豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おやつパン教室

今日8月31日は立春から数えて二百十日です。
昔はこの時季は稲が開花・結実する大事なときですが、
台風が相次いで襲来し、農作物が被害を受けてしまうことがよくあり
一つの目安として警戒を呼びかけていたようです。
昨日はエコショップ周辺では少し雨が降りましたが、
同じ市内でもところによっては一時は土砂降りだったようですね。
明日から9月、
まだまだ30度を超える日が続きそうです。
台風も今のところは心配なさそうですが、
いつ発生するか分からないので注意しておきたいですね。

エコショップの暮らし方教室は「おやつパン教室」が開催されました。
b0119979_17164429.jpg

今回はライ麦とドライいちじくパンを作られたようです。
おいしいパンとランチプレートが好評でした。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-08-31 17:25 | 暮らし方教室

カルトナージュ

先ほど週間天気予報を見たら明日から2、3日曇りの予報となっていました。
しかし、予想最高気温は相変わらず30度超えです。
直射日光が当たらないだけでもだいぶ体感温度は違いますね。
夏休みも終盤。
少しでも過ごしやすい日に宿題も片付けてしまうと後が楽ですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_1626711.jpg

基本をマスターした参加者の皆さんは
それぞれ好きな作品の制作に取り掛かっているようです。
しかし、ボンドで表面を汚さないようにだったり、
R(カーブ)の部分の貼り合わせをきれいに仕上げるのが中々難しいようです。

でもその難しさをクリアし、
より、自分が納得できる作品に仕上げることを愉しんでいらっしゃるようです。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-08-28 16:34 | 暮らし方教室

夏の癒し展

残暑が続いております。
夏の疲れが出る時期ですね。
エコショップでは「夏の癒し展」を開催しております。
b0119979_1944374.jpg

「麻」を中心に、肌触りのよい、自然素材を使ったhand madeの
バブーシュ、麻ひもを編んだバックなどが並んでいます。

また、綿麻素材の空気パンツもオススメです。
b0119979_19561615.jpg
最近の下着の化繊素材や、
ゴムでのウエストや鼠径部の締め付け、圧迫が
女性の体の卵巣機能を低下させる可能性があると言われているそうで、
最近注目を浴びている「ふんどし」ですが、
女性としては見えない部分もかわいくしていたい!
という発想から生まれたのが「空気パンツ」です。
ゴムで締め付けない「ふんどし」の良さと
レースもついて「ショーツ」かわいらしさもあります。
サイズも紐を調節してSサイズの方からLLサイズの方まで大丈夫です!
カラーも色々で可愛いですよ。

b0119979_19593786.jpg
他にも人気のpoka poka timeさんのチュニックもありますよ。
生地にもよりますが、サイズ違いの注文もできますのでご相談下さい。

9月11日まで開催しております。
                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-08-27 19:59 | 企画展

アロマセラピー親子教室

今日も残暑厳しいです。
沖縄の方へは台風が近づいているようですが、
そのまま横切って中国や韓国の方に行きそうなので
しばらくこんなお天気が続きそうです。
夏休みも終盤です。
体調管理にお気をつけ下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「アロマセラピー親子教室」が開催されました。
アロマを使ったハートの石けんつくりです。
b0119979_1618916.jpg

石けんの形を作ることと、
どのアロマオイルを使うかによって香りが変わってくるので、
説明をしてくれる先生の話をみんな真剣に聞いています。
小学生のお子さんにはアロマセラピーなんて難しいのでは?
と思いましたが、みんな先生の話がおもしろかったようです。
b0119979_1622652.jpg

感想も書いてくれました。
自分の娘とそう、変わらないのにとてもしっかりした文章に驚いてしまいました。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-08-24 16:26 | 暮らし方教室
今日は「処暑[しょしょ]」です。
二十四節気の一つで、暑さが峠を越えて後退し始める頃。
と言われています。
相変わらず暑いですが、
お盆前のような、ジリジリした太陽が照りつける痛さを
感じるかのような暑さは少し治まったような気がします。
こういった暦を意識して季節を体感するのも愉しいですね。

今日の暮らし方教室はモデルハウスにて
「ホメオパシー中級コース 第5回」が開催されました。
b0119979_17174651.jpg

教室の様子をのぞきながら、講義も少しだけきかせていただきました。
ホメオパシーの講座を聞いていると、
心と体の繋がりが理解しやすいです。
何か体の不調がでると、その症状を止めたくなります。
しかし、薬で止めてもその原因が外に出たわけではないので
薬の効果がなくなればまた症状がでて慢性化する。

ホメオパシーでは症状を見てその原因を根本から排出することを目的としています。
気持ちが落ち込むと免疫が落ちたり、
心の状態が体に症状が出ている場合はその心にレメディ―が働きかけます。

最近良く耳にする、「うつ」
または「キレやすい」
そいった性格が影響しているかのような場合にも
内な溜まった物を排出することで改善される場合もあるようです。
また、副作用がないというのが
私的には一番安心するところです。

エコショップではホメオパシーの書籍も販売しております。
また、初心者の方向けの「秋の講座」も企画しています。
詳しくは9月15日発行予定の「暮らしに彩り」をご覧下さい。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-08-23 17:46 | 暮らし方教室
今日のエコショップの暮らし方教室は
「エコクラフトバンドでカゴづくり」が開催されました。
今回も皆さん、それぞれの作品を作られています。
b0119979_16584527.jpg

手前のラウンドボックス、
最初見たときは、まだフタがなくて白木色で「曲げわっぱみたい」と思ったのですが、
ピンクのドットのフタがつくと、ナチュラルテイストに変身しました。
b0119979_176116.jpg

