豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は「冬至」ですね。
言わずと知れた、太陽が見える時間が最も低く、夜が最も長くなる日です。
昔から柚子湯に入り、小豆粥や南瓜を食べると、風邪をひかないと言われています。
先日発行いたしました「えこえこ通信77号」にもご紹介してありますが、
それには意味があり、昔の人の知恵です。
そういった言い伝えも意味を理解しながら次世代へつないでいけたらと思います。

今日のエコショップの暮らし方教室は「季節を愉しむアレンジフラワー教室」が開催されました。
今回のテーマは「お正月アレンジ」です。
b0119979_17531051.jpg

竹筒を使い、来年の干支の「巳」に見立てたミリオンバンブーがポイントに
梅や柳、葉ボタンなどお正月らしいお花などを使いアレンジをされていました。

皆さん悩みながらも先生に相談したり、
手を加えてもらいながら、それぞれの味がでて素敵な作品に仕上がっていました。
b0119979_1823839.jpg

折り紙を使ったり、ピックも入りまさしくお正月らしいアレンジですね。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-12-21 18:07 | 暮らし方教室

冬じたく

先日の降雪の寒さからは少し和らいできたように思います。
今週は予想最高気温も10度を超えているようなので比較的過ごしやすくなりそうです。
しかし、乾燥もあり、風邪が流行っているようです。
体調管理にご注意くださいね。

エコショップでは
電気を使わずに効能、効果が認められた寝具「アルファースリームシリーズ」
が大変注目を浴びております。
血流が良くなり疲労回復など、睡眠の質を上げ、免疫力のアップも期待できます。
免疫力を良くすることがほとんど病気から体を守ることに繋がってくると思います。

アルファースリームは1月末まで医療機器販売記念キャンペーン開催中です。
詳しくはお問い合わせ下さい。

エコショップの庭もすっかり冬らしくなりました。
落葉樹の葉が落ち、千両や万両もかわいい実をつけ、椿も咲き始めました。
b0119979_17433011.jpg

草木は何も言わなくても季節を自分で感じ、
この寒いなかでも花をつけ実をつけます。
そんな草木に季節を愉しませてもらっていると同時に
自然の中ですくすくと育つ姿に元気ももらえる気がします。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-12-16 17:50

安心おやつパン教室

昨日の夜から雪がちらつき、
朝、外を見るとうっすらと積もっていてびっくり。
子供は喜んでいましたが、
大人にとっては寒いし、
車での通勤は大丈夫かと色々心配なことも多い雪です。
この辺りでは昼ごろまで降っていましたがひとまず激しく積もることなく安心です。
しかし、これから夜にかけて道路の凍結も心配されます。
これからの外出やご帰宅の際は十分注意してくださいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「安心おやつパン教室」が開催されました。
b0119979_1823620.jpg

今回のメニューはクリスマスシーズンでパーティーにも喜ばれそうな
クリスマスリースのパン作りと写真のミニクグロフケーキを作られたようです。

オーガニックレーズンとラム酒をたっぷり巻き込んだクリスマスリースのパンと
レモンシロップをたっぷりしみ込ませたレモンケーキに
豆乳ベースのカスタードを添えたデザートが完成していてとてもおいしそうでした。

参加者の方はご自宅のクリスマスパ-ティ-で作ってみるとおっしゃっていました。
手作りすることで安全な材料を使い、家族で愉しみながらつくる。
愉しみながらお子さんたちに食の大切さや親の思いが伝えられそうですね。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-12-10 18:17 | 暮らし方教室
今日も寒いですね。
週間天気予報を見ると来週月曜日には降雪の可能性もありそうです。
例年を下回る気温が続きそうです。
引き続き体調管理をお気をつけ下さい。

この寒さもあってかサンラメラエコショップが大変人気です。
空気を乾燥させず、遠赤外線だけで人を暖めるので
寝ているときにつけていても風邪の原因にはなりません。
また気温差をなくすためにも1日中点けていても
火事にはならない安全設計でオススメですよ。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「エコクラフトバンドでカゴづくり教室」が開催されました。
b0119979_17135655.jpg

1つの作品の中で太さを変えたり、編み方を変えたり、して素敵な作品が並んでいます。
違う形状のバンドをつかった作品もありますね。
b0119979_17191519.jpg

こんな小さな作品もありました!
中に鈴を入れてストラップを作る予定とのことです。
小さな鍵など落としやすい物に鈴をつけようかな、
と思ってもちょっと普通の鈴では味気ない気がしていましたが、
こんな鈴ならオリジナル感もあるしかわいいですね!

