豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

季節を愉しむ和菓子作り

今日のエコショップの暮らし方教室は
「季節を愉しむ和菓子作り教室」の第1回目が開催されました。

和菓子は脂質を使わずにヘルシーなだけでなく
日本の四季とのつながりが強く、
例えば、お店に並んだ和菓子を見て「そろそろ春だなぁ」などと感じたり・・・
そんな見た目もかわいい和菓子をご自宅でも簡単に作れるレシピを教えていただく教室です。

b0119979_206865.jpg

今日のメニューは「うぐいす豆かのこ」と「桜餅」です。
和菓子と言うと、
「職人技」という感じがして難しそうなイメージがありますが…
参加された皆さん、手軽にできることに驚かれていました。
b0119979_2093253.jpg

ん~
おいしそう。
皆さん、ご自宅でも作ってみるとおっしゃっていました。

3月も開催予定です。
2月中旬にお届け予定の「暮らしに彩り」をご覧くださいね。
発送お届け希望の方はエコショップ、またはコチラまでご連絡下さいね。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-01-31 17:35 | 暮らし方教室
記念すべき 第1回 joshi会 開催いたしました。
「干し干し野菜で節約・栄養満点!」
この季節、干し野菜を是非実験・食してみようと、joshi会を開催しました。
(joshi会とは、「わかるわぁ~(納得と同意)」をモットーに皆様とワイワイと情報交換する会です。)

そういえば、昔はよく軒先につるされた野菜を見かけたのですが、最近では殆ど見ませんね。
今回エコショップで大根・人参・南瓜・エリンギ・レンコン・ネギを干してみました。
1日~5日干しやオーブン干しなど様々な干し野菜をつくり、皆様と食してみました。
b0119979_1535250.jpg

大根ステーキ・野菜スープ・野菜炒めなど。
野菜の味がギュゥと閉じ込めた感じでした。スープも調味料がいらない、
無くても大丈夫、野菜の味であっさり飲めます。(ダシ代わりに干し貝柱は入れまいした。)
南瓜などは甘みがまして◎。

エリンギも歯ごたえがよくて、オリーブ油で炒めて塩・胡椒だけでうまい!
(小さいお子様もはむはむと食べでくれました)
干すと、甘みや味が増して、歯ごたえもよくなります。(栄養もUPだそうです)
また干すことで、水分が無くなるので、量が減り、たくさん野菜を食べることが出来ます。

野菜が余って、捨ててしまう方、捨てるなら、断然干し野菜!
また野菜嫌いのお子様がいる方も、断然干し野菜!
干すのはちょっと面倒!? でもちょっと一手間・愛情をかけると、美味しさも栄養もUPです!
是非皆様もお試し下さい。
(詳しい資料など欲しい方はエコショップまでお声かけ下さいね)

b0119979_1555763.jpg

b0119979_1561122.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-01-30 15:08 | 暮らし方教室
1月25日は1902年に北海道旭川市で、
日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録し、
「日本最低気温の日」と制定されているそうです。
それにふさわしくといいますか、今日はこの辺りでは雨もふり、寒い日となりました。
明日も寒い日になりそうで、予想最高気温が4℃です。
雪もちらつく可能性もありそうです。
インフルエンザも引き続き流行っているそうです。
体調管理にお気をつけ下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室はこの季節にうれしい
「ホットストーンセラピー教室」が開催されました。
b0119979_17305129.jpg

今回は「足編」ということで、
天然石を暖めて温石薬石の施術体験をされていました。
温石薬石とは石を使った療法で、古代の人々に広く根付き愛され、
中世のヨーロッパでは宝石が薬として使われ、中国では石を、鍼灸や漢方薬に使い、
日本でも温石(おんじゃく)を痛みの“癒し”や灸の代用として利用されてきたそうです。
「石」の持つ「力」に暖かさが加わって免疫力を高めることも目的のひとつとしているそうです。
体がほぐされて気持ち良さそうでした。

免疫力を高めることと、温めることはとても深い関係を持つことは周知されていることですが、
皮膚表面を暖めるだけでは乾燥を引き起こし逆効果なので、
体の芯から温める方法を選んでいただきたいなと思います。