他にもいろんな作品を作られています。
右手奥の方の作品、きれいな波模様が出ています。
でも、太さを変えただけで同じ編み方ををしているそうです。
b0119979_17164615.jpg

こちらでは次の作品を考えていらっしゃいました。
色見本を合わせて色合いを見ながらだと作品をイメージしやすいですね。

作りたいも物を具体的イメージする。
簡単なようで実は難しいのではないかと思います。
その難しさから答えが出た時、「うれしさ」になって「愉しさ」から「継続」に繋がるのかな
と思いました。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-08-21 17:25 | 暮らし方教室

エコショップの塗替え

朝晩が少し涼しくなり、
日も少しづつ短くなり秋の気配を感じるようになりました。
しかし、日中の日差しの強さと、最後の力を振り絞るようかのセミの泣き声が
まだまだ日中の暑さが続くことを教えてくれているかのようです。

しかし、エコショップではOMソーラーが軒の暑い空気を排出してくれているので
ちょっとした工夫でエアコンなしで過ごすことができます。

DOMAクールのスイッチを入れることはもちろんのこと、
朝の東の日差しを、昼以降は西日を遮ったり、東西の窓を明けて風を通す。

あとは「新林の滝」でエアコンでつくった空調より、
エアコンが苦手な私としては自然の風と合わさって気持ちがいいです。


また、エコショップでは最近の外壁や無垢の床材、そしてデッキに塗装を行いました。
b0119979_19295395.jpg

使った塗料は匠の塗油の新シリーズ「彩速」と言います。
元来の匠の塗油よりも早く乾き、色も豊富なのでいろいろなDIYなどで使えそうです。

エコショップに遊びに来てご覧になって下さいね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-08-20 19:37 | ちょっとエコショップ
お盆を過ぎて、
朝晩が少し、涼しい風が通るような気がします。
しかし、日中の猛暑はまだ続きそうですね。
引き続き体調管理をお気をつけ下さい。

本日より、エコショップは通常営業いたしております。


今日のエコショップ午前は「消しゴムはんこ作り親子教室」が開催されました。
b0119979_2018224.jpg

まだ年長さんのお子さんもいらっしゃいましたが
お母さんの手伝ってもらいながらも上手にカッターを使い、
細かい作品を作られていました。
b0119979_2020682.jpg

いろんな作品が出来上がっていました。
デコレーションケーキも細かいところまで彫られています。
作品を完成させて、
「難しかったけどおもしろかった」と言ってもらえました。
カッターなど刃物は、
「危ない、危ない」
と触らせなければケガすることもありませんが、
大人が付き添い、
ちゃんと見てあげること練習して、
段々と上手になる物だと思います。
できることが増えるというのは
小さなことでもそのお子さんの世界が広がることに繋がると思います。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-08-17 20:27 | 暮らし方教室

セルフリフレク親子教室

今日は立秋です。
二十四節気の一つで、初めて秋の気配が現われて来る頃。
と言われていますが、実際にはまだまだ夏本番といった感じですね。

そして8月7日は67年前の昭和20年豊川市にあった豊川海軍工廠は、
米軍機による爆撃にあい、壊滅的な被害を被り、多くの方がなくなりました。
今の平和に感謝するとともに、後世にも伝えていかなければいけないことだと思います。

エコショップの暮らし方教室は「セルフリフレク親子教室」が行われました。
b0119979_15483842.jpg

セルフリフレクとは、
自分で行うセルフリフレクソロジ-です。
自分で自分を行うだけでなく、家族や親しい方にして差し上げたら喜んでもらえるし、
親子での場合はスキンシップにもなって一石二鳥ですね。

お子さんも一緒に足湯から楽しまれて
「家でもマッサージをやってみたい」と言ってくれました。

お母様も
「先生のマッサージがとても気持ちよく、
ずっと習いたいと思っていたので受講できて良かった」
と喜んでいただきました。

マッサージは自己流だとツボの位置などもわかりづらいと思いますので
基本を覚えるにも適した教室だと思います。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-08-07 16:00 | 暮らし方教室

パイロゲン

今日は,久しぶりの雨がふりましたが一瞬で止んでしました。
少し、風が涼しいような気がしますが、
「立秋」の明日から暑い日が続きそうです。
秋の気配を感じるのはまだ先になりそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室は「パイロゲンで万能クリーム作り」が開催されました。
b0119979_2104088.jpg
エコショップで注目を浴びているパイロゲンを主原料とし、「グレープシードオイル」や「みつろう」などを使用して
クリームを作りました。
このクリーム作りも3回目です。愛用している方いらっしゃって、
使い心地のお話もあり
夏は子供の「あせも」や「トビヒ」に
お子さん以外にも「虫刺され」や「アトピー」のかゆみも治まったといったお話しもありました。

パイロゲンは単なる健康飲料としてだけでなく、
様々な使い方ができると講師からのお話があり、
それを基に実験した写真なども紹介されました。

パイロゲンはFFCテクノロジ-を利用しています。
このテクノロジーがパイロゲンを通じてパイロゲンのパック、
パックを包装してあるビニールにもその波動が伝わるそうです。

これはエコショップでエコショップで行った実験です。
b0119979_2144342.jpg

スーパーから買ってきた玉ねぎを1つはそのスーパーで売られていたときに入っていたビニールそのまま包みました。もうひとつはパイロゲンの包装のビニールで包みました。

b0119979_2173465.jpg
現在の状態です。
スーパーの袋で包んだ玉ねぎは一旦、芽が出たものの、すぐに腐って、液体になってしまいました。
しかし、パイロゲンのビニールは芽が出て、育っています!
エコショップに置いてあるので是非、見てください。

パイロゲンも小売しておりますので、ご利用下さい。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-08-06 17:42 | 暮らし方教室