豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

庭作りを愉しむ

つい先日まで「寒い」と思っていたのが、
日中は急に暑いぐらいの気候になりましたね。
今日からGWの連休という方も多い事と思います。
エコショップは明日29日30日、2日~5日までお休みさせていただきます。
モデルハウスは休みなく、毎日ごらんいただくことができますよ。

本日はイトコーでは「緑のカーテン教室」を開催し、
蔓の植物でも選ぶ種類によっての特長の違いなどのお話がありながら、
実際に皆さんで鉢に植えていただきました。

エコショップではこの暑さと今月は雨も多かったこともあり、
ぐんぐんと庭の草木が伸び繁っています。

4月7日に撮影した写真です。
b0119979_16435462.jpg
b0119979_1644202.jpg

西側に植えてある柏葉アジサイも桂の木も新芽が顔を出し始めたばかりでした。


今日撮影した写真です。
b0119979_16473699.jpgb0119979_1646216.jpg
両方とも葉が多い茂ってきました。
そして桂の木の向こうにはえこえこ通信でもお伝えしてありました
NEWデッキが完成しました!
通常、お茶などをたのしんでいただくスペースとしてはもちろんのこと、
イベントなどでも利用していきたいと考えております。

エントランスではきれいなお花がお待ちしております。
b0119979_16524498.jpg

温かくなってくるとお庭には
「雑草、や虫がでてくるのが厄介」
と思う方も多いかもしれません。
農薬や除草剤をまけばいいと考えられているかもしれません。
しかし、土にしみ込んだ、農薬や除草剤は分解されません。
農薬をまかなければ、
害虫がくるかもしれません。
でもそれを食べる益虫や鳥もよってきてくれます。
また、土や水を見直すことで植物が丈夫になって
ちょっと虫がついたづらいでは枯れなくなります。

最初はちょっと大変かもしれませんが、
上手く付き合っていく方法を見つけることも愉しめたらいいなと思います。
b0119979_1712389.jpg

エコショップライブラリーにはこんな本もありますよ。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-04-28 17:01 | エコショップライブラリー

子宮けいがんワクチン

エコショップライブラリーに新しい本を追加しました。
「必要ですか?子宮頸がんワクチン」
発行 : 特定非営利活動法人 日本消費者連盟
b0119979_16573351.jpg

b0119979_1742090.jpg
私ははっきり言って医学の知識も乏しいですが、
娘を持つ母としてもちゃんと知り、考えなければいけない問題だと思います。

本誌の1ページ目「はじめに」より一部抜粋いたします。
「子宮頸がんワクチン接種による死亡事故が発生し、神経性のショック症状などの
有害事象が多発する中、世界的にみても以上な接種数の増加現象から、
今後ますます副作用による被害が心配されます。新たにMSD社のガーダシルが認可され、
2012年度も補正予算により接種事業継続が決まるなど接種の勢いは止まりません。
(中略)
こうしたワクチンビジネスに惑わされないで、子供たちが健やかに成長するために
何が必要かを一緒に考えていってほしいと思います。」

情報社会だからこそ、いろんな角度から見た情報を収集し、
選んでいかなければいけないと思います。

私の個人的な意見ですが、病気に関して、こういったワクチンや薬に頼るよりも、
日々の暮らしを見直し、自己免疫力を上げるようにがんばるというより、
楽しみながら見つけて、暮らしに取り入れていきたいと思いました。

b0119979_17421519.jpg

こういった健康や暮らしに関する書籍をエコショップでご覧いただいたり、
無料で貸し出しをしております。
ご利用下さいね。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-04-27 17:44 | エコショップライブラリー

布花教室

明日まで少し雨が残りそうなものの、
ゴールデンウィークは今のところ雨の心配はなさそうですね。

エコショップのGW期間中の営業に関するお知らせです。
 4月29日(日)30(月)、5月2日(水)~5日まで
お休みとさせていただきます。 6日は営業しております。
尚、モデルハウスはGW期間中は毎日ご覧いただくことができます。
お気軽にご来場下さい。


今日のエコショップの暮らし方教室は「布花教室」が開催されました。
b0119979_1741172.jpg

今回はこちらのミニバラを束ねたブローチづくりです。
参加者の方から
3色から選べるところも好評でしたが、
「同じ色を選んでも作り手によって、ブローチの表情が変わってくるのが面白い」
とおっしゃっていました。

店頭でみる既製品は
他と違う作りになっていると「不良品」に見えてしまいますが、
手作りだと、ひとつひとつの違いが「味」になるのがいいですね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-04-26 17:51 | 暮らし方教室

カルトナージュ教室

今日は暖かいというか、熱いぐらいで
全国的にも夏日となったようですね。
九州では30度まで上がり真夏日になったところもあるようです。
しかし木曜には雨で気温が少し下がりそうです。
しばらくは脱ぎ着しやすい上着などで調整が必要ですね。

エコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_17172188.jpg

基本コースを終えられた皆さんはそれぞれの作品に取り掛かられています。
作品を見ていると、厚紙をカットして組立てていくので
ホントにいろんな形にできるところがカルトナージュの魅力のひとつでもあるかと思います。
生地を貼り仕上げていく工程もキルト芯を使い丸みを持たせたり、
選ぶ生地で全然、雰囲気が変わったり、作品作りの幅が広がりますね。
b0119979_17225045.jpg

