豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

布花教室

涼しい日が続いていますね。
でも晴れ間が見えると急に気温が上がります。
脱ぎ着しやすい上着などで体温調整し、体調管理にお気をつけ下さいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「布花教室」が開催されました。
b0119979_17361523.jpg

今回はアジサイのコサージュづくりをされたようです。
この梅雨の時期にぴったりですね。

本物のアジサイのように小さい花を作って束ねて大きなアジサイになっていました。
b0119979_17401391.jpg

余った小花でヘアピンを作られていました。
参加者の皆さん、2時間があっという間で短く感じるほど
夢中になり愉しんでいただけたようです。

季節感を取り入れたオシャレに役立ちそうですね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-06-28 17:45 | 暮らし方教室

カルトナージュ教室

夕方になり少し冷えてきたようです。
昼夜の寒暖の差がありますね。
夏風邪が流行っているようです。
皆さま体調管理にお気をつけ下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_17323554.jpg

いろんな作品が並んでいます。
教室で使用する道具入れにも先生の作品があり、
リボンケースがとてもかわいかったです。

カルトナージュは生地次第で、いろんな雰囲気を出せるので
自分好みのインテリアに合わせることが出来ていいですね。
また、紙のようにすぐ敗れる心配も少ないので長持ちしそうですね。

参加者の皆さん、
難しい工程をやりきって完成させる喜びはひとしおのようです。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-06-26 17:54 | 暮らし方教室
しばらくはパットしない梅雨空が続きそうな予報です。
こんなお天気はお家で趣味の時間を愉しむのもいいですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「消しゴムはんこづくり教室」が開催されました。
b0119979_17394756.jpg

今回は経験者の方ばかりだったので
それぞれお好きな作品作りに取り組まれたようです。
b0119979_17414179.jpg

本の絵柄をまねることもできます。
もちろん、オリジナルの絵柄のはんこをつくることができます。

また、難しい作品作りも予め、失敗しやすいところを
先生が消しゴムを使って説明してくれるようで、
参加者の方も「わかりやすい」と喜んでいらっしゃいました。

出来上がった作品は手紙やはがきなどの紙はもちろん、
布用のスタンプ台を使用すれば幅広く使えそうですね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-06-25 17:52 | 暮らし方教室

体にいい水

今朝、雨が上がってからは気温も上がって
梅雨とはいえ、汗ばんで夏を感じる気候となりました。
明日から曇りが多いとはいえ、気温が上がってきそうです。

これから時期に気つけたいのが熱中症ですね。
スポーツドリンクも時には必要かと思いますが、
含まれる糖分が多いので過剰摂取には気をつけたいですね。
日常的に意識して摂取したいのが、
体にいいお水とお塩

エコショップがオススメするお塩は
ミネラルを豊富に含んだ「ぬちまーす」と
還元力のある「キパワーソルト」です。

またお水はやはり「還元水」
厚生省から胃腸を改善すると認められ家庭用医療機器の認証を受けている
整水器「還元粋」が作りだすお水です。

水道水を電気分解することで水素を多く含み、
水の分子も細かく、飲用はもちろん、お料理に使えば食材の汚れをよく落とし、
旨味を引き出してくれます。

実際に様々な病気の治療にも用いられていて、
それについて詳しく書かれた著書もあります。
コチラです。(エコショップで無料で貸し出ししております)
↓  ↓  ↓
b0119979_17444260.jpg
人間の体は60~70%水分です。
そのうちの6%が欠乏すると体に不調をきたすそうです。
補う水の「質」も考えたいものです。
塩素や防腐剤など入っていない水を選ぶのはもちろんですが、
水素を多く含んだ水が体にどう働くのか?
など、予備知識がなくてもわかりやすく書かれています。

また、6月29日(金)には「還元粋」の講演会があります。
内容は実験を交えてのお話なので
おもしろく、わかりやすいです。

生きていくために必ず必要な「水」。
どんな水が体によいのか知っておきたいことのひとつですね。

参加費は無料です。
日時 6月29日(金) 13:30~15:00まで
場所 イトコー事務所2階
お申込み・お問い合わせ  エコショップイトコー 0120-86-4191
ご予約下さい。 

お待ちしております。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-06-22 18:19 | エコショップライブラリー
今日は夏至、クールアースデーです。
今年も豊川市では夜8時から10時までの2時間、
節電やライトダウンを呼びかけています。

暮らし方教室エコショップでは
「パーソナルカラー ステップアップ講座」が開催されました。
パーソナルカラー診断で自分に似合う色を見つけたら、さらにその活用術を学べます。
その今回は1回目ということで「色」について学ばれたそうです。
b0119979_17255043.jpg