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-12-07 17:39 | 暮らし方教室
寒い日が続いています。
明日は暦では『大雪[たいせつ]』です。
二十四節気の一つで、雪が激しく降り始める頃で
鰤[ぶり]などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、
南天の実が赤く色附く頃と言われています。

エコショップでは黄色の千両と垂れ下がった赤い実がかわいい万両色づき、
椿もつぼみをふくらませています。

草木は決まった季節に芽吹き、花を咲かせ、実をつけます。
そしてまた繰り返す。
当たり前のようですが、きれいなだけでなく、そのけなげさに勇気をもらえる気がします。


今日のエコショップの暮らし方教室はモデルハウスにて
ホメオパシー講座~ホメオパシーで自分を解放しよう~
が開催されました。
b0119979_1711534.jpg

今回は精神的な部分に働きかけるレメディーについてのお話がメインのようでした。
誰にでもある、人間関係の問題や自分についての悩み…
レメディ―はどのように作用するのか。

実例などのお話も踏まえながらの内容で、
参加者の皆さんもわかりやすいとおっしゃっていただきました。

精神的な病では良く耳にする「うつ病」。
病院で診断を受け、薬を飲むことが一般的な治療のようですが、
中々難しいのも現状のようです。
また、薬には副作用もあります。
西洋医学を否定するわけではありませんが、
予防や代替医療に目を向けてみるのも1つの方法かと思います。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-12-06 17:57 | 暮らし方教室

麻の実で手作りおせち

雨がやんでも風が強く、寒い1日となりました。
エコショップの落葉樹もすっかり落ち、
いよいよ冬本番ですね。

しかし、今年も残すところあと1ヵ月を切りました。
新年を迎える後々慌てないように
準備をぼちぼちはじめたいところですね。


今日のエコショップの暮らし方教室は
「麻の実で手作りおせち教室」が開催されました。
エコショップでも販売している麻の実ナッツや麻の実オイルなどを
使ってヘルシーなおせち料理が完成しました。
b0119979_17564796.jpg

・田作り
・たたきごぼう
・味噌松風
・お雑煮
の4種類が出来上がりました。

栄養の宝庫「麻の実」。
その栄養や効果をはじめ、
おせちに込められたお祝の言葉や体の機能を整える力のお話もあったようです。

参加者の方は「難しいと思って敬遠していたおせち料理が、案外簡単につくれることがわかり、自宅でも作ってみようと思います。」
とおっしゃっていただきました。

スーパーに行けばなんでも揃う時代ですが、
長年の伝統の意味を知り、
自分で手を加えることで得た喜びは
また新たな扉を開くきっかけにも繋がるような気がします。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-12-04 18:09 | 暮らし方教室
雨が降り、寒い1日となってきました。
明日の気温は少し上がりそうな予想ですが、
一雨づつ気温が下がっていきそうです。
健康管理におきをつけ下さい。

今日はエコショップの「免疫力を高める」健康講話
「あなたの眠りが人生を決定する」を開催いたしました。

最近、低体温や冷え症の方が増えているそうですが、
体温が落ちると免疫力が落ちると言われています。
冬に風邪をひくことが多いののもそのためだそうです。

今回はエコショップでも注目を浴びている
「アルファースリームシリーズ」の開発者、大谷憲氏
と日本睡眠医学協会 理事の片平健一郎氏をお迎えし
睡眠の質を上げることの大切さ、
そのためにどうしたら良いのかをお話しいただきました。
b0119979_17484079.jpg

↑これは遠赤外線の共鳴を音叉を用いて説明していただいているところです。
アルファースリームは人体と同じ波長の遠赤外線を出すことができるので
共鳴・共振がおき、代謝が促進され、血行を良くしたりすることができます。
それ以外にも
アルファースリームの温熱効果により、
・疲労回復
・筋肉の疲れをとり、こりをほぐす
・神経痛、筋肉痛の緩和
・胃腸の働きを活発にする
ことが医療機器として認められています。

b0119979_1832191.jpg

「免疫力を高める眠り方」の著者でもある大谷氏からは
低体温の危険性から
それを回避するための生活習慣の見直しのアドバイスがありました。
しかし、健康であれば運動も可能ですが、
足腰の痛みから運動ができない方も多くいらっしゃいます。
そういう方にもオススメなのが
睡眠の質を上げることにあるんですね。

アルファースリームはその上に寝るだけで脳に働きかけ、血行がよくなり、
リラックス効果もあります。
成長ホルモンが出る、睡眠の間に上記のような効果が得られるので
細胞が活性化し、睡眠の質が上がるんです。

ご希望の方にはレンタルすることもできます。
お問い合わせください。

                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-12-02 18:16 | 健康
今日から12月ですね。
ここ最近、朝晩は特に冷え込みが厳しくなってきました。
これからの予想最低気温を見ても零下に近づいています。
今年は冷え込みが少し早いようです。

皆さん冬じたくはもうお済みかと思いますが、
この寒さで買い足したいとお思いの方、
または本格的な冬じたくはこれからという方に
エコショップからオススメなのが
サンラメラに加えて
「らくなちゅらるホットカーペット」です。
b0119979_17441828.jpg
このホットカーペットは3点セットで販売しています。
・カーペット本体
・カバー【福島県産・復興支援商品(放射線量…セシウム、ヨウ素、共に不検出)】
・エルマクリーン

カーペット本体で電磁波の磁場をカットし、
カバーとエルマクリーンで電磁波の電場を集めアースを取ってくれます。

通常、量販店で売られている「電磁波カット ホットカーペット」は
仕様の欄を良く見て下さい。

磁場のみカット、もしくは磁界のみカットと書いてあると思います。
電磁波は電場と磁場があり、
磁場は人体の免疫系への影響があり、
電場は人体の神経細胞の働きに大きな影響を与えていると考えられています。

毎日家族が触れる物だから、体にやさしい物を選びたいですね。

カバーもやさしい手触りが気持ちいいです。
エコショップに展示してあります。一度ご覧下さい。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-12-01 18:06 | ちょっとエコショップ