豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ教室

早いもので2月も明日で最後、もうすぐ3月だというのに今朝は寒かったですね。
明日から日中は暖かくなりそうですが、
朝晩との気温差に体調を崩されないよう、気をつけて下さいね。

今日のエコショップの暮らし方教室はカルトナージュ教室が開催されました。
b0119979_16523415.jpg

今回は基本コースを終えられた方はそれぞれの作品作りです。
さいほう道具入れや、シャルニエ(ふたと本体が繋がった箱)やトランクを作られたようです。し
皆さん、それぞれ好きな生地で選んで仕上げていらっしゃいました。
生地選びは収縮も考えないと貼る作業が大変になってしまうようです。
でも、紙では生地を貼ることによって、仕上がりは丈夫だし、
インテリアとしても味がでますね。
b0119979_1715367.jpg

そして上の写真のように金具や取っ手もしっかりしたモノをつけるとさらに味がでますね。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-02-28 17:07 | 暮らし方教室
この土日は寒い週末となりました。
インフルエンザや風邪がまだ流行っているようですね。
なるべく規則正しい生活リズムや、
日々続けられる軽い運動で体力作りも大切のようですね。
今週は少し気温が上がってきそうですが、ぐずついた天気が多くなりそうな予報です。

今日のエコショップの暮らし方教室は「消しゴムハンコづくり教室」が開催されました。
b0119979_1703058.jpg

今回は絵手紙の落款印用など、名前のはんこを作られたようです。
お子さんの名前を彫られたり、漢字での制作に挑戦されている方もいました。
参加者の皆さん同士でお互いの作品を見ながら
「素敵」「上手」などと褒め合う言葉が飛び交って楽しそうに制作されていました。

大人になと普段の暮らしの中で怒られることも減りますが、
褒められることも減ってしまうような気がします。
私の個人的な意見かもしれませんが、
褒められるというのはやっぱりうれしいし、
もっと頑張りたいと思ったりしますので
エコショップの教室がこういった素敵な雰囲気になっていただけることがうれしく、
さらには、参加者の皆さんがこの雰囲気からさらに
「やる気」が生まれてくれたらうれしいです。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-02-27 17:16 | 暮らし方教室
今日のエコショップの暮らし方教室、午後は
「パーソナルカラーステップアップ講座」が開催されました。
b0119979_11355551.jpg

パーソナルカラー診断で自分に似合う色を知り、
さらに「カラー」について学ぶ講座です。
パーソナルカラーの考え方から
配色のバランス、イメージについて、といった基礎から学ぶことができるので
参加された皆さんも「わかりやすい」と好評でした。
なんでもそうかと思いますが、基礎から知っていることによって、
自分で応用し、「オリジナル」を創ることができるのかな、と思います。

夕方、好評いただいております「布あそび チロル展」のお雛様に追加の納品がありました。
b0119979_11494820.jpg

古布のちりめんを使用した作品もあり、どれも素敵な柄で、選ぶのも迷ってしまいます。
おひなさまの内側の着物の色合わせが
打掛の着物が引き立たせてくれているからかもしれませんね。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-02-23 17:40 | 暮らし方教室

布花教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「布花教室」が開催されました。
今月はじめまで開催していました「布花展」の作家さん
「シャン ドゥ フルール」さんに講師として開催されたはじめての教室です。
b0119979_11104969.jpg

今回はカーネーションのコサージュ作りです。
これからの卒業式、入学式のシーズンはもちろんのこと、
先生が染められた優しい色合いがカジュアルにも似合いそうで、
色々なファッションに使えるのがうれしいですね。
b0119979_11145120.jpg

人気のため、
3月16日(金)10:00~
同じコサージュ作りの教室を行います。
まだ、若干ですが、空がございます。
また、4月より、布花教室を定期的に開催予定です。
お問い合わせ、お申込みはエコショップイトコーまでお願いいたします。

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-02-23 17:10 | 暮らし方教室
日中の気温は少しづつ上がってきているような気がします。
しかし、朝晩はまだ冷えます。
体調管理にお気をつけ下さいね。
エコショップで取り扱っているセラミックヒーターサンラメラは
遠赤外線だけでお部屋や体を暖めるので
夜寝ているときに付けておいても暖かくて気持ちがいいと好評いただいています。
(乾燥で喉を痛めるようなことはありません)
火事や火傷、乾燥もさせないのが人気の秘訣のようです。
エコショップで是非体感してくださいね。

今日のエコショップは「エコクラフトバンドでカゴづくり教室」が開催されました。
b0119979_1855335.jpg

今回も基本コースを終えられた皆様は自由な作品作りをされています。
大きいもの、小さいもの、ふた付きだったり、新しい編み方に挑戦したり
と制作を愉しんでいらっしゃいました。

私が今回の教室を見学していて気になったのはコチラです↓↓
b0119979_188252.jpg

ストラップの作りかけ?
と思ったのですが違いました。


小さいものなどを編むとき、クラフトバンドを裂く時につかう道具ですって。
機能だけでなくかわいさをプラスするところが、
女性らしさというか、
そういう工夫は女性の愉しみだと思います。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-02-21 18:17 | 暮らし方教室

