豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ソライロ展

今週末はお天気が崩れてきて、少し寒くなりそうですね。
先週のイトコーマーケットではお天気良く開催することができて本当によかったです。

イトコーマーケットで、エコショップを盛り上げてくれた「ソライロ」さん。
企画展「ソライロ展」はは11月13日(火)まで開催しております。
b0119979_17362734.jpg

昨日追加納品もあり、ナチュラルでハンドメイドならではかわいい小物や
クリスマスのオーナメントなどが並んでいます。
b0119979_17444949.jpg

ビーズランプのやさしい灯りがなんとも言えないかわいさです。
是非、ご覧くださいね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-10-26 17:48 | 企画展

布花教室

朝晩の気温がさらにぐっと下がり、
冬の足音が聞こえてきそうです。
しかし、日中、日向にでるとまだ、日差しの強さも感じます。
上着などで調整し、体調管理をお気を付け下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「布花教室」が開催されました。
b0119979_16553844.jpg

今回はビロード生地のバラを作られたようです。
花弁を20枚組んでお花の形に仕上げていくそうですが、
皆さん、難しく、大変だったようですが、
仕上がりにとても満足されたいました。

このバラは11月の教室で作る柊と小花の花束と合わせて
飾ることもできるデザインだそうです。
柊というと、クリスマスのイメージです。
クリスマスはもちろんですが、
はっきりとした緑と赤のコントラストではなく、
アンティークカラーに染め上がっているので、
クリスマスを過ぎても飾れたり、コサージュにもなりそうですね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-10-25 17:07 | 暮らし方教室
イトコーモデルハウス穂の国の家が
「SOLAR JOURNAL(ソーラージャーナル) 」に掲載されました。
b0119979_1639383.jpg
世界初!自然エネルギーライフ誌として、毎号、太陽光発電のことや環境について、
著名な方々のインタビューや特集を組んで、
太陽光発電の普及を目指しています。雑誌は全国の本屋さんで販売されています。
この雑誌にイトコーモデルハウス穂の国の家が掲載されています。
工務店の代表のような感じで掲載されていますので、うれしい限りです。
もっと!もっと!太陽を初めとする自然エネルギーの活用を考え、実践していきたいと思っています。
数部ではありますが、ダイジェスト版がございますので、ご興味のある方は、是非モデルハウスまでお越しください。

今月はウルトラマンコスモスを演じた杉浦太陽さんが表紙でした。
建築家隈研吾氏やキャメロンディアスさんなどの特集も掲載されています。  
b0119979_16362933.jpg
 
b0119979_1627182.jpg
      
 
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-10-23 16:56 | 報告
昨日はお天気にも恵まれ、無事、イトコーマーケットを開催することができました。
多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。
そして出展していただきました皆さまも準備等、大変だったとおもいますが、ご協力いただき、スムーズな運営をすることができ、大変感謝しております。
b0119979_2012358.jpg

b0119979_20133058.jpg
今回はじめて行ったコドモ工務店のコーナーも
たくさんのお子さんたちに喜んでいただき、
とてもうれしく思いました。
お子さんたちは間近で見る職人さんの「技」に
もびっくりした様子でした。

隣のドライフラワーアレンジも女の子を中心に
夢中になっている様子でした。
各ブースの作家さんたちもお客様と会話を愉しんでいただいたようでした。

b0119979_20201112.jpg
エコショップの方もソライロさんのマーケット限定の
ワークショップ、これは「あお虫づくりはどこでやってますか?」ときたお子さんもいたりしました。

ショッピングの方も追加納品もあって、盛り上がっていました。
私も天然酵母んのサンドイッチをいただきましたが、パンの風味といい、
中のチキンと野菜も相性グット!とてもおいしかったです!!
2階のM・cafeさんのコーヒーもなにも入れなくてもまろやかさがあり、おいしかったです。


その他にもモデルハウスの豊川有機農業の会の皆さんによる農家cafe も大人気でした。
私は「豆乳アイス」をいただきましたが、さっぱりしていましたがコクもあり、新しい発見でおいしかったです。

次回は来年4月を計画しております。
さらに皆さんに愉しんでいただけるイベントとなるよう、
企画していきたいと思います。
詳しくはまたこちらのブログでご報告したいと思います。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-10-22 20:36 | イトコーマーケット
すっかり秋らしくなりました。
今日のエコショップは「消しゴムはんこづくり」が開催されました。
b0119979_19454084.jpg