明日から2日間、26日(土)27日(日)10:00~19:00
豊橋市東新町にて
OMソーラーイトコーの家 完成見学会
を、お施主様のご厚意により、開催させていただきます。
自然素材のきもち良さをご体感下さい。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-01-25 18:07 | 暮らし方教室

ヘルシー石焼料理の体験

久しぶりの雨で乾燥した空気を和らげてくれているように思います。
インフルエンザが流行っているようです。
マスクなどで予防対策はもちろんのこと、
日頃の健康管理で免疫力を高めておくことが重要ですね。

エコショップの暮らし方教室は「ヘルシー石焼料理の体験」が開催されました。
b0119979_1755468.jpg

新聞で紹介されたこともあり、注目を浴びている
「環健クックプレート」を使ったお料理体験です。
野菜はもちろん、パンや餃子、ピザやお肉。
遠赤外線のおかげで酸化しないので油をひかずに
中は柔らかく、外はカリッとやくことができるんです。
エコショップはいいにおいに包まれて昼食をとったばかりでもお腹がすいてしまいました。

参加した皆さんは、
「野菜本来のおいしさを感じることができた」
「ピザも生地がカリッとしておいしくてびっくりした」
などの感想をいただきました。

その他にも食や健康についてのお話もあり、
おいしく愉しく、学んでいただけたようでした。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-01-22 17:26 | 暮らし方教室

aoyama life始めませんか?

イトコーモデルハウスエコショップにて
企画展「aoyama life始めませんか?」がはじりました。
b0119979_16433544.jpg
設楽町にあるオーダー家具を中心に生活に身近なモノを木と革の良さを活かしたデザインで提案、製作、販売をしている「aoyama」さんの作品が並んでいます。
上の写真に写っている積み木からスツールや机など全部「aoyama」さんの作品です。
スツールの張地にはパッチワークの革が貼ってあったり、
自然素材の良さをセンス良く活かしてある作品ばかりです。
「aoyama」さんの言葉をお借りすれば
「好き勝手、わがままに、頑固に作られたモノ」
b0119979_18221847.jpg

でもそれらはお客様が使うことにより、
「キズ」や「シミ」がついてさらに「カッコいい」と思えるスタイルを提案してくれています。
作品を見たり、触れたりしていると作家さんの思いがなんだか伝わってくるようです。

b0119979_18341634.jpg

企画展初日の昨日は革のキーホルダーを作るワークショップを開催しました。
参加者の方々には手作りを愉しんでいただきながら手作りの良さを感じていただけたようです。

エコショップでは小物の展示販売をしています。
毎日曜には作家さんが来場されます。
是非ご覧になって下さい。

定休日  水曜・祝日   営業時間 10:00~18:00 となります。
場所 ⇒ コチラ
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-01-18 16:50 | 企画展
昨日の成人式はこの辺りでは大雨、関東地方などでも大雪が降り寒い1日となりました。
21日には「大寒」を迎えます。
まだまだ春は遠い様です。

昨年末までのサンラメラ2台目キャンペーンご好評につき、2月末までと延期いたしました。
エコショップにて2台以上お買い上げの方、または今までに1台以上ご購入の方に
当日から使えるエコショップ1000円券をプレゼントしております!
詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。

今日の暮らし方教室はエコショップでも注目を浴びているFFCパイロゲンを使った教室です。
「パイロゲンで不思議な箱作り」を開催いたしました。
パイロゲンに興味がある私も参加させていただきました。
b0119979_20571477.jpg
FFCウォーターを使ったパイロゲンが入っていた空箱にもパイロゲンの良い波動が移っているそうで、それを利用しトレ―を作り、皆さんお好みでカラーテープやマスキングテープを使い、オリジナルに仕上げていました。

b0119979_2057441.jpg
良い波動の移った箱を利用したトレ―に普通のスーパーで買ったお菓子を半分入れておき、
パイロゲンの箱に入れたお菓子と入れなったお菓子の食べ比べをしました。

