豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の収穫

モデルハウスから事務所周りののびきった庭木の枝葉を
カットしてもらいとてもスッキリしてきました。

またそのスッキリ具合を紹介しますが、

今日はそのすっきりした枝からいろいろ収穫できました
b0119979_1623593.jpg

見えませんね。
近づいてみましょう。



b0119979_16254021.jpg

!!!!!
お食事中の方すみません。
毛虫とイラガの卵です。

イトコーもエコショップでも消毒していないので害虫を見つけたら
1匹づつ捕まえます。
食べられた葉の後とフンが散らばっていたら要注意です。
よーく見るとだいたいいます。
最初はちょっと抵抗がありましたが、
慣れてくると宝探し気分です(^^;)

イラガの卵も生まれてからでは大変なので、
卵のうちに取っておくのがベストです。

しかし、消毒しないことにより、
クモなどの益虫やヤモリもいるので
そういった生態系にも助けられ、庭作りをしています。

エコショップではお庭作りの本のレンタルも行っております。
また、エコな庭作りに関してのアドバイスもありましたら是非、聞かせて下さいね。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-09-28 16:59 | ちょっとエコショップ

布花教室

台風17号、18号が本州にも近づいてきました。
特に17号が心配です。
皆さん台風情報に耳を傾けご注意ください。


今日のエコショップの暮らし方教室は「布花教室」が開催されました。
b0119979_17265670.jpg

今回の作品は「モア」という毛足の長い布を使い、秋色のコサージュを作られたようです。
花だけでなく、小さな実と大きな実も作られたようです。

同じ生地を使っても出来上がった作品は皆さんそれぞれに個性がありながらも
素敵な作品に仕上がっていました。
b0119979_17322372.jpg

フォーマルにはもちろん、
着ける場所を変えればカジュアルな秋のファッションにも色を添えてくれそうですね。

参加者の皆さん、制作の集中する時間を愉しまれていたようです。
何かに集中することで日々の忙しさや悩みから一旦、リセットできるような気がします。

忙しい日々の中でも少し工夫して
趣味の時間を持つことも日々を愉しく過ごす秘訣かなと思います。


                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-09-27 17:40 | 暮らし方教室
10月21日(日)開催するイトコーマーケット
出店舗の皆さんをご紹介させていただきます。(※順不同)
木工品やロザフィ―、また有機野菜やこだわりの漬け物の出店舗さんのご紹介
布小物やウエアーを出品メインの出店舗さんはコチラ ⇒ 

いちごミルク
木のぬくもりいっぱいのナチュラル木工家具。小さくてかわいい木工をいろいろそろえています。一生懸命考え、手作りした品物ばかりです。
b0119979_1454715.jpg
b0119979_14542236.jpg


ant-19 ~アンティーク~
可愛さに実用性を兼ね備えた木製家具・雑貨を手作りし、販売しています。気持ちを込めて作ったものを大切に使ってもらい愛着のもてる“アンティーク”と呼ばれるものになって受け継がれる家具作りを目指しています。
b0119979_14584099.jpg
b0119979_1458536.jpg



Rozafi Bonjour
ロザフィとは紙で作るバラのアクセサリー。130色もの色からお好きな色を選び、世界でたった1つの作品、あなただけのアクセサリーや小物を作ります。
ロザフィは特許庁に商標登録されている新しいカルチャーです。
b0119979_1511877.jpg
b0119979_1512888.jpg


フルール
ビオラ、パンジー、シクラメンなど秋冬の花をご用意します。
寄せ植えはお値打ちにご用意致します。
b0119979_1573088.jpg
b0119979_1574784.jpg


漬物本舗 道長
添加物・化学調味料を一切使用しない漬物。
使用する野菜にもこだわり、農薬、化学肥料をほとんど使わないものを仕入れています。

豊川有機農業の会
化学合成農薬や化学合成肥料、遺伝子組み換え技術に頼らずに自然に合わせた農業を行っています。
b0119979_16131853.jpg


しずく榎本はちみつベリーファーム
豊川産のはちみつと無農薬ブルーベリーと砂糖だけで作ったシンプルなジャムです。
b0119979_17101488.jpg
b0119979_17102380.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2012-09-25 15:10 | イトコーマーケット
10月21日(日)開催するイトコーマーケット
出店舗の皆さんをご紹介させていただきます。(※順不同)
まずは人気の布小物、とウエアーが出展メインの店舗さんです。
その他の出店舗さんはコチラ ⇒
drop+
定番のグラニーバッグやポーチ、シュシュなど、秋物を中心に取りそろえました。
b0119979_13493918.jpg
b0119979_1349561.jpg


