「季節を愉しむ和菓子作り」教室が開催されました。
今回のメニューは春にぴったりの「イチゴ大福」。
そして「黒糖蒸しパン」を作られたようです。
b0119979_17541899.jpg

難しそうなイメージのある和菓子を自宅でも簡単にできる方法で紹介していただけるこの教室。

皆さん、以外にも簡単にできるので驚いていらっしゃいました。
そしてご自宅で復習してみるとおっしゃっていました。

和菓子は油を使わないのでヘルシーなのもうれしいですよね。
持ち寄りのお花見や手土産にもいいですね。

                             <わっちゃん> 
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-03-26 18:01 | 暮らし方教室
4月21日開催イトコーマーケット
エコショップでは「cafe爾今と愉快な仲間たち」ということで
2階では新城市にある古民家を利用した「cafe爾今」さんが1day cafeをOpenしてくれます。
そして「無二の市」などでも出展されたショップさんやアーティストさんがオリジナリティあふれる作品をエコショップのデッキやお庭周辺で出展してくれます。
また、エコショップの企画展として4月11日(木)~23日(火)まで
丸山佳巳イラスト展~色えんぴつで描く、さまざまな花・静物・風景~
を開催します。合わせてご覧下さい。

[カフェ爾今]
珈琲はブラジルの豆を使い、スポングというコーヒーミルで豆を挽いて淹れています。
パンの酵母は自家製小麦酵母を使い、発酵機を使わずに自然の温度に任せて自然発酵させたパンを焼いています。

[Tietyo]
色とりどりの糸とヴィンテージパーツなどを使ってアクセサリーを作っています。イトコーマーケットであアクセサリーの他に、豊橋のtebacoよりセレクトした古道具を並べます。
b0119979_19552190.jpg
b0119979_19553115.jpg



[アトリエ 糸]
多種類の糸を作ったり、染め、織、製作しています。最近は手縫い、リメイクもおもしろく若い人達にも張りを持つ面白さを進めたいと思います。
b0119979_2004088.jpg


[Loom]
オリジナルバッグを製作販売。頑丈な国産キバタ6号帆布を素材にしたトートバッグを作っています、その他、柿渋染めのバッグや古いミリタリーの生地を使用したリメイクバッグなども製作販売しています。
b0119979_2002680.jpg


[aoyama]
自然に囲まれた緑豊かな設楽町で木と革のモノ作りやってます!!
b0119979_2044154.jpg


[ギャラリーカオス]
手割りのタイルで作る温かな雑貨です。
b0119979_2051012.jpg
b0119979_2052036.jpg


[nu-no]
麻の布を使った布巾、アームカバー、エプロン等、キッチン用品やエコバッグなど
b0119979_2093562.jpg


[森の子風の子・雅夢]
岩付け、竹のかご。クラフトテープでのカゴ&作りワークショップ。
b0119979_13182152.jpg


[Taller copito-アトリエコピート]
陶器のカップなどを出展します。

[ゆう]
古布のバックや小物を出展します。
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-03-25 20:31 | イトコーマーケット
b0119979_11584367.jpg私は参加してませんが、イトコーから数名のスタッフが愛知県倫理法人会の活力朝礼コンクール三河地区予選(岡崎市せきれいホール)に参加してきました。

三河地方の11の代表チーが参加。
豊川市はイトコーが代表として「チーム・イトコー」として参加しました。

優勝は逃しましたが、喜働賞を頂きました。

優勝は豊橋市代表の株式会社マイシンさんの「チーム・ひまわり」でした。
蒲郡市代表の、東海自動車工業株式会社さんが敢闘賞を頂きました。

株式会社マイシンさんは7/13(土)に行われる「決勝大会」に三河代表として参加されます。


b0119979_1155892.jpg


≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-03-24 11:59 | 報告
出店舖さんのご紹介 その3
木工品・ワークショップ・有機野菜などetc…の出店ブースをご紹介

[いちごミルク]
木のぬくもりいっぱいの手作りナチュラル家具、
小さくてかわいい木工小物をいろいろ揃えています。
b0119979_19463425.jpg


[kuppi]
“kuppi”はフィンランド語で“カップ“です。くらしの中の「木のうつわ」を作っています。イトコーさんより頂いた端材で作ったトレイなどもあります。木のうつわと陶器を販売します。
b0119979_19344394.jpg
b0119979_19345341.jpg


[ant-19(アンティーク)]
雑貨風の机やイスも職人の手で作られているのでとても丈夫。
親子に受け継がれる家具作りを目指しています。
また様々な分野で活躍する手作り仲間の作品もたくさんあり楽しんでいただけると思います。
b0119979_1939293.jpg
b0119979_19393987.jpg