皆さん、それぞれの作品作りをされていました。
作品づくりに集中しながらも会話も愉しまれていたようでした。
参加者の中に
イトコーの家の住まい手様もいらっしゃり、
エコショップと同じOMソーラーも設置させていただいているので
OMソーラーの心地良さも話題にあがり、
イトコーの家の住み心地をほめていただいたようでうれしく思いました。

b0119979_2063897.jpg

できた作品もみせていただきました。
スタンプ台の色を変えて押すと最近のパソコンなどのデータの印刷と違い、
味が出ますね。

アナログとデジタルを上手く使い分けれたらいいなと思います。

                        <わっちゃん>

          
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-10-22 20:10 | 暮らし方教室
今日のイトコーマーケット予定通り開催します。

開場前等、駐車場が大変混み合うことが予想されます。

脇見運転等せず、お気をつけてお越しください。

スタッフ一同皆様のご来場お待ちしております。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-10-21 07:08 | イトコーマーケット
数日の前の雨を心配しましたが、今週末の21日はイトコーマーケット。

天気のよいということで、開催することに決定致しました。

雨の場合は小雨決行、雨天一部決行ということで外のブースの方々には中で開催ということで準備をしておりました。

なんとかその準備もしなくても開催できそうです。

当日は、イトコー裏の駐車場及びサンクス市田店さんの裏の駐車場をお借りして皆様のご来場をお待ちしております。

よそ見をしながらでは困りますが、誘導看板を見てお越しください。

開店前は非常に混雑が予想されます。

お気をつけてお越しください。

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-10-19 18:21 | イトコーマーケット
今日も昨日から続く雨で肌寒くなりましたが、
心配していた台風21号も日本列島からそれてくれたので
今週末にせまったイトコーマーケットも無事、通常開催できそうなのでホッとしております。
21日のイトコーマーケット皆さん是非遊びに来て下さいね。

今日の午前のエコショップの暮らし方教室は
「パーソナルカラー ステップアップ講座」が開催されました。
b0119979_17272451.jpg

今回で4回目のステップアップ講座。
参加者の方それぞれコラージュを作られていました。
自分に似合う色をどう使うのか、
実際に着替えたりしながらだと大変ですが、
切り抜きながら試すことで
実際のオシャレの参考になると、皆さん愉しみながら作られていました。
常に移り変わる流行を追ってばかりでは
予算も大変ですが、
似合う色がわかっていり、ベースの色がわかっていると、
そこに少し足していくだけなので
難しいオシャレが愉しみながらできるオシャレになりそうですね。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-10-18 17:34 | 暮らし方教室
だいぶ日中も涼しくなってきましたね。
来週末ごろには半そででは寒いぐらいになりそうです。
夜もだいぶ寒くなってきたので、暖房器具もそろそろ出そうかな
と思ってしまいます。
そう思うとちょうど良い気候というのは短いですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「マクロビオティックスイーツ」教室が開催されました。
b0119979_1722034.jpg

今日のメニューは
・塩こうじのパンケーキ
・豆腐のチーズケーキ
・りんごと粟のコンポート

中でも豆腐のチーズケーキが好評でした。
スイーツでもバターなどの乳製品やお砂糖を使わず、
しかも簡単な工程でおいしくできて生徒さんも
「さっそく家でやってみる」とおっしゃっていました。

体を考えた食事の仕方のお話も先生からあり、
みなさん、会話も愉しみながら調理されていました。

毎日の食事の準備は大変ですが、
家族の「おいしい」と「元気」のために
工夫しながら少しでも食事作りに愉しさを加えていきたいなと思いました。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-10-12 17:49 | 暮らし方教室
朝晩は寒いくらいなのに、日中の暑さが続いていますね。
昼夜の気温差で朝、着る物に迷ってしまいますが、
もう少し、このような気候が続きそうです。
引き続き体調管理にお気をつけ下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は「プリザーブドフラワー教室」が開催されました。
b0119979_198832.jpg

制作中の様子をのぞくと次回の作品が飾られていました。
次回11月13日の教室はこちらのクリスマスアレンジを作られるそうです。
コーヒーカップと比較してもけっこう大きい作品ということがわかると思います。
そしてキラキラとローズが品のあるゴージャス感を出してくれていますね。

今回は秋のアレンジで、いつも季節感を感じられる作品が魅力のこの教室です。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-10-09 19:16 | 暮らし方教室