豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日で11月も終わり、
今年も残すところあと1ヵ月です。
年賀状や大掃除など、気持良く新年を迎える準備で忙しくなりますね。
そんな忙しいときだからこそ皆さん体調管理にお気をつけ下さいね。

明日、明後日はイトコーモデルハウスにてOMソーラーの体感会を開催いたします。
詳しくは⇒コチラ
お気軽に遊びに来て下さいね。

モデルハウスでは福光文さんの個展「おひさまのにおい」を12月17日(月)まで
開催しております。
b0119979_1845347.jpg

イラストレーターの福光さんは愛知県豊根村で
子育てをされながらイラストを制作されています。
b0119979_187193.jpg

そんな柔らかく、そしてあたたかさを感じるイラストが並びます。

2日には1day cafeもオープンします。
体に感じるあたたかさと心に感じるあたたかさをお愉しみ下さい。

その際は是非エコショップにもお立ち寄りくださいね。
エコショップでは「手作り家具屋のクリスマス展」を開催しております。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-11-30 18:20 | 暮らし方教室
雨上がりで冷たい風が吹く1日となりましたが太陽とOMソーラーのおかげで
エコショップの中はぬくぬくしていました。
12月1日、2日はモデルハウスにてOMソーラーの体感会を開催いたします。
特に1日は20:00まで開催しておりますので、
夜まで暖かいOMソーラーをご体感いただけます。
2日は18:00までですが1day cafe で「M・cafeさん」のコーヒーや「椿ベーカリー」のパンの販売もございます。

エコショップでは企画展「手作り家具屋のクリスマス展」が始まり、
12月22日(土)まで開催中です。
b0119979_20381677.jpg

豊橋にある「WORK ANT」という家具屋さんの
3人の作家さんオリジナル作品より、クリスマスプレゼントにオススメのプレゼントが
セレクトされ、並んでいます。
上の写真に写っているサーフボードは天然木を素材として作られていますが、
実際に波に乗ることができるんです。
サーファーの彼へのプレゼントとしてやお店の看板にもいいかもしれませんね。

b0119979_20432649.jpg

こちらのステップラダ―(脚立)は[ant-19(アンティーク)]という作家さんの作品です。
ディスプレイ用としてはもちろんですが、
実際に脚立としても使えて実用的で3色あります。

他にも子供用の机と椅子なども実用的でかわいいです。
「木」という素材の持ち味を活かしたデザインで
長く使ってもらえるようにとても丁寧に職人さんが仕上げています。
是非、ご覧下さいね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-11-27 20:54 | 企画展

自然体験学習 in福津農園

b0119979_1851223.jpg今日は私はエコショップではなく、お客様と一緒の
自然体験学習に同行し、
新城市で有機循環農業を営む福津農園にて自然と触れ合わせていただきました。

色づく木々やもう葉が落ちた木々が近づく冬を感じさせてくれます。


b0119979_1811132.jpg今回のメインはミカン狩りです。
ミカン畑の足元には自生するセリやヨモギ、高菜が生え、
さらには大根がうねなど関係なく植えられています。

耕さず、雑草と共存させれることで、
生命力の強い野菜を作ることができると
園主の松沢さんが教えてくれます。

本当に昼食でいただいた
福津農園の野菜の味が濃いんです。
それに、化学肥料や農薬を使っていないので
自生野菜をとってすぐに味見できるのも醍醐味です。


b0119979_18312315.jpg 昼食の準備は火起こしから始まります。
ここではスイッチひとつでつきません。
また、薪を入れるだけで火がつくわけではないので、
「空気の道を作ってあげることがポイント」なんて話をしながらお子さんたちにも手伝ってもらしました。


b0119979_18345499.jpg
今回のおかずは福津農園の鶏をさばいた
鶏がらだしのみそスープと
鉄板の焼き野菜。

採りたて野菜と手作り味噌に
手作りこんにゃくを入れました。

また、サクラに菌打ちをして育てられた
「なめこ」はスーパーで売っている物より
とっても大きかったです。


b0119979_18423736.jpg食事のあとは山に行き、どんぐり探しや木のぼりをして遊びました。

写真のお子さんは自分で足と手の感覚で確かめながら
降りている途中です。
「危ない」と言って、大人が手を貸すことは簡単ですが、
「自分」でやったことが自信となり、
また、小さいころのこういった経験が運動神経にも繋がってくるのかな~と思います。