[Atelier couleurs(アトリエ クルール)]
モールアートとはモールを曲げてひねって巻きつけて作る簡単ハンドメイドクラフトです。モールアート体験でこいのぼりストラップを作ります。材料費込みで500円です。
b0119979_194332100.jpg


[Honey Pocket]
ペーパーナプキンを使ってかわいい小物作り。ペイントを中心にエレガント系の教室をやっています。今回は、溶剤を使わず、ペーパーナプキンを貼ってキャンドルを作ります。子供さん向けにアニマル柄などのペーパーナプキンを使ってせっけんデコパージュもします。春向きのペーパーナプキンの販売もあります。
b0119979_19445191.jpg


[Belle Rose]
約130色の専用紙から好みの色を選び世界でたった1つのアクセサリー等作ります。防水加工を施し、丈夫で軽い「ロザフィ」そして、生花の風合いを長期楽しめるプリザーブドフラワーのアレンジを販売します。
b0119979_19465561.jpg
b0119979_1947441.jpg



[しずく+α]
季節誌しずくで今までにとりあげた方、又は企業のセレクトショップ
b0119979_1957895.jpg


[豊川有機農業の会]
地元産農薬・化学肥料不使用の新鮮な旬の野菜を販売します。
また、モデルハウスでは豊川有機農業の会による野菜たっぷりのチラシ寿司など春を感じるメニューを販売します。
b0119979_19142499.jpg


[榎本はちみつベリーファーム+α]
レモン果汁も、ペクチンも、ビタミンCも入ってません。
無農薬栽培の甘夏と、砂糖だけで作ったシンプルジャム。
果肉たっぷり、果実の香りが広がります。
b0119979_19162970.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-03-21 18:23 | イトコーマーケット
布小物や服飾のブースのご紹介②です。

[Oriya]
繊維工場で織りあがったままの無漂白無染色の生地(キバタ)と糸を販売します。糸は編んだりラッピングにも使えます。
b0119979_17144897.jpg


[drop+]
春物のグラニーバッグやポーチなど、たくさん用意してお待ちしております。
b0119979_17212849.jpg
b0119979_1721558.jpg


[UNO]
1つ1つ丁寧に作った作品です。あたたかい気持ちになっていただけるとうれしいです。
b0119979_17244441.jpg


[Corokoto]
日々のくらしの中で使えるものを作っています。
マスクをはじめ、春のお出かけが楽しくなる小物を出品予定です。
ぜひのぞいてみてください。
b0119979_17285414.jpg
b0119979_1729680.jpg


[ぷに]
気軽に使える、着れる物を中心に手作り感も感じられる様に作っています。ハンドメイドを楽しんで頂けると良いと思います。
b0119979_17355111.jpg


[ten-yu]
布小物は、バッグ・ポーチ・ティッシュケース・マスク等出品予定です。ビーズアクセサリーは、天然石のブレスレットやスワロフスキーのビーズを使った作品を多数出品予定です。また、木材を使ったウェルカムボードも出品予定です。
b0119979_17411713.jpg
b0119979_17412631.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-03-21 17:36 | イトコーマーケット
4月21日() イトコー本社前&エコショップにて開催する
イトコーマーケット! 
出店舖さんが揃ってまいりましたのでご紹介いたします。

まずは布小物や服飾のブースから

[M’s kitchen]
心地いい時間、心地いい暮らしを求めて、日常生活がちょっと楽しくなるようなシンプルで使いやすいものをたくさん作りました。また、豊川の農家さんが愛情込めて作ったはっさくで作ったジャムなどの販売もしています。

b0119979_1432584.jpg


[poka poka time]
シンプルで着心地の良い大人服やかわいらしいお花柄のトールペイント雑貨を出展します。
b0119979_1464731.jpg
b0119979_147082.jpg




[トレジョリ]
優しいハンドメイド雑貨を揃えています。着まわししやすいナチュラルな大人服、子供服が人気です。
b0119979_14121249.jpg



[ふう]
マカロンキーホルダーがいっぱい。他にも手作りの布小物もいろいろあります。
b0119979_14143961.jpg
b0119979_14145248.jpg


[じょしおりstudio]
1枚1枚手作業で絵付けをしたはなうたTシャツや、お手紙セット、ポストカードなどの紙物雑貨、楽しいイラスト雑貨を作っています。はなうたを思わず口づさんでしまうような、ステキなことがたくさんありますように。
b0119979_14203373.jpg


[Imeruda~イメルダ~]
2010年5月にOPENして、早3年目を迎えました。小さなお店で、毎日ひっそりと作品作りに精を出しております。作家さんたちも当初8人だったのが今では33名と小さなお店ながらちょっとした大所帯になってきました。作風もそれぞれ個性があり、来ていただいたお客様に喜んでいただけるお店を目指しています。どうぞ、お気軽にお店をのぞきにいらしてください。
b0119979_1425251.jpg
b0119979_14253852.jpg


