豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

温かい日が続いて桜が今にも咲きそうにつぼみをふくらませています。
明日の雨以降に咲いてくれればよいですね。
今年もまた、あの満開の桜が見れるかと思うとうれしくなります。

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでカゴづくり」
が開催されました。
b0119979_17542449.jpg

この教室では続けて参加されている方が多く、
そして、教室に持ってくるバックもクラフトバンドでできた作品が多く、
それらを見せていただくのも愉しみです。
カゴバックと言うと、夏のイメージですが、
色がホントにカラフルで、ラメ入りのバンド、太いバンドや細く裂いて編むこともできますし、
リボンやチロリアンテープ、生地なども合わせることができるので、
作品のイメージの幅がほんとに広がりそうですね。

こちらの教室のトリリアム先生も4月22日(日)に開催される
イトコーマーケットに参加いただけますので、色々な作品を見ることもできますよ。
お楽しみに!

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-03-30 17:55 | 暮らし方教室
温かくなってきましたね。
遅くなりそうかと思った桜も今にも咲きそうにつぼみをふくらませているように見えます。

今日のエコショップは「親子で作ろうパイロゲンで不思議な箱づくり教室」
が開催されました。
b0119979_16594227.jpg

パイロゲンの空箱を使って八角形の箱を作りました。

なぜ、パイロゲンの空き容器を使うかと言うと、
パイロゲンの良い波動が箱に伝わっていて、
パイロゲンを飲み終わったあとでもその箱に波動が記憶されているんです。

その良い波動とは、酸化していく環境を還元する環境にしていきます。
作物は生命力が活性化され、腐りにくくなり、甘みが増すようです。
お菓子などは塩気がまろやかになり、味が薄くなった?
と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
実際におせんべいの食べ比べもしていただきました。
「塩気が減った」「まろやかになった」
とおっしゃっていました。

b0119979_17155659.jpg

かわいいマスキングテープなども貼っていただいて
カラフルなボックスが出来上がってきました。

最後にパイロゲンを水道水で1000倍に薄めた中にもやしを入れて実験です。
実験の内容はスーパーで買ってきた1袋もやしを半分取り出し、
1000倍の中に数分付けて水気を切ります。
半分はそのままです。
さて、どんな違いができるでしょうか?
またこちらのブログでも結果を報告しますね。
お楽しみ~

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-03-29 17:23 | 教室の予告☆募集

カルトナージュ教室

今日は暖かいですね。
日曜日にはまた少し気温が下がりそうです。
寒暖の差が激しいです。
インフルエンザがまた流行っているようです。
体調管理にお気を付け下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_17211651.jpg

今回は春休みということもあり、お子さんも参加していただきました。
難しいところもあったけど、自分で可愛い箱を完成させたことをとても喜んでくれました。
b0119979_17391864.jpg

何でもお店に売っていて買うことができる時代ですが、

手作りした完成させた満足感。
それを大切に使う気持ち。

は買うことが出来ない。
でも人として大切にしたいきもちですね。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-03-27 17:45 | 暮らし方教室

安心パン教室

今日のエコショップはとってもいい匂いが漂っていました~
安心パン作り教室が開催されました。

b0119979_2091812.jpg

この教室では生地に動物性(乳製品など)の材料や白砂糖を使わないおやつやパン作りをしています。
そんなこだわりの教室なこともあり、
お子さん連れの参加の方がほとんどです。
材料にこだわった手作りならば安心してお子さんに食べさせてあげることができますね。

今回のメニューは…
・ベジピザソースとベジチーズをのせたもちもちピザ
・カリカリのグリッシーニ
・ビスコッティ

b0119979_20165170.jpg

ん~
美味しそうに焼けています。
b0119979_20172933.jpg

お子さんたちもママと一緒で楽しんでもらえたようでよかったです。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-03-26 20:21 | 暮らし方教室
三寒四温とはよく言ったものです。
今日は桜も咲き始めているというのに外は寒いですね。
エコショップの中はOMソーラーのおかげで室温は23℃で心地よいです。

さて、恒例となってきました
イトコーマーケット
この春も開催が決定いたしました!!!
■日時:4月22日(日) 10時~14時
■場所:イトコー本社前&エコショップ

■小雨決行(雨天、荒天の場合は中止となります)

おかげさまで今回で10回目を迎えるイトコーマーケット。
これも、ご来場いただく皆様や出展にご協力いただいております皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

この節目を迎えるにあたり、
ご家族皆様で愉しんでいただけるイベントとなるよう環境や食育もテーマに折り込みました。
題して「HEART-i」。

H…hand made( 手作りを愉しむ)
E…earth&eat(地球環境と食育)
A…art(芸術的)
R…3Rのリサイクル(Recycle)・リユース(Reuse)・リデュース(Reduce)にプラスして
  Reform(改良する)・Remix(再編集する)・Repair(直す)など様々なRを考えます。
T…tell(伝える)

i …イトコー/私

「HEART-i」にはこんな思いを込めました。

出展者の皆さまも決定し、着々と準備を進めております。
4月には出展者の皆さまもコチラのブログで紹介させていただきます。
今回も皆さまのご来場お待ちしております。

尚、駐車場は用意しておりますが、会場から離れてしまう可能性がございます。
会場にて警備員やスタッフが順次ご案内させていただきますのでご了承ください。
混雑を防ぐためにもたるべく乗り合わせの上、ご来場いただきますようお願いいたします。