野菜や鶏や卵。
命ある物を頂いて自分の体が作られている。
自然に触れ合うことで
「(命を)いただきます」の意味を感じてくれたらうれしく思います。

参加者の皆さんからも松澤さんの話をもっと聞きたいという声も頂きました。
園主の松澤さんのお話は理にかなっていて矛盾がなく、
農業の観点から、生きること、子育てについても考えさせれられます。

今後もこういったイベントを通じて少しでも多くの方に伝え、感じてもらいたいと思います。

                                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-11-24 19:33 | 住まい方教室
今日は日中は比較的暖かくなりましたが明日は寒くなりそうですね。
22日は暦では「小雪」を迎えます。
僅かながら雪が降り始める頃で
遠くの山の山頂に冠雪が見られ始め、みかんが黄ばみ始めると言われています。
平地の講演の木々も色づいているこの頃、冬も間近ですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「エコクラフトバンドでカゴづくり」が開催されました。
b0119979_183489.jpg

OMソーラーでポカポカの中、
皆さんそれぞれの作品作りを愉しまれたようです。
中級~上級の方は大きな作品や新しい編み方に挑戦し、
初めての方や、初級の方はそれが刺激にもなり、
基本コースの作品作りに専念されているようです。
b0119979_1869100.jpg

何事も基本をマスターしてこそ、
新しいことが生み出されていくのではないかと思います。
間近に目標があると楽しみながらがんばれそうですね。

                         <わっちゃん> 
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-11-20 18:09 | 暮らし方教室
今日は日中もぐっと冷え込みましたね。
冷え性の方にとっては特につらい季節ですね。
エコショップでは今年もサンラメラが人気商品となっております。
表面や空気を暖めるのではなく、体の深部を暖めることが健康には重要のようです。
12月2日(日)には「免疫を高める」健康講話
「あなたの眠りが人生を決定する」を開催いたします。
詳しくは⇒こちら
エコショップの暮らし方教室は「パーソナナルカラー・ステップアップ講座」
が開催されました。
b0119979_17341161.jpg

今回は5回コースの最終回です。
カラーセラピーについてお話に参加者の皆さん、大変興味深く聞いていらっしゃいました。
これからの生活でファッションに限らず、
『身の回りの物を選ぶときも「色」を意識したい』
とおっしゃっていました。
心を落ち着けたり、
元気になったりと‥・
色の持つ力を知ることで、
また、暮らしの愉しみが増えそうですね。

                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-11-15 17:58 | 暮らし方教室
今日は比較的過ごしやすい1日となりましたが、
明日から寒くなりそうです。
風邪も流行っているそうです。
体調管理にお気をつけ下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「プリザーブドフラワー教室」が開催されました。
b0119979_1791530.jpg

今回の作品はクリスマスツリーですね。
キレイですね。
ラメ入りのツリー型容器に、
カラ松、クジャクヒバ、マーブルピックと
好きなカラーのローズを選んでアレンジされ、
それぞれのオリジナルツリーが出来上がっていまいした。

皆さんご自分の作品を撮影しているところに便乗させていただきました。
素敵な作品に皆さん満足されていました。

                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-11-13 17:21 | 暮らし方教室
明後日の日曜日は雨の予報ですね。
そして気温がさらに下がっていきそうですね。
立冬を過ぎていよいよまた冬がやってきます。
皆さん、冬じたくはできていますか?
エコショップではサンラメラが早くも人気です。
遠赤外線しか出さないので体を芯から温めてくれるのそのまま寝ても体にいいっ
と言うところがオススメです。
詳しくはお問い合わせくださいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「マクロビオティックスイーツ教室」が開催されました。
b0119979_1822960.jpg

お子さん連れでの参加の方が多いですね。
人間の体は食べた物で作られます。
これから育つお子さんには特に体によいおやつをおいしく食べてもらいたいですね。

今日のメニューは
・全粒粉アップルパイ
・にんじん蒸しパン
・かぼちゃのベイクドプディング

皆さん、マクロビオティックのお話に感心されたり、
家でレシピの野菜を変えてみようか、
などいろいろお話が盛り上がっていました。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-11-09 18:12 | 暮らし方教室

