豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月26日 教室の空気はビタミン材運動 中日新聞三河版 東海日日新聞に掲載されました。
今後も1校でも多くの学校に実施していきたいと思います。
b0119979_13102783.jpg
中日新聞↑

b0119979_13112348.jpg
東海日日新聞掲載↑

今後の「教室の空気はビタミン材運動」開催校
2/28(木)  蒲郡市蒲郡東部小学校
3/8(木)  豊川市桜町小学校 
是非一般の方もご参加下さい。
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-02-27 13:14 | 報告
2月25日(月)
教室の空気はビタミン材運動 豊川市御津南部小学校にて開催!

卒業シーズンも間近になった今日。
豊川市御津南部小学校の6年生生徒たち(102名)と
教室の空気はビタミン材運動を開催致しました。

卒業記念に6年生全員で教室の掲示板に杉の間伐板を貼ります。
まずは、恒例になりました。
代表伊藤による、山・森林・木の授業です。今、山の現状や環境は?
クイズなどを交えながら、木の良さや山の事を体感して学びます。

授業の後は班毎に分かれて作業開始です。それぞれの教室に感謝の気持ちをこめ、
また後輩たちのために、一生懸命、杉板を貼っていきます。
最初は慣れずに、何度も釘を抜いていましたが、慣れるとスムーズに板を打っていました。
作業後は達成感でみんなすがすがしい表情でした。
最後にみんなで記念撮影です。
b0119979_1355511.jpg
b0119979_1361375.jpg
b0119979_1363431.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-02-27 13:08 | 報告

カルトナージュ教室

2月も残すところあと2日ですね。
まだ寒い日がつづいておりますが
3月は暖かく春の陽気なんていう予報が出ていました。
そして今年の夏は例年より暑くなりそうとも言っていました。
冬が終われば春になって夏がきます。
冬は寒く、夏は暑い。
それを「苦」と感じるのではなく、
その季節のめぐりに感謝して
冬には冬の愉しみ
夏には夏の愉しみをみつけて暮らしたいなと思います。
エコショップの庭木達も新芽をふくらまして春を待っているようです。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_1882082.jpg

皆さんそれぞれの作品を作られています。
厚紙を好きな大きさに切るところから始まるので
ご自宅の家具に合わせて…
中に入れたいものに合わせてつくることができるのがうれしいですね。
しかし、布を貼っていく際に、布にボンドがついてしまったりして難しいそうです。
b0119979_18105494.jpg

こちらの方はお家型BOXが完成していました。
難しい分、完成した喜びは大きいですね。
そんな喜びがまた次の作品作りの意欲にもなりますね。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-02-26 18:14 | 暮らし方教室
毎年2回、春と秋に開催し、ご好評いただいております
イトコーマーケット
この春も4月21日(日) 開催決定いたしました!!

今回も場所はイトコー事務所前の駐車場とエコショップで開催いたします。
出展ブースも増えて1day cafeの開催や手作りコーナーもありますよ。

出展者の皆さまの内容や、詳しくは随時コチラのブログやえこえこ通信などで報告してまいりますので是非チェックして下さいね(^_-)-☆

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-02-23 19:08 | イトコーマーケット
昨日は北海道を始め北日本ではすごい積雪で
観測史上最高の積雪量のところもあったようですね。

しかし、昨日と今日は太陽がでているおかげで
OMソーラーがよく働いてくれてエコショップのなかはポカポカですよ。

明日明後日の23日(土)24日(日)蒲郡市にて
イトコー「haccoの家」の予約完成見学会が開催されます。
OMソーラーの暖かさをご体感下さい。


今日のエコショップの暮らし方教室は
「幸せを呼ぶアロマセラピー教室」が開催されました。

今回は前回に引き続き石を暖めて行う「ホットストーンセラピー」が開催されました。
今回は背中編ということで肩こりの方に効果的だそうです。

参加者の方にわかりやすいようにとモデルになったエコショップの番犬さん。
「気持良かった~」
としみじみとおっしゃっていました。

素人的には患部だけ温めればいいのかと思ってしまいますが、
血流やリンパのなど体に流れを考えたり、
背中に多くあるツボを石からでる遠赤外線や熱で暖めることで
体の不調を整えることに繋がるのだそうです。
やっぱり、気持良く、体を元気にできる方法が一番いいですね。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-02-22 17:57 | 暮らし方教室

パーソナルカラー診断

今日もまた寒いな~
と思って先ほど少し雪がちらついていました。

色々なお店でも春ものが並んできましたね。
パステルカラーがかわいくて見ているだけでも楽しくなります。
暖かい春が待ち遠しいですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「パーソナルカラー診断」が開催されました。
b0119979_17595915.jpg

自分に似合う色を診断していただきます。

色には暖色、寒色などがあるように、
視覚から与える影響があるそうです。

また、選ぶ色によって心の状態がわかったりするそうです。

パーソナルカラーのステップアップ講座では
実際に色の組み合わせ方や
そういった色について詳しく勉強することができます。

詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-02-21 18:19 | 暮らし方教室
今日は二十四節気の「雨水」にあたります。
温かさに雪や氷が解けて雨水として降り注ぐ日。
とされていますが、
今朝は外からなんか音がする。。。
と思ったら雹が降ってました。
エコショップの雨水をためる水がめも表面が凍っていました。
天気予報を見ても今月いっぱいはまだ、朝は氷が見られそうです。