UNO.
シンプルで素朴な手作り服、小物たちです。ちょっと幸せ気分になるものをそろえています。
b0119979_13541579.jpg
b0119979_1354312.jpg


smile*smile
バッグやポーチ、ヘアゴム、あみぐるみなど、秋冬小物がたくさんできました。
これからの季節に必要なマスクも子供サイズから大人サイズまであります。是非見に来て下さい♪
b0119979_1356506.jpg


趣味のハンドメイドと雑貨のお店 Imeruda~イメルダ~
b0119979_13593670.jpg
b0119979_13594651.jpg


tenyu
布小物は、バッグ・ポーチ・カードケース・ティッシュケース・マスク等出品予定です。
ビーズアクセサリーは、天然石のブレスレットや、スワロフスキーのビーズを使った作品を多数出品予定です。
b0119979_1422812.jpg
b0119979_1425644.jpg


poka poka time
シンプルで着心地の良い大人服やかわいらしいお花柄のトールペイント雑貨を出展します。b0119979_1443131.jpg
b0119979_1444961.jpg


じょしおりstudio
思わずはなうたを唄っちゃうような、かわいくて、ゴキゲンな「はなうたTシャツ」
動物や草花など子どもたちを取りまくいろいろな要素を、まるで物語を紡ぐかのようにTシャツの上にのせてみました。絵付けは1枚1枚手作業で行っています。
b0119979_1464347.jpg
b0119979_1465441.jpg


ぷに
b0119979_164582.jpg
b0119979_1652966.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2012-09-25 14:07 | イトコーマーケット
昨日は急に寒くなりホントに「彼岸まで」という昔からの言葉に感心をしました。
今日は昼間は30度まで行かないまでもだいぶ気温が戻ってきました。
しばらく昼夜の寒暖の差がありそうです。

皆さま、上着などで調整し、無理をなさらないようにしてくださいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「消しゴムはんこづくり教室」が開催されました。
b0119979_1735532.jpg

今回の参加者の中に「細かい作業は苦手。」という方もいらっしゃいましたが
練習用の図案もあり、先生からの説明もわかりやすく、
かわいいはんこができて喜んでいただきました。

b0119979_17125026.jpg

↑↑↑こちら参加者のさくひんです。
こんな風にお子さんの好きなキャラと名前で、
保育園グッズに押してあげれば小さいお子さんでも自分の物がわかりやすいですね。
既製品でもちょっとお母さんの手が加わると
お子さんも喜んでくれるのではないかなあ~と思いました。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-09-24 17:19 | 暮らし方教室
昨夜や今朝にかけて、ちょっと秋を感じることができました。
やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。

今日から新しい企画展がエコショップモデルハウスにてはじまりました。
切り絵作家 荒木千香子さんの切り絵展です。
10月14日(日)まで開催しております。

「季節を愉しむ家と庭」テーマに
季節の草花や家をモチーフに、手仕事とは思えないほど繊細な作品が並んでいます。
モデルハウスでは額入りの作品を見ていると
そこから始まるストーリーを勝手に想像してしまいます。
b0119979_17501084.jpg

写真手前に写っているのは、モビールです。
モデルハウスの木の家と中々いい感じでマッチしています。
b0119979_17573960.jpg
写真ではわかりづらいですが、切り絵のランプも素敵ですよ。

エコショップでは
b0119979_17584227.jpg
カード類や、
b0119979_17594155.jpg
モビールも展示しています。

どの作品も購入可能ですが、
全て1点物のため、額入りの作品のお渡しは展示終了後となりますのでご了承ください。

***作家さん来店情報***
明日、11:00~14:00ごろまで作家さんが来場いたします。
この機会に是非ご来場下さい。

尚、エコショップとモデルハウスは水曜・祝日定休となっております。
宜しくお願いいたします。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-09-20 18:06 | 企画展
恒例のイトコーマーケット、この秋も開催決定いたしました!
前回は雨のため、急きょ一部の開催となり、
せっかくきていただいたのに開催しているのかわからず
帰った方もいらっしゃるという、お声を聞いて大変、申し訳なく思っております。

今回は雨の場合の準備も事前にしておきますので、
雨の場合は縮小して開催いたしますので、
皆さまのご来場お待ちしております!!!