前回の様子はコチラこらご覧ください⇒ 
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-03-25 16:43 | イトコーマーケット

TOYOKAWA絵本展

今日はお彼岸を過ぎて温かくなりました。
週末は天気が崩れそうですね。

エコショップでは新しい企画展「TOYOKAWA絵本展」が始まりました。
b0119979_17141917.jpg

東三河最大級の児童書売り場を持つ豊川堂プリオ店さんのご協力を得て
開催する、親子でも、大人だけでも愉しむことができる絵本展です。

今開催しているは、
第1弾 「昔懐かしいミリオンセラーの絵本展」
私も子供頃に見た絵本もいっぱいあり、すごく懐かしい気持ちと、
見たことないけれど、読み始めると、
感動して涙目になってしまう絵本もありました。
50種類の絵本が並んでいます。
第1弾は4月13日まで開催しています。
b0119979_17281885.jpg
こんな絵本もあります。高さ1mぐらいあります。(こちらは見本のみです)

エコショップ内でご覧いただくことができます。
のでゆっくり選んでくださいね。
気に入ったモノは購入していただくこともできますので
ご覧いただく際は大切に見てくださいね。

第2弾は4月17日よりはじまります。
詳しくはまたこちらのブログでご案内させていただきます。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-03-22 17:30 | 企画展
明日はお彼岸ですね。
日もだいぶ長くなってきましたが、寒さは長引いていますね。
その影響か、「そろそろ桜の季節ですね。」といいたいところですが、
昨日は満開の梅を見かけました。梅の開花が遅れているようですね。
桜のつぼみは膨らんでいるようには見えますが、
入学式のころには咲いてくれるといいなと思います。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「遠赤石焼プレートを使った健康料理体験お料理教室」が開催されました。
b0119979_1875956.jpg

このプレートの石は愛知県設楽町から産出される特殊天然鉱石で
半永久的に高レベルの遠赤外線を放射しているので
このプレートでお料理をすると、
・食材の本来の旨味を引き出す。
・お肉の酸化を防ぎながら焼くことにより、しつこさがなくなる。
・油を引かずに調理が出来てヘルシー
・煙が出ない、こげにくい、臭わない。
などといった利点があり、
「料理が上手になった!?」と言われちゃうかもしれないプレートです。
参加者の方も「調理器具によって味が変わって驚きました」
と体験された感想をいただきました。
b0119979_18515147.jpg

野菜は切り方によっても味が変わりますが、
それ以外にも調味料の味でなく、素材のおいしさを子供たちに伝えていけたらと思います。
b0119979_1854125.jpg

このプレートをはじめ、
同じ石を使った、ごはん用や、
水道水がおいしく水素も含む水になる小粒の石もありますよ。

今後も料理体験を行います。
食を考え、食を愉しむ技のひとつでもあると思います。
詳しくはコチラから「暮らしに彩り」をご覧くださいね。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-03-19 18:20 | 暮らし方教室

ポーセラーツ教室

今日のエコショップ午後は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_17525597.jpg

皆さんそれぞれの作品作りをされています。
中にはインストラクターコースに取り組まれている方もいらっしゃいます。

エコショップでは少人数制の教室ですので
ご自分のペースで進めることができます。
色々な教室に参加して自分に合う教室を見つけたり、
基本を学び、仲間とちょっとしたライバル心を持ちつつ、おしゃべりしながら愉しむのもよし、
基本だけは教室で身につけ、
あとは自己流で趣味として愉しんだり、

日々の中で愉しむ時間をつくることで
毎日の暮らしが愉しくなったら素敵だと思います。

                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-03-16 18:01 | 暮らし方教室

布花教室

今日のエコショップ午前は「布花教室」が開催されました。
b0119979_17371012.jpg

先生の作品が色々と飾られていました。
ひとつひとつの葉や花びらからカットし、染める工程から作られているなんてすごいですね。
でもそのひとつひとつの手作業が積み重なり、このやさしい花の表情が出せるのかと思います。

b0119979_17423085.jpg

要望が多く前回に続き今回もカーネーションのコサージュ作りです。
教室では予め先生が染めた生地を使い制作されていました。
私は以前、コサージュは「改まった席に使う」という勝手にイメージしていたのですが、
こういったカラーであれば、カジュアルな服装につけてもオシャレだし、
シンプルなバックにつけてもいいですね!

4月はミニバラのブローチづくりです。
詳しくはコチラから「暮らしに彩り4月号」をご覧下さい。

                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-03-16 17:51 | 暮らし方教室

味噌作り体験教室

今日は風が強かったですが、日中はそんなに寒く感じませんでしたが
そろそろ、春一番のころでしょうか?

エコショップの暮らし方教室は「味噌づくり体験教室」が開催されました
b0119979_20335348.jpg

この冬最後の味噌づくり体験教室です。
この教室のときは大豆の香りがエコショップに広がります。
そして、昨年仕込んだお味噌で作ったお味噌汁の香りもしてきます。

保存料をはじめ余分なものが入っていないお味噌ホントにおいしいです。
ホントのお味噌は発酵の力で腐敗しないそうです。
日本の昔ながらの知恵でもある発酵の力はすごいですね。

エコショップではお味噌にも発酵させるために重要な役割をしてくれる
「麹」をテーマにidobata会議を開催します。
今話題の塩麹をつくります。
4月13日(金)10:00~です。
お問い合わせ、申し込みはエコショップまでお願いします。

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-03-15 17:34 | 暮らし方教室