[smile*smile]
春の小物をたくさん作りました。あみぐるみもあります。是非見に来てくださいね。
b0119979_1753393.jpg
b0119979_1781572.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-03-21 14:51 | イトコーマーケット
日中は春らしい気候と共に日も随分と長くなってきました。
エコショップの中は風が吹いていてもOMソーラーで
太陽の熱を取り入れることができるのであったかです。

外気を取り入れ太陽の熱で暖めるOMソーラーですが、
こんな花粉の季節でも大丈夫なんです。
OMソーラーは重量が比較的大きい花粉や大きめの粉塵を吸い込むほどの強い吸引力はありませんので、花粉症の方でもエコショップに遊びに来て下さいね~

エコショップの暮らし方教室は「プリザーブドフラワー教室」が開催されました。
ワイヤーチェアのアレンジです。
b0119979_18123834.jpg

皆さん、それぞれ、好きな色のローズを選びアレンジされていました。
やっぱり、春らしい色を選ばれる方が多いですね。
写真はまだ制作中ですが、小さな帽子もアレンジに加わってとてもかわいく仕上がり、
皆さん喜んでいらっしゃいました。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-03-12 18:16 | 暮らし方教室

おやつパン教室

東日本大震災から今日で2年が経ちました。
各メディアで現在の被災地の様子が報道されています。

まだ、癒えぬ心の傷を抱えながらも
自ら前に進もうとする姿が印象に残りました。
今、自分の周りにある「日常」に感謝するとともに
被災地の皆さまに自分ができることを考え、行動に変えていきたいと思います。

改めまして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、
そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。


今日のエコショップの暮らし方教室は「安心おやつパン教室」が開催されました。
b0119979_1895967.jpg

今回のメニューは
ベジバーガーと手作りグラノーラ
ベジ―バーガーに挟むのは、
写真に写っているカツ。
でもベジバーガーなのでもちろんお肉ではありません!!
マクロビオティックでも定番の高野豆腐のカツ
そしてパンは玄米とキヌア入り!
そしてベジマヨをプラスして
ん~おいしそう

参加者の方はヘルシーなのにおいしい!と驚いていらっしゃいました。
ご自宅でも高野豆腐のカツをやってみるという方がいらっしゃいましたが、

ウチの娘も成長期なのか最近「肉、肉」と言っているので
皆さんのこの高評価に私もこっそり先生に聞いて挑戦して
娘に「カツ」をだしてみようと思いました。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-03-11 18:32 | 暮らし方教室
ここ数日とても暖かいですね。
もう春?
といった感じですが、来週一週間を過ぎるとまた寒くなりそうです。
昼夜の寒暖の差も激しいようです。花粉など色々心配なこともなります。
体調管理にお気をつけ下さい。

でも、おでかけしたくなるこの暖かさ。
利用して、菜の花や梅などお花見もいいですね。


今日のエコショップの暮らし方教室
モデルハウスでは「ホメオパシー講座」が開催されました。
b0119979_20202683.jpg

今回は子供がかかる感染症のホメオパシー的セルフケアー
ということで感染症の予防を含む内容となりました。

感染症の予防というと大概「予防接種」が思いつく方が多いと思います。
しかし、それに伴う危険性があまり公表されないないため知られていません。
今回はその副反応にまつわるニュースや成分や効果についての話もありました。

また、病気なることでできる免疫とワクチンを打った際での免疫の違いについて
そして、かかった際のレメディの選び方などを学ばれたようです。

参加した方は子供が病気ななるとアタフタしてしまうけれど
詳しく勉強したことで少しは落ち着けると思います。
とおっしゃっていました。

親として、子供が一生、障害を持ったり、
命にかかわるような病気を防ぎたいです。

しかし、全てを当たり前に受け入れるのではなく
その本質を知り、取捨選択していくことも重要だと思いました。
                          
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-03-08 18:48 | 暮らし方教室

poka poka time 展

今日は強い風で寒さがぶり返したような気がしますが、
風ほ先月ほど冷たくもないので「春一番」でしょうか?

気がつけば日も段々と長くなってきました。
2日前はホントに春が急にやってきた!
と思ってしまいましたが今度こそホントに春が来たかもしれませんね。

エコショップでは今日から「poka poka time展」がはじまりました。
b0119979_1735958.jpg

前回の企画展でも好評だったpoka poka timeさん今回も
これからの季節にうれしいチュニックはインナーを着てもアウターを羽織っても
もちろん、1枚で着てもかわいくて動きやすいデザインですよ。
注文をお受けすることもできますが、生地の在庫によっては
できない場合もございますので、お早目に見に来て下さいね。
b0119979_17371752.jpg

他にもコットン糸で編んだ小物や
ナチュラルな生地のランチョンマットやコースターもありますよ。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-03-02 17:46 | 企画展