日時:10月21日(日)  10:00~14:00
場所:イトコー本社前エコショップ
出展ブース…ハンドメイド雑貨を中心にミニ家具などの出展もあります。
      詳しくは9月下旬に出店舗様のご紹介をこちらのブログでさせていただきますので
      ご覧下さいね!

催し物…今回初!カンナがけやのこぎりを職人さんと体験できるコドモ工務店ミニを行います
    ドライフラワーで端材をアレンジや
    豊川有機農業の会の農家cafeの1day cafe open!

エコショップでは…
    1F
    手作り好きの作家さんが集まった「ソロイロ」の布小物や革小物など雑貨が並びます。
    また、かわいいあお虫作りのキッズワークショップなどもあります。

    2F
    豊橋にあるM・cafeさんの1day cafe openします。

    お楽しみに!!!

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-09-15 18:29 | イトコーマーケット
沖縄にかなり大型の台風が近づいて心配です。
このあたりも週末から週明けに掛けて不安定なお天気が続きそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「マクロビオティックスウィーツ教室」が開催されました。
b0119979_16421733.jpg

おやつをつくりながら、
マクロビオティックについてのお話や
食に間する深いお話を聞けます。

お腹が満たされれば、一時の欲求は満たされますが、
当たり前ですが、体は食べた物で作られています。
そして、栄養と同時に食べ物のエネルギーをいただいています。

材料を選び、手作りすることで、愛情も一緒に伝えられたらいいなと思います。

b0119979_17201324.jpg

今回のメニューは
・かぼちゃプリン
・甘酒とくるみのスコーン
・どら焼き

おいしそうですね。
参加者の皆さんからも好評でした。

口にも体にもおいしい食事が理想ですね。
                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-09-14 17:27 | 暮らし方教室
今朝の雷雨びっくりしました。
久しぶりにまとまった雨となりました。
9月も中旬になり、お彼岸が近づいてくると少しづつ秋らしくなっていきそうです。
「暑さ寒さを彼岸まで」
暦通りに季節がめぐることに感謝です。

今日のエコショップの暮らし方教室は「プリザーブドフラワー教室」が開催されました。
b0119979_17301798.jpg

皆さんお好みのお花の色を選んでアレンジを制作されていました。
b0119979_17372672.jpg

完成した作品から撮らせていただきました。
今回は壁掛けマティスフレームのアレンジで
スクエアのフレームにリボンを着けたり、
レースを垂らしたりしてお花も引き立っていてとてもかわいく仕上がっていました。

続けて参加されている方は作品をプレゼントにしても
とても喜ばれるとおっしゃっていました。

置いて置くだけでその周りが明るくなる
お花をもらうのは女性はいつでもうれしいですね。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-09-11 17:43 | 暮らし方教室

安心おやつパン教室

今日のエコショップの暮らし方は「安心おやつパン教室」が開催されました。
b0119979_11542664.jpg

この教室の先生自身も小さいお子さんがいらっしゃいますが、
小さいお子さんがいらっしゃるお母様たちに伝えたいと
お子さん連れでも参加できる教室です。
小さいうちから化学調味料の味に慣れてしまうと
大きくなってからだと味覚を変えるのは難しいことのように思います。


今回はライ麦といちじくのパンを作られたようです。
b0119979_11595091.jpg

メニューは…
・2種類のライ麦パン
・ベジオムレツ
・簡単ドレッシング
そして
・巨峰ソース添えの葛プリン
のデザート付でした。

季節の素材をいっぱい使ったメニューですね。
食材はやはり、その旬の時期が一番おいしく、栄養価も高いと言います。
季節の物をより、おいしくいただく。
何でもスーパーで揃う時代だからこそ
旬の食材を知り、
それをよりおいしくいただくことも
ちゃんと子供たちに伝えることも大切なことだと思いました。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-09-10 16:38 | 暮らし方教室