参加者の方は2時間があっという間で、もっとお話が聞きたいとおっしゃっていました。

自分に対するイメージと、
人が自分に持つイメージの違いについてや

自分がどう、人から見られたいのか?
自分をどう演出するのか?
自分の内面から考えていく作業を難しいながらも愉しんでいらっしゃるようです。

2回目はオシャレ編ということで、スカーフを使った実践を学ばれるようです。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-06-21 17:36 | 暮らし方教室
台風5号は熱帯低気圧に姿を変えたようですが、
今日、明日と西日本への大雨をもたらしそうです。
この辺りでも明日まで雨の予報ですが、週末は少しは晴れ間が見れそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室はモデルハウスでは
「ホメオパシー中級コース」が開催されました。
今回は6回コースの3回目です。
b0119979_14141028.jpg

参加者の皆さんも顔なじみになり、
講座の中でもご自分のレメディ―の体験談などを
気軽に聞かせていただけるようになってきました。
そして、参加者の方同士で自分以外の方の体験談を参考にされているようです。

ホメオパシー基本講座で学んだ基本レメディ―36種類に加え
様々なレメディーが研究開発され現在では約3000種類もあるそうです。

現代医学のように、その症状だけでなく、
その背景にある「心の問題」と向き合うことでレメディーを選ぶことができます。
また副作用もなく、自分の免疫力に働きかけ、
「症状を外に出す」ことで本当の意味での安全だと思います。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-06-21 14:41 | 暮らし方教室
今日、台風4号が接近に伴い、この地方にも午後になると暴風警報が発令されました。
今夜9時ごろ愛知県に上陸の恐れもあります。
くれぐれもお気をつけ下さい。
また、台風5号も近づいております。引き続き台風情報に注意してください。

エコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでかごづくり」が開催されました。
b0119979_16553472.jpg

「お友達の素敵な手作りのかごを見て」と今回はじめて参加された方もいらっしゃいました。
はじめてでも2時間で1つのかごを完成させることができて喜んでいらっしゃいました。

続けてご参加いただいている方は
夏用のカゴバックを制作の続きをされている方が多いですね。
一言でカゴバックと言っても、使うバンドの太さも色々、編み方も色々のようです。
「追いかけ編み」「三本編み」「石だたみ編み」…名前から難しそうですが、
皆さん「難しい」とおっしゃりながらも「愉しい」とおっしゃっています。
教室では先生の作品の写真とレシピがあってそれを皆さんご覧になって
「あれも作りたい」「これも作りたい」
となるようです。
完成が想像できるのは制作過程も楽しめそうですね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-06-19 17:10 | 暮らし方教室
台風が、本州、そしてこの地方に近づいてきています。
明日の夜から、水曜の朝にかけてもっとも接近、
または上陸する可能性があるとの予報となっております。
皆さん、台風の情報に十分注意し、もしもの場合も被害を最小限に防ぎたいですね。


今日のエコショップの暮らし方教室は
「ヘルシー石焼のお食事体験・料理教室」が開催されました。
b0119979_17514052.jpg

遠赤外線を放射し、還元力の高い、日本で採掘された特殊天然鉱石。
それを使用したプレートでお料理をしてその味を試食していただきながら、
その天然鉱石の面白活用術を学んでいただいたようです。

みなさん、天然鉱石に大変興味を持たれて様々な質問が出ていました。
また、遠赤外線がもたらす効果についても話題にあがっていました。
詳しくは→コチラ
エコショップで同じ天然鉱石取り扱っております。
で水道水に入れるだけで「お石い水」になったり、
ごはんがお石くなる物もありますよ。
 
                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-06-18 18:32 | 暮らし方教室

ポーセラーツ教室

明日から1週間、雨の予報です。
雨だとなんとなく憂鬱になりがちですが、
雨は私たちの生活に欠かせません。
エコショップやモデルハウスでは雨水をタンクにためて
庭の草木やトイレの水に利用しています。
利用することは「おもしろい」
雨水を利用しないは「もったいない」
生活のなかで工夫することを愉しみたいですね。

今日のエコショップの暮らし方は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_1884175.jpg

この時期のエコショップは東西にある窓から気持ちのいい風が通ります。

皆さん、それぞれ思い思いの作品を作られています。
白磁の形を利用して転写紙を貼ったり、
オリジナルのシリーズを仕上げたり、
思い描いた想像が形になっていくことが楽しそうです。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-06-15 18:21 | 暮らし方教室

草木染め教室

梅雨の晴れ間が少し見れたかと思いきやパットしない天気が続いていますね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
b0119979_17425915.jpg
今回は夏によく見かける「藍染め」です。
藍染めされた糸や作品が並んでいます。
上の写真手前に写っている茶色のバックは生徒さんの作品です。
以前の教室で糸を染め、手織りした生地にショルダーのひもをつけて仕上げてあります。
また、遊び心が効いていてこの裏側のフリンジにウッドビーズが付いています。
こういった作品を見せていただけるのもとてもうれしく思います。

b0119979_17384174.jpg

今日の藍染めでは手織り用に糸を染められる方や
上の写真の生地は暖簾です。
暖簾の上部でしわになっているようにみえるのは
染める前に予め縛ったりして染あがりに絞りのような模様を愉しむことができます。
工夫次第でいろんなオリジナルの作品がつくることができることが愉しいですね。

今日の教室はASA生活情報便の7月号で紹介されます。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-06-14 17:48 | 暮らし方教室