モールアート教室

少し暖かくなっていきましたね。
春が近づいてくるのがうれしい半面、花粉症の方にはつらい季節ですね。
今日、2月20日は「アレルギー日」として制定されています。
1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表したことによるそうです。
アレルギーの原因も様々と言われていますが、
元をたどれば免疫の異常から来ているそうです。
現代社会において免疫の低下が問題視されています。
エコショップイトコーでは免疫アップに効果のある商品も取り扱っております。
お気軽にご相談下さいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「モールアート教室」が開催されました。
b0119979_1711555.jpg

この教室では手芸用のモールを使って色々なモチーフもつくります。
b0119979_1818730.jpg

今回は↑↑↑こちらです。
こんなにかわいいタイニーベアが出来上がりました。
モールとは思えないです。
毛並みからモールの質の良さも伝わってきますね。
参加者の方もかわいいベアの完成に喜んでいただき、
「またやりたい」とおっしゃっていまだきました。

次回の教室は4月16日(月)です。
3月はお休みとなります。
また詳しくは3月15日発送の「暮らしに彩り4月号」をご覧ください。
またはエコショップのホームページからでもご覧いただけます。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-02-20 18:28 | 暮らし方教室
本日よりエコショップの企画展
sunny side modern × 雑貨屋tebaco」(サニーサイドモダン×テバコ)がはじまりました。
b0119979_17291968.jpg

*sunny side modern *ミッドセンチュリーデザインを中心に
普遍的な魅力を持ったモノ
経年変化で新たな魅力を持ったモノ
など家具や雑貨を国内外問わずにセレクトしているwebショップです。

*雑貨屋tebaco*
豊橋市緑ヶ丘にある蚤の市のような雑貨屋さん。
古いモノ、古くないモノ、
ひとつひとつが魅力を持ち、
それらが合わさって更なる魅力が生まれる雑貨が集まったお店です。

そんな2つのお店のコラボの展示です。
今までエコショップとはガラっと雰囲気も変わりましたよ。

また、この変では珍しいと思いますが、
耐熱のガラスマグで有名な「ファイヤーキング」も
かなり状態の良い状態のモノがセレクトされ、いろんな柄が並んでいます。
b0119979_17372788.jpg

「アンティーク」とか
「ビンテージ」とか
ミッドセンチュリーもそうかもしれませんが、
本来の意味は曖昧なまま、言葉だけが広まっているような気がします。

ただ、そんな言葉よりも
「良いモノ」は大切に使えば長く使える。
そして愛着や味がでて、さらに大切に長く使う。
家も、モノも同じですね。
それらを使いながら、その価値を実感する。
それも「暮らしを愉しむ」ことだと思います。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-02-18 17:48 | 企画展
只今エコショップモデルハウスにて
「布あそび チロル展」 ~パッチワーク小物とおひなさま~
を開催中です。
b0119979_16572812.jpg

古布やハギレを使ったおひなさまやパッチワークの小物、
着丈40㎝にリメイクされたミニチュア着物を展示販売しています。
着ないけれど、思い出の着物や、
お子様の幼い日の着物など、
ミニチュア着物へのリメイクの注文も承っております。
仕舞っておくだけであれば、リメイクして玄関や床の間に飾っておいてはいかがですか?

b0119979_1742719.jpg

パッチワーク小物も素敵ですよ。
ポーチやコースターと言った小物から、
大島柄などのバックもあります。
とても丁寧な仕上がりが人気の理由でもあると思います。

3月11日まで開催しておりますが、大変人気で数に限りがございます。
お早めにどうぞ。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-02-18 17:11 | 企画展

ポーセラーツ教室

春の足音が聞こえてきそうですが、まだまだ寒いですね。
来週末ぐらいになると少し寒さが和らぎそうな予報です。

今日のエコショップは明日から始まる企画展「sunny side modern×雑貨屋tebaco
の搬入がありました。今日中にディスプレイを終わらせますのでお楽しみ!

モデルハウスと合わせて「布あそび チロル展」も開催しております。
ご来場の際は合わせてご覧下さいね。

暮らし方教室は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_17352872.jpg

転写紙を選び、制作するプレートのデザインをされています。
参加者の方は
「転写紙選びも愉しみのひとつです。」
とおっしゃっていました。
同じ転写紙を使っても並べ方で作品のイメージが変わってきます。
先生のアドバイスを受けながら、
オリジナルの作品になり、
焼成までの待つ時間も愉しみになりそうですね。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-02-17 17:46 | 暮らし方教室

味噌作り体験教室

今日はまた空気が冷たく外は寒かったですね。
しかし、エコショップはサンラメラと午後からはOMソーラーで棟温度が45度になり、
室温は23℃あったので温かく過ごせました。
サンラメラ、2月だけのお得なキャンペーン開催中です。


この冬3回目の味噌作り教室が開催されました。
b0119979_1751218.jpg

麹を用意できれば味噌作りは皆さん、簡単で、
自宅でも挑戦される方もたくさんいらっしゃいます。
その麹も豊川市では曙町に麹屋さんがあると味噌作りの先生に教えていただきました。
そして麹も余れば、甘酒を作ったり、
万能調味料と最近かなり注目を浴びている「塩麹」を作ってみるのもいいですね。

教室では昨年仕込んだお味噌でお味噌汁をいただきました。
やっぱり、「おいしい」です。
そして発酵食品は体にさらには美容にもよいとされています。
子供にもなるべく化学調味料ではなく、
本物の発酵による調味料の味を伝えていけたらと思います。

3月はこの冬最後の味噌作り教室となります。
ご参加のお申込み、お問い合わせはエコショップまでお願いいたします。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-02-16 18:12 | 暮らし方教室