豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

週末のお天気が雨の心配がなくなってきたようですね。
私は土曜日が娘の運動会の予定でしたのでほっとしています。
豊川市では他にも初夏の運動会の開催があるようです。
子供が頑張る姿に元気をもらえます。

今日のエコショップの暮らし方教室は「パイロゲン石けん作り教室」が行われました。
b0119979_1832921.jpg


苛性ソーダを使用するためエコショップのデッキで開催いたしました。

生命を育み、生態系を蘇らせる力を持つFFCテクノロジーを用いたパイロゲン。
小さいお子様がいらっしゃるママさんなど、
健康や環境に興味をお持ちの方々が参加していただきました。
b0119979_18114858.jpg


皆さんでかき混ぜながら材料を入れていきます。
パイロゲン石けんは環境のために廃油も使用しています。
廃油石けんを使用したことがある方もいらっしゃると思いますが、
廃油の匂いが気になったりしませんか?
しかし、この石けんはパイロゲンを入れることにより、
匂いが気にならなくなります。そして排水も環境に負荷をかけません。

石けんの元が出来上がったら、パイロゲンの箱に入れます。
そして、明日ある程度固まったら使いやすい大きさにカットし、
お日様にあてながら2ヶ月寝かせると使用することができます。
b0119979_18214756.jpg


その後、パイロゲを使った実験結果の紹介や
パイロゲンの色々な使い方も紹介していただき、
飲料以外の使い方に皆さん、驚かれていました。

今後もパイロゲンの教室を開催予定しております。
また「暮らしに彩り」でもお知らせしますが、
詳しくはお問い合わせ下さいね。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-05-31 18:31 | 暮らし方教室

住まいを予防医学する本

雲行きがあやしくなってきました。
愛知県では、今夜にかけて落雷注意報が発令され、突風や竜巻の恐れもあるそうです。
皆さん、十分注意して下さいね。

今日はエコショップライブラリーからのオススメの紹介です。
b0119979_17514696.jpg

町の工務店ネットから発行され、
編集されたのは先日「穂の国の森から始まる家づくりの会」総会にて
特別講演をしていただいた「小池一三さん」です
b0119979_17541842.jpg

家はほとんどの人が生涯の1/3はいる場所となります。
忙しい毎日の中で「家」がほっとできる場所であるのが理想ですよね。

この本の中では家のことは材料、設計についてはもちろんですが、
暮らしに関わる様々なことに焦点を当て、わかりやすく書かれています。
b0119979_17573955.jpg

例えば体や暮らしについて、私の場合なんとなくわかっていても
子供から質問されたらうまくこえられないかな。と思うようなこと。
b0119979_17591481.jpg

子供たちに伝えていきたい季節ごとの行事や旬な物。
b0119979_1804871.jpg

健康についても症状や、体の中のどの部分の疾病なのかカラー図がついてわかりやすいです。

この数年でネットで情報収集が主流となってきていますが、
膨大な情報が手に入れられる分、
誰が流した情報かかわからず、
正しい情報なのか、
偏った情報ではないか?
選別するのも大変な気がします。

発行元も明確で的を得て、正しい情報を集約してくれてある本も必要だと思います。
「住まいを予防医学する本」
はエコショップで無料でレンタルできます。
ご利用下さい。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-05-28 18:14 | エコショップライブラリー

夏に負けない体づくり

日もだいぶ長くなり、
日に日に夏の気配が感じられる気候になってきましたね。
しかし、夏本番の前には梅雨がやってきます。
昨年は丁度このあたり、5月末ごろ梅雨入りが発表されたと思います。
梅雨になると雑菌が増え、皮膚をはじめ、疾病の原因になりやすく、
梅雨が明けるとさらに気温も上がり、エネルギーが奪われ、食欲もなくなり、
夏バテしやすい方もいらっしゃると思います。

b0119979_1822814.jpgこの時期から夏に負けない体づくりが必要ですね。
まずエコショップからオススメしたいのが、
昨年も大人気となりました「新林の滝」。
今年はタイマーが付いて新登場しました。
(もちろん黒もタイマー付き)

この新林の滝はマイナスイオンや活性石の
相乗効果で空気清浄効果もあり、
ジメジメ、ムシムシの
お部屋を快適にしてくれます。
さらに、電気代もお得。
1時間たったの1円です。
エアコンや扇風機の風が苦手と言う方にも
「これなら大丈夫!」とご好評いただいています。

詳しく知りたい方は
6月7日に「新林の滝」開発者の田中氏をお迎えして
新林の滝のについて分かりやすくお話いただきます。
詳しくは→コチラご都合がよろしければ是非ご参加下さい。
その際はご予約をお願いいたします。

                     <わっちゃん>
                         
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-05-26 18:16 | 健康
この小雨も明日には回復し、
週末はお天気になりそうです。
豊川市では豊川市野球場などで市民祭り「おいでん祭」が開催されます。
イトコーも間伐材の利用や自然素材100%珪藻土を使って
楽しみながら自然と触れ合うことができますので是非、お立ち寄りくださいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「幸せを呼ぶアロマセラピー」を開催されました。
b0119979_16525642.jpg

参加者の方はハーブティとこだわりの天然の精油の香りに癒されていらっしゃいました。
今回ははじめての参加ということで、
アロマの基礎を学びながら香りのスプレー作りをされていました。