でも梅がちらほら咲き始めました。
春が待ち遠しいですね。


今日のエコショップの暮らし方教室は
「ロザフィペンダントをつくろう」
が開催されました。
現在開催中のロザフィ展の作者Rozafi Bonjourさんが講師です。
b0119979_17522249.jpg

細かい作業で大変そうでしたが丁寧に教えていただいて満足する作品に仕上がったようです。

ロザフィは小さなバラを紙でつくり、仕上げ材を施し、
美しいツヤと補強されています。
それをアクセサリーにしたり、小物に施したりと、
これからの季節にぴったりです。
2月26日はエコショップではロザフィ展開催しております。
色とりどりでファッションのワンポイントになったり、
これからのウエディングシーズンにも使えそうですよ。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-02-19 18:12 | 暮らし方教室
今日はまた一段と寒くなりました。
少し暖かいと思っても、寒くなり、
体調を崩しやすいですね。
空気も乾燥しています。

この辺りの地域でもインフルエンザがまだ流行っているようです。
娘の通う小学校内、クラスでも毎日何人かの生徒さんが休んだり、早退していると聞きます。
そんな中でも娘は風邪などの菌をもらってくることなく、毎日元気に学校に行っています。
私もこの冬、少し咳は出たものの、寝込むような風邪はひいてません。

ちなみにインフルエンザの予防注射はここ3年間打っていません。
打たなくなった一番の原因は4年前、予防注射にも打ったにも関わらず、
生まれて初めてインフルエンザになり、自分の記憶する中でも一番高い体温39.2℃になりました。
そしてその後この本を読みました。(エコショップにて無料レンタルできます)
b0119979_1752850.jpg

内容は、人から人に移っていく間にウイルスは変化していくので、
その年に流行りそうなウイルスを予想してつくられたワクチンでは効かなくて当然。
ということがわかりやすく書いてあります。

また、ホメオパスの先生にお話を効いたり、
毎年のインフルエンザの予防接種を辞めればいつかはもとが取れると思って購入した
アルファースリームのブランケット使い続けて3年。
免疫力アップに繋がっているのかもしれません。
還元粋を飲み続けていることもあってか、
免疫異常が原因と言われる花粉症も今年は症状がまだでていません。

アルファースリームや還元粋は医療機器として認可されていますし、エコショップ
3月4月のホメオパシーの講座では感染症予防を学ぶことができます。

現代の西洋医学を否定するわけではありませんが、
症状を止めたり、除菌、殺菌と常用菌まで殺してしまうよりも、
本来自分が持っている「治す」力を高めることが
一番「守る」ことへの近道ではないかと思います。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-02-16 17:35 | エコショップライブラリー

ロザフィ展

まだまだ寒い日が続きそうですがエコショップでは
ひと足早い春をお届けしています。
「ロザフィ展~春を彩る紙で作るバラのアクセサリー~」が開催中です。
b0119979_17291375.jpg

この小さなバラひとつひとつが紙でできています。
しかし、仕上げ材がほどこしてあるので光沢がでて、補強にもなり、
アクセサリーとして身に付けても大丈夫なのだそうです。
写真でもそうだと思いますが、
実物を見ても紙に見えません。
たくさんのバラが並んでいるのもかわいいですが、
ひとつのバラだけでもかわいいです。
カラーも色々あり、その組み合わせによって雰囲気が違うのもまたかわいいです。
ネックレスやピアスや小物もあります。
もちろん見るだけでなく販売もできます。
是非見に来て下さいね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-02-09 17:40 | 企画展

味噌作り体験教室

立春を過ぎて、急に暖かくなってきたかと思いきや、
明日は気温が上がらず寒い1日になりそうです。
しかし、三寒四温とまではまだいかないものの、
春の足音が少し聞こえてきた気がします。

しかし、そろそろ早いかただと症状が出始めている「花粉症」
免疫異常によって起こる症状の改善には免疫力を高めることが重要とされているそうです。
2月14日はイトコー本社2階にて「免疫力を高める健康講話」開催します。詳しくは⇒

今日のエコショップの暮らし方教室は
「味噌作り体験&塩麹仕込み教室」が開催されました。
b0119979_17335483.jpg

ゆでた大豆を潰して米麹と混ぜています。
昨年の教室では豆麹を使い、赤味噌が出来上がりましたが、
今年は米麹で白味噌を仕込んでいました。
(新林の滝で豆をさましています。大豆にいい波動が伝わってよりおいしい味噌になってくれるかもしれませんね;)

どちらにしても自然の力を借りて発酵させるので防腐剤を使わず、
手作り味噌は安心で栄養満点です。

今回の教室に参加された方の中にマクロビオティックの食事をされている方がいらっしゃって玄米食についても話題にあがったそうです。

玄米はしっかり咬まないと消化に悪い・・・などと聞いたことがありますが、
お米屋さんなどで三分づきや五分づきに精米してもらうことで、
消化しやすく、玄米の栄養を取ることもできるそうです。
栄養価の高い玄米と味噌で主要な栄養がほとんど取れるとか。

そういえば子供のころに丸暗記した宮沢賢治の、「雨ニモマケズ」を思い出しました。
「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ・・・」
飽食になった現代ではたくさんのおかずが並んでお腹いっぱい食べることが
幸せのような気がしてしまいますが、
健康のためにはやはり
「腹八分目」と昔ながらの和食が一番体に良いのではないかと思いました。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-02-07 18:11 | 暮らし方教室