豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ親子教室

今日で7月も終わりです。
明日、8月1日は「水の日」です。
1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、
その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日として制定されたそうです。
水も限りある資源のひとつですね。
エコショップイトコーモデルハウスでは雨水を貯めて、
庭の花木の水やりや、トイレを流す水に使用しています。
雨樋に取り付けて、簡単に雨水を貯めることのできる「パッコン」もあります。
お気軽にご相談下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ親子教室」が開催されました。
b0119979_16105381.jpg

今回は親子でオリジナルの置時計を作られていました。
参加したお子さんはみんな小学生でしたが、男の子と女の子で個性が出ていますね。
生地の選び方から、時間を示すシールも女の子はリボンやスイーツ、キラキラ。
男の子は昆虫や爬虫類などなど。
お子さんは発想が豊かなのでこういう個性の出る作品を見せてもらうのはおもしろいですね。

また、夏休みということもあり、最近エコショップもお子さんも一緒に来店してくれますが、
特に男の子はエコショップの庭木にいる「虫」に夢中です。
エコショップの庭は除草剤はもちろん、消毒もしていませんので、
いろんな虫が集まります。
今はセミが一番多いようですが、
この前はカミキリ虫、カナブンなど捕まえて見せてもらいました。
害虫もいて、葉っぱを食べられることもありますが、
FFCエースを使うようになってから減ったような気がします。
b0119979_16335863.jpg

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-07-31 16:37 | 暮らし方教室

クレイアート親子教室

暑い日が続いています。
もうしばらく雨もなさそうで、このような日が続きそうです。
皆さん、体調管理にお気をつけ下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は「クレイアート親子教室」が開催されました。
b0119979_1615973.jpg

只今エコショップにて開催中のクレイアート展の作家さん「Bluesatr」さんによる
親子教室が開催されました。
今回は粘土でモンブランとシュークリームを作り、それをメモスタンドとして仕上げていました。
お子さんは「難しかったけど、楽しかった」、
他の参加者の方も「紙粘土でこんなに手軽に作れるとは思いませんでした」
と感想をいただきました。
b0119979_16284629.jpg

スイーツにリボンやビーズ、粘土で作ったイチゴやバラでデコレーションされていて
かわいいオリジナルの作品の完成していました。
お部屋に飾ってもらい、夏休みの思い出のひとつになってくれたらうれしいです。

クレイアート展は明日まで開催しております。
花びら一枚、一枚手作りされ、組み合わさったフラワーアレンジが並んでおります。
是非ご覧下さい。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-07-30 16:42 | 暮らし方教室

タイルアート教室

今日のエコショップ、午後は「タイルアート親子教室」が開催されました。
b0119979_17171298.jpg

セメントを練ってその中に色とりどりでいろんな形に割ったタイルを
埋め込んでプレートを作られました。
参加してくれたお子さんも、お母さんも真剣に思い思いのタイルを選んで並べていました。
b0119979_17223094.jpg

完成してきました。
セメントは乾くと白くなります。
夏休みの自由工作として提出する!
といったお子さんもいらっしゃいました。

ゲームとかよりも、
こういった物づくりの楽しさも
お子さんたちに伝えていけたらいいなと思います。

                             <わっちゃん>

                   
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-07-27 17:26 | 暮らし方教室

モールアート教室

今日は土用の丑の日ですね。
体力が奪われそうな暑さです。
食欲もなくなりがちですが、
きちんと栄養を摂り、夏バテ防止しましょう。

エコショップの暮らし方教室は夏休みになりましたので
「モールアート親子教室」が開催されました。
b0119979_16502146.jpg

今回はNHK出版「モールで作るかわいい動物マスコット」
に掲載されているトイプードルの親子を作ったそうです。
27センチのふわふわなモール4本で親のトイプードル、
子供はたった2本で作れるそうです。
作り方は、曲げてネジって巻きつけるだけです。
でも、顔はそれぞれ違うので世界に一つのトイプードルちゃんの出来上がりですね。

親子のコミュニケーションのきっかけにモールアートはピッタリ。
お子さんの力でも簡単に曲げたり、戻したりやり直しもできるので
皆さんで愉しみながら制作されていました。
お子さんは最初は難しいと思ったけれど、慣れてきたら夢中になっていました。
b0119979_172398.jpg

完成したら、みんなのプードルを並べて撮影会。
いろんな色もかわいいし、毛がフサフサしてかわいいですね。
かわいい仕上がりに皆さん満足されていました。

次回のモールアート親子教室は8月20日(月)10:00~12:00で「カブトムシ」を作ります。

***先生からのお知らせ***
8月9日21:00~21:55 NHK Eテレ 「すてきにハンドメイド」で
昨年に続きモールアートが放送されます。
内容は夏にピッタリな「クマノミとウミガメ」です。
9月28日(金)13:00~15:00に「クマノミとウミガメ」を作りますので
放送を見ていただいて、興味があるかたはご参加お待ちしています。
***************

教室のお問い合わせ、お申込みはエコショップまたはイトコーまでお願いいたします。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-07-27 17:11 | 暮らし方教室

布花教室

暑いですね。
ここ数日、夜まで暑いです。
しかし、私は「新林の滝」購入し、4年(たぶん)。
寝るときは「新林の滝」だけです。
そのおかげかどうかはわかりませんが、
私も娘も夏風邪をひきません。
ちょっと汗ばんだ肌に新林の滝の風がきもちいいです。
オススメです。

今日のエコショップの暮らし方教室は「布花教室」が開催されました。
b0119979_180144.jpg

今回は夏らしい、
ひまわりのブローチを作られていました。
アンティークカラーがファッションに馴染み使いやすそうです。
花弁とヘップの素材を選べたそうです。
作り方は同じでも素材によって、表情が違いそれもまたおもしろいですね。
作り方がいつもと違い、難しかったそうですが、素敵に完成して喜んでいらっしゃいました。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-07-26 18:05 | 暮らし方教室