アロマオイルと一般的言われている物の中には
人口的な化学物質が入っている物もありますので
好きな香りを楽しむ程度なら問題はあまりないかとおもいますが、
薬効性などは期待できないので
用途に応じて原材料を確認することも必要かと思います。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-05-25 17:03 | 暮らし方教室

布花教室

あ今日は昼間は夏の気配を感じる暑さでしたね。
明日は少しお天気は崩れそうです。
昼夜、または日によっての寒暖の差があります。
体調管理にお気をつけ下さいね。

エコショップの暮らし方教室は「布花教室」が開催されました。
b0119979_17402892.jpg

写真はわかりづらいですが、
花の形にカットされた布にコテで
本当の花びらのように
立体感を持たせようとしているところです。
内側に丸めたり、外側に反らせたり、
自分の思い通りの花に仕上げていくことも出来るそうです。
b0119979_17532061.jpg

次回は季節にピッタリの
アジサイのコサージュづくりです。
オシャレに季節感を上手く取り入れたいですが、
季節にあったコサージュに変えられたら
「粋」な感じがします。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-05-24 17:55 | 暮らし方教室
今日のエコショップ1階では「パワーストーンブレスレット」が行われました。
教室のように、ご自分で作るわけではなく、
以前企画展を開催していただいた「Purea」さんが、
願望や悩み、好みの色など簡単なカウンセリングをして
お客様だけのアクセサリーを仕上げてくれます。
b0119979_1749336.jpg

もちろん、ブレスレットいがいにも
ネックレスやピアス、イヤリングなどのアクセサリーや
サンキャッチャーなども作ってくれます。
石の種類や形も色々なりますので、
その効果も色々教えてくれますよ。
今後も毎月2回行う予定です。念のため、ご予約下さいね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-05-22 18:01 | 暮らし方教室

カルトナージュ教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ」が開催されました。
b0119979_17302949.jpg

皆さんそれぞれの作品作りをされています。
はじめは下地の厚紙を先生が用意していただいているそうですが、
慣れてくると厚紙の製図も教えてもらえるので
本当に好きな作品作りができるんですね。
今回はじめて厚紙の製図をされた方は難しかったけれど、
没頭し、愉しい時間を過ごせたとおっしゃっていただきました。
b0119979_17381429.jpg

完成した作品を撮影させていただきました。
帽子のような「ふた」がかわいいですね。
丸型、角型、それぞれにコツがあったり、
また箱の裏側の処理も難しいようですが、
その難しさが次の作品作りへの意欲にもなるようです。
次回はトランク作りに挑戦されるそうです。
愉しみですね。
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-05-22 17:44 | 暮らし方教室

裂き織り体験

今朝の金環日食は皆さんご覧にたりましたでしょうか?
この辺りでの金環日食間近のAM7:20頃
雲り空で太陽がどこにあるかもわからず諦めていました。
しかし7:30過ぎ、自宅付近では雲の間から顔を出し始めました。
カメラに日食グラスを当て
なんとか日食状態が撮影できました!(7:35)
b0119979_16223418.jpg

晴れ間が出てきたことで近所の方達も集まってきて
ワイワイと天体ショーを見ることができました。
そうそう、来月6月6日には太陽の前を金星が通過する様子が観測できるそうですよ。

エコショップの午後の暮らし方教室は「裂き織り体験教室」が開催されました。
b0119979_16403013.jpg

生地を裂いて糸のように織り込んで行きます。

もちろん使わない生地や、シーツや服を利用することができますのでエコだし、
思い出を形を変えて残すこともできますね。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-05-21 16:16 | 暮らし方教室

モールアート教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「モールアート教室」が開催されました。
b0119979_1624171.jpg

今回は毛の密度が高いモールを使って、
一本の長いモールから白と黒のツートンベアをつくられていました。
写真手前の作品です。
モールなので出来上がったあとも手足や首に動きを持たせてあげることができるので
表情が出てかわいいです。

写真に一緒に写っている本はこの教室の先生が所属する
日本知育モールアート協会の代表のキタナカアツシ氏の本で
モールで作るかわいい動物の作り方が掲載されているそうです。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-05-21 16:12 | 暮らし方教室
今日も昼間は暑いぐらいのお天気でした。
おでかけしたくなりますね。

エコショップには地元情報誌「hanamaru」や「smile」をはじめ、
色々なイベントのチラシやショップカードなどが置いてあります。
b0119979_1801339.jpg

その中からいくつかご紹介します。

明日5月20日にはメイシーカフェさんで雑貨市が開催されるそうです。
詳しくは→コチラ

同じく明日5月20日(日)と21日(月)には
エコショップで企画展も開催していただきました
豊橋の雑貨屋さん「tebaco」さん主催のイベントが
新城のリバーサイド園・ヨリタさんで開催されます。
詳しくは→コチラ

また豊川市三上町にて2dayshop「ソライロ」が開催されます。
ナチュラル系の布小物やワークショップも開催されるそうです。
(自宅ショップのため、詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい)

他にもリラクゼーションなどイベントやショップの情報もありますよ。
情報収集にもエコショップをご利用下さいね~。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-05-19 18:38 | イベント情報