コチラはお裁縫箱。
自分の使い勝手を考えて色々プラスしていけるのも手作りのもっともいいところだと思います。
なんでもそうかと思いますが、

使い方を物に合わせるより、使い方にあった物を探す方が愉しいし、幅が広がる気がします。

                                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-04-24 17:30 | 暮らし方教室
明日からは気持ちの良い天気になりそうですね。
今日のエコショップの暮らし方教室は「消しゴムはんこづくり教室」が開催されました。
b0119979_2033688.jpg

今回の参加は初めての方ばかり。
でも、基本的な作品の作品の制作から入り、
最後には自分の考えた絵柄のはんこが出来上がっていました。

参加者の方は
「はじめてでも2時間で3個もつくることができて満足!」
「先生の教え方丁寧で愉しんでつくることができました!」
とおっしゃっていただきました。
最近では布用のスタンプ台もよく店頭で見かけますので、
お手紙やハガキはもちろん、
お子さんの新学期の持ち物にオリジナルマークとしてつけて上げるのもいいですね。

                          <わっちゃん>                  
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-04-23 20:30 | 暮らし方教室
今日ばかりは天気予報のハズレを願っていただのですが、あいにくの雨模様。
イトコーマーケットは急遽、室内での開催とさせていただきました。
b0119979_201366.jpg

しかし、雨の中でも多くのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました。
出展者の皆さまにも円滑な運営にご協力いただき、
本当に感謝の気持ちのいっぱいです。
b0119979_2015484.jpg

ブース会場以外でも
エコショップの有機農業の「農家カフェ」やモデルハウスでの「マクロビカフェ」も
大変好評で皆さまの食に関する意識の高さを感じました。
私は「車麩バーガー」をいただきましたが、
野菜がおいしい!玉ねぎもへんな辛みがなくて旨味というか甘みがあっておいしかったです。

また、エコショップでの「読み聞かせ&ウクレレ演奏」もよかったですよ。
手遊びやクイズなどの参加できる雰囲気がお子様も盛り上がりつつ、
最後の演奏で癒されました。

開催に関するお問い合わせも多く頂きありがとうございました。
今後もご来場いただく皆さまはもちろん、
出展者の皆さまにも愉しんでいただけるイベントとなるよう、がんばります!

次回は10月に開催予定です。
また決まり次第コチラのブログやHP、えこえこ通信でお知らせしますので
宜しくお願いいたします。

                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-04-23 20:28 | イトコーマーケット
イトコーマーケットですが、
会場をイトコー本社二階とモデルハウス、エコショップで開催しております。

本社2階は大変込み合っておりますが、ご了承くださいませ。

体験コーナー、読み聞かせ、1 day cafeなどもモデルハウス、エコショップで開催しております。

皆さんのお越しをお待ちしております。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-04-22 10:25 | イトコーマーケット
本日のイトコーマーケット開催します。

風が強い状況ではありますが、開催いたします。

場合によっては終了時間の変更があるかもしれませんが、ご了承ください。

ご来場くださr皆様気をつけてお越しください。

スタッフ一同お待ちしております。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-04-22 06:33 | イトコーマーケット
明日22日のイトコーマーケットですが、開催の方向で動いています。

明日の昼くらいから天気が崩れる予報ですが、なんとか開催したいと思っています。

最終的には22日当日6:30にこのブログにどうなるか掲載致します。

出展者のみなさま、ご来場予定のみなさま、お越しになる際は足元等に注意の上、お越し頂ければと思います。

天候によっては10:00~14:00の開催時間が変更になる場合はございますが、ご了承ください。
(終了時間が早まる可能性がございます。)

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-04-21 14:30 | イトコーマーケット

ポーセラーツ教室

今日は暦では「穀雨」。
二十四節気の一つで、春の温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃で
雨の降る日が多くなり、穀類の種子の成長を促進するので、種蒔きの好期となるとされています。

ホントに暦は通りですね。
エコショップの花壇の花もきれいに咲いて、
落葉樹の庭木もすっかり葉が生えそろってきました。
庭の移り変わりで季節を愉しめるのも贅沢ですね。

ただ、日曜日は雨は降らずにイトコーマーケットが開催できますように!


今日のエコショップの暮らし方教室は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_16561792.jpg

この教室では白磁に転写紙や上絵を付けてオリジナルの食器などを制作することができます。
皆さんそれぞれ好きな作品の制作に取り掛かっています。
お互いの作品の制作の仕方や、進み具合がちょっと刺激になるようです。
b0119979_16585862.jpg

今回、金彩挑戦されている方もいらっしゃいました。
焼成すると金色になるそうですが、
塗る時は色が違うので想像しながらの作業となり、「ドキドキした」とおっしゃっていました。

自分で作った作品はとても大切に使うそうです。
その大切にする気持ちが手作りの付加価値のひとつかと思います。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-04-20 17:07 | 暮らし方教室