おいしい石焼料理教室

大暑を過ぎて暑さがぶり返してきました。
真夏日が続く週になりそうです。
夏休みも始まりました。
お子様、もちろん、皆さまも体調管理をお気をつけ下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は「おいしい石焼料理 親子教室」が開催されました。
b0119979_1735556.jpg

天然鉱石を使った高機能ヘルシー石焼調理器具でいろんなお料理を作って試食です。
電気プレートの上に遠赤外線を放出する石のプレートを置いて調理することで
食材の酸化を防ぐことができ、
体にも優しいお料理ができるんです。
夏休みに入ったばかりのお子さんもご参加いただき、
調理も手伝ってもらい出来上がったお料理はどれも好評でした。
b0119979_17101295.jpg


参加したお子さんたちはこんな素敵なイラスト付きの感想を書いてくれました。
b0119979_17112641.jpg
b0119979_17114754.jpg

愉しみながら自分たちも一緒に作り、
食材の旨味を引き立ててくれるこのプレートならではお料理に、
化学調味料など使わなくてもおいしくできることが伝わってくれたのではないかと思いました。

8月20日にもおいしい石焼料理 親子教室開催いたします。
お問い合わせ、お申込みはエコショップまたはイトコーまでお願いいたします。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-07-23 17:19 | 暮らし方教室

アース革命

梅雨がもどったかのように、昨日から雨がふったり、やんだり。
こんな日は読書でもいかがですか?

今日ご紹介する本は「アース革命」という本です。
b0119979_17572768.jpg

原発問題など、メディアを騒がせていますが、
現代の私たちの生活で欠かせないモノのひとつ「電気」。
その副作用とも言える「電磁波」について分かりやすく書かれています。
b0119979_1802869.jpg

電磁波は目に見えません。
しかし、気づく、気づかないに関わらず、電磁波は数値として図ることができます。
実際に、化学物質過敏症やアトピー性皮膚炎として表に出ると考えられているそうです。
b0119979_187677.jpg

この本は電磁波がどういう物で、電場と磁場、高周波や低周波の違いから
家庭においての対策方法も家電別、部屋別になどわかりやすく書かれています。

欧米では色々と対策がとられているそうですが、
まだまだ日本では知られていないことも多いと思います。
暮らしに密着していることだけに詳しく知っておきたいことですね。
この本を含むエコショップライブラリーの本はどなたでも無料でレンタルすることが出来ます。

また、エコショップでは家電を個々にアースをとる「エルマクリーン」の販売や
イトコーではオールアース住宅の施工も行っており、モデルハウスもその技術が取り入れられていてご覧いただくことができます。
詳しくはお問い合わせ下さいね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-07-21 18:21 | エコショップライブラリー

ポーセラーツ教室

予報通りの雨と気温が少し下がって過ごしやすい日となりました。
しかし、天気予報をみると、
今年の「大暑」となる22日からまた気温は30度を超えそうです。
気温差が激しく、また気温が上がれば室内でも熱中症になる場合もあるそうです。
皆さん体調管理にはお気をつけ下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_177247.jpg

続けて参加いただいている方が多く、
それぞれの作品作りを楽しまれていました。

そして今回は新しい転写紙のカタログを先生が持ってきていただいたようで、
次は転写紙のデザインを見ながら次の作品の構想を考えるのも楽しいようです。

ポーセラーツは転写紙を使うことはもちろん、
上絵具の絵付けすることもできます。
初めての方は体験コースがございます。

お問い合わせ、参加のご予約はイトコーまたはエコショップまでご連絡くださいね。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-07-20 17:21 | 暮らし方教室
梅雨明けをして、まさに夏本番!
と言った気候が続いていますね。

今日の暮らし方教室はモデルハウスで「ホメオパシー中級講座 第4回目」が行われました。
準備のために朝、モデルハウスに入ると…
OMソーラーのDOMAクールのおかげでひんやりとした
気持ちの良い風が通っていました。
DOMAくーるだけでなく、風の通り道と庇で日光を遮ることの大切を体感できます。

ホメオパシー中級講座では
b0119979_17414364.jpg

各ティッシュソルトの説明のあとは
実際の症状について話合ったり、合うレメディ―やティッシュソルトを考えたそうです。
なんでも、説明を聞いているときは
「うん、うん」と納得するのですが、
いざ「本番」となると、わからなくなることが私の場合よくあります。

皆さんの「本番」の練習が、ひとりで選ぶよりもみんあなで考えることができたのが、
楽しく、勉強になったとおっしゃっていました。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-07-19 17:53 | 暮らし方教室
今日のエコショップは1階では「パワーストーンブレスレット」が行われました。
以前、企画展を行った「癒しのストーン展」の際も行いました。

簡単なカウンセリングで、好みの色や悩みなどを伺い、
お客様にあったオリジナルのアクセサリーを制作してくれます。
b0119979_1821861.jpg

いろんな石の種類、
同じ種類の石でも色が違ったり、形に加工してあったり、
デザインで選んでも、もちろんいいですが、
自分の持っている力を引き出してくれたり、
導いてくれたりする、石のパワーを教えてもらえたり、
石同士の相性などもアドバイスしてもらえるので
カウンセリングしながら作ってくれるというのは魅力がありますね。
私は以前から興味のあった「ラピスラズリ」を入れてブレスレットを
作ってもらいとても気に入っています。

もちろん、長く愛用することにより、
クリーニングや浄化もしてもらえるなどのメンテナンスも応じてもらえますよ。
                

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-07-17 18:04 | 暮らし方教室