その結果は・・・・
パイロゲンの箱に入れて置いたお菓子の方が良く言えば、味がやさしくなった。
単刀直入に言えば味が薄くなった。
パイロゲンの箱に入れてていないお菓子の方が味がきつく感じました。
講師の大橋さんのお話によると、パイロゲンの良い波動が影響しているそうです。
詳しくは説明が文章では難しいので、
申し訳ないですが気になる方は直接聞いていただけると助かりますm(_ _)m
b0119979_20573267.jpg
最後に市販の歯磨き粉とパイロゲンを使ってパイロゲン歯磨きを作りながら
パイロゲンを使った実験結果など実際の写真などを見せていただきながら教えていただきました

参加者の方はパイロゲンの飲むだけでない、色々な使い方や効果に驚かれていました。

                                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-01-15 20:59 | 暮らし方教室
今日は「鏡開き」ですね。
イトコーでも鏡餅もお汁粉入れていただきました。

鏡餅は年神様にお供えし、年神様の力の宿った鏡餅をいただくことでその力を授けてもらい、
1年の一家一族の無病息災を願います。
供えて、開いて、食べてこそ鏡餅の意味があるんですね。

エコショップの暮らし方教室は「マクロビオティックスイーツ」教室が開催されました。
b0119979_17374244.jpg

おいしそうですね。
もちろん生クリームのど乳製品や白砂糖ももちろん使用していません。
クリームは豆腐ベースのようです。

他にも穀物コーヒーゼリーと食養のどにやさしいれんこん湯をつくられていました。
b0119979_17443698.jpg

一緒に参加していた小さなお子さんたちも大満足のおいしいおやつだったようです。

お店に売っているようなケーキを自分でつくろうと思うと、たくさんの白砂糖や
バター、生クリームをたくさん使うことに驚きます。

甘いものを我慢ばっかりでなく、
自分でつくることで体にやさしく、おいしいおやつがみんなで作れたら
子供たちは愉しみながら食事の大切はを学んでくれるのではないかと思います。


参加したママさんたちも、内容もわかりやすく、
楽しくおいし作れて満足していただいたようでした。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-01-11 18:00 | 暮らし方教室

環健クックプレート

エコショップでも注目を浴びている環健クックプレートが
先日、中日新聞の「東三河版」に掲載されました。
b0119979_17201983.jpg

エコショップの暮らし方教室のひとつ、
「ヘルシー石焼料理の体験」でも使用しています。
私も環健クックプレートで調理しているところを見学させていただいていますが、
お肉を焼いても煙や、匂いが充満しないのがいいですね!
試食もさせていただきましたが、
遠赤外線で調理しているということで油なしでこげなくてヘルシーだし、
炭焼きのようなおいしさですよ。

前回の教室の様子です↓↓
b0119979_1730497.jpg

講師の星野さんの食に関するおもしろいためになるお話を聞きながら
環健クックプレートのお料理を召し上がることができますよ。

次回は1月22日(火)、2月19(火)共に13:00~15:00までを予定しております。
詳しくは「暮らしに彩り」1月2月号をご覧ください。

お申込み、お問い合わせは⇒コチラ(またはメールやお電話にて承っております)
                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-01-08 17:40 | 環境
b0119979_1443181.jpg

改めまして
明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、良き新年を迎えられ、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

旧年中はご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
本年も皆さまの暮らしに役立てていただける情報発信をできるよう邁進してまいります。

本日より、イトコー及びエコショップは通常営業いたしております。
本年も宜しくお願いいたします。

b0119979_1419458.jpg

私は今年も娘の所属しているボーイスカウトの仲間と
元旦の夜明け前から本宮山に登り、初日の出を拝んでまいりました。
昨年はやや雲が多かったのですが、
今年は雲も少なくきれいに見ることができ、
とても気持ちの良い新年を迎えることができました。

ただ、頂上は氷点下4度。
登山で火照った体もすぐに冷えてしまいました。

そして砥鹿神社の奥宮を参拝し、下山すると2度。
本来なら「寒い」気温ですが、6度差に暖かいと思うほどでした。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-01-05 14:31 | ちょっとエコショップ