草木染め教室

ひんやりしてきたな~
と外を見ると、まだ5時ですがもう真っ暗。
秋の夜長を感じる前にすっかり冬が近づいてしまった気がします。
でも、この急な冷え込みが山々の木を紅葉の色づけするそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
b0119979_17445063.jpg

今回はケヤキの葉で染めていました。
木材は建築でも使用されることがあります。
落ちた葉は染料にもなるですね。
そして染めだしてもあとは腐葉土にして肥料にすることもできる。
自然界にある物は当たり前ですが、ゴミにならない。全て自然に還る。

人間が作る物もいつかは自然に還る。
そういった物を作り、そして選んで使っていけたらいいなと思います。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-11-08 17:54 | 暮らし方教室
今日は日中は風もなく比較的あたたかく過ごしやすい日となりました。
しかし、つい一ヵ月前まではまだ暑いと言っていたのに「あたたかい」という表現となりました。
明後日はもう暦は立冬です。

エコショップの暮らし方教室は「パイロゲンクリームつくり」が開催されました。
b0119979_17335943.jpg

毎回人気のパイロゲンを使った教室。
今回はこれからの乾燥する季節にもうれしいクリーム作りです。
パイロゲンはもちろんのこと、
みつろうやグレープシードオイル、大豆レシチン、びわの葉エキス
など自然の物だけで作ります。
前にも参加された方もいらっしゃって、体験談などもお話いただきました。
また、空き時間を使ってFFCテクノロジーを利用したスーパーソープの洗浄、還元効果を試す実験を参加者の皆さんが持って見えたアクセサリーを用いて行いました。
b0119979_1748493.jpg

入れる前のアクセサリーです。↓↓↓
b0119979_17492221.jpg

スーパーソープを泡だてただけの中に入れて30分くらいで水洗いしました。↓↓↓
b0119979_1751629.jpg

“黒ずみ”がとれているのがわかりますか?
指輪をアップで撮ってみました。

b0119979_1755543.jpgBefore
b0119979_17553327.jpgAfter

宝石の裏側がキレイになっているのがわかります。
これはFFCテクノロジーにより、水のクラスターが小さくなり、
汚れを浮き上がらせているそうです。
以前行ったパイロゲンの石けん作りの石鹸もとてもよく油汚れをはじめ、様々な汚れを落とし、体を洗ってもさっぱりし、乾燥しないといった話題も上がりました。

最後をパイロゲンを飲料としてだけでなく、お料理や野菜の保存をはじめ、様々な生活の場で取り入れる方法のお話もあり、皆さん真剣に聞き入っていました。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-11-05 18:11 | 暮らし方教室

健康に愉しく暮らすコツ

11月に入り、朝晩がぐっと気温が下がった気がします。
そろそろ冬じたくが必要ですね。
今日はエコショップの健康講話「健康に愉しく暮らすコツ」
を開催いたしました。

日々を愉しく過ごすためにはまず、健康。
よく、暖房器具でも耳にする「遠赤外線」について
遠赤外線のスペシャリストの長谷川剛明氏から説明していただきました。
b0119979_1833210.jpg

ご自分を体を実験台にして健康法の追及をしている長谷川さん。
実年齢よりも随分お若く見え、お話にも説得力がありました。
遠赤外線がどのように体に伝わり、なぜ健康に関わってくるのか、
わかりやすく説明していただきました。
そしてその遠赤外線の効果を得るためには外からだけでなく、
食事や運動と言った基本的な生活もどのように気をつけたら良いのか、
詳しくお話いただきました。
b0119979_1810214.jpg

そしてエコショップの冬の一番人気商品「サンラメラ」の開発者でもある
㈱アイエフの代表取締役社長 松尾善孝氏より、サンラメラの開発秘話や
その安全性や、健康に良い使い方などをお話いただきました。

体の深部に伝わり血流をよくしてくれる遠赤外線。
遠赤外線しか出さないサンラメラは空気を暖めるのではなく「人」を暖める。
ということが理解することができました。

詳しくはまたエコショップで声を掛けて下さいね。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-11-01 17:55 | 健康