豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ教室

朝の雪から寒い1日となりました。
今週いっぱいは雪がちらつく日もありそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_1854233.jpg

カルトナージュは厚紙を作りたいものの大きさにカットし、生地を張り付けて
収納ボックスやバインダーなども作れます。
好きな生地を外側、内側と変えて貼っていくこともできるのも魅力ですね。
しかし、生地によっては貼る時によれたり、のびたりときれいに春ことが大変な生地も
あるそうなので、素材を考えないといけなかったり、
作品の大きさと生地の柄の相性などもあるようなので、奥が深い分、愉しそうですよ。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-01-31 18:18 | 暮らし方教室
まだまだ寒い日が続きそうです。
インフルエンザも心配です。
豊川市内の学校でも学級閉鎖となっているところもあるようです。
手洗い、うがい、外出時のマスク。
規則正しい生活と予防をしっかりと見直しておきたいですね。

今日はイベントのお知らせです。
今週の土曜日2月4日にイトコーモデルハウスにて
三河ジョイントコンサート&1day cafeを開催いたします。

豊橋出身の創作童話作家・太田三賀さんの心に響く大人も子供も楽しめる書き下ろしの物語の読み聞かせと、
豊橋出身のチェンバロ奏者・杉浦道子さんの演奏を
OMソーラーのあったか空間で同時に楽しめます。

開始時刻
昼の部 14:00~15:00
夜の部 18:00~19:00

もちろん、イトコーにはじめてご来場される方も大歓迎です。
親子で愉しんでいただると思います。
予約の必要はありませんが、ご来場多数の場合はモデルハウス1階ではご覧いただけない場合がございますのでご了承ください。
b0119979_1816746.jpg


当日、14:00~20:00は田原市にある、地産地消にこだわった天然酵母の手作りパンの「こもぱん」さんが出張OPENいたします。

コンサートの時間以外もモデルハウス内の見学やパンやコーヒ―の購入もできますのでお気軽にお立ち寄り下さいね。
モデルハウスとエコショップでは先日お知らせした「布花展」も開催しておりますのでこちらもご覧下さいね。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-01-30 18:18 | イベント情報

パーソナルカラー診断

寒い日が続いております。
北海道では-31度!想像もつかないですが、
本州でも日本海側では大雪だとか…
3カ月先の気象予報では今年は春の訪れも遅れそうとのことです。
エコショップの「サンラメラ」オススメですよ。
豊川でもインフルエンザが流行り出しているようです。
サンラメラは気になる空気の乾燥をさせないのでこの時期にも安心。
なお且つ、サンラメラからでているのは遠赤外線だけなので
血行もよくなるので風邪予防にもなりますよ。

今日のエコショップの暮らし方教室「パーソナルカラー診断」が開催されました。
b0119979_17484350.jpg

この教室では自分に似合う色が見つかるだけでなく、
先生から、「カラー」=色の持つ力についても教えていただけます。

今回の参加者の方は以前に「カラー」について学ばれていた方だったので
深いお話にもなったようです。

選んだ「カラー」によってその時の精神状態がわかったり、
その色の物を見につけていたりすると、元気になったり、落ち着いたり…などといった
心にも影響を与える「カラー」
とても奥がふかそうですね。

パーソナルカラー診断後、5回コースのステップアップ講座を受けることもできます。
詳しくはイトコー、またはエコショップまでお問い合わせ下さい。
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-01-26 18:02 | 暮らし方教室

布花展~花のある日々~

また寒くなりましたね。
今朝のニュースは東京では降雪で交通機関に支障がでたと言っていましたね。
明日、そして来週に掛けても寒くなりそうです。
エコショップではサンラメラが年明け後も人気です。
エアコンや石油ストーブと違い、寝ているとき点けていても火災の心配がないだけでなく、
健康にも良いので安心ですよ。

今日は26日から始まる企画展「布花展~花のある日々~」を一足早くお見せいたします。
b0119979_184565.jpg

布花は花びらや葉を1枚1枚、染める工程から始まり、ひとつの花を作り上げていきます。
今回はインテリアの邪魔をしないアンティーク調の色で染められた色々な花でアレンジした大きな作品をモデルハウスに展示してあります。
エコショップではプレゼントにもオススメな小さめなアレンジからこれからの卒業、入学シーズンにも使えるコサージュを展示販売していますので是非ご覧になって下さいね。
手作りならではのやさしい色遣いが作品をやさしい雰囲気なので、
カジュアルにもフォーマルにも使えます。
また、帽子やバックにつけてもかわいいと思いますよ。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-01-24 18:29 | 企画展

消しゴムはんこ教室

今日はエコショップモデルハウスで26日から始まる
「布花展~花のある日々」の作品の搬入がありました。
すごく大きなアレンジも良く見ると
とても細かいところまで丁寧に作られていて見ごたえあります。
作品の写真はまた後日アップしますのでお楽しみに!

暮らし方教室は「消しゴムはんこ教室」が開催されました。
今回のテーマは「二色はんこを作ろう」です。
b0119979_17394450.jpg

かわいい二色はんこが出来ていました。
2つのはんこをそれぞれ違う色のインクで押してあるんですね。
2色使いだと、はんこのイメージの幅が広がってより楽しめそうです。
パソコンでのデザインが主流になってきた最近では
ちょっとしたいびつさも手作りならではの「味」になりますね。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-01-23 17:50 | 暮らし方教室

ポーセラーツ教室

明日は大寒です。
雨も続く予報ですね。
関東の方では行雪となっているそうですね。
この辺りでは雲がおおっているせいか、日中はそこまで寒くなかった気がします。
しかし、来週は気温が上がらず、寒い日が続きそうです。
暦通り、もっとも寒いころになりそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_1757380.jpg

上の写真右に写っているカラフルなプレートはインストラクターコースの方のカリキュラムです。
インストラクターコース希望の方はご相談下さいね。

お楽しみコースの方はカタログを見たり、
転写紙から絵柄を選びながらそれぞれの作品作りをされています。
細かいところは大変だけれど、自分でデザインを変えていけるところが楽しいそうですよ。
b0119979_1813758.jpg

↑こちらは先生の作品。
水玉のティーポット、かわいいですね。
カップも。。。
あれ、水玉じゃない?くま?
カップも水玉にする予定が、ちょっとした遊び心でクマ柄に変わったそうです。
でもかわいい~

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-01-20 18:05 | 暮らし方教室

味噌作り体験教室

今日は日ひちの119から「119の日」として、家庭消火器点検の日の制定されています。
先日から続き、今日も雨が降り、少し前まで続いていた空気の乾燥も和らぎ、
火災や、インフルエンザなどの感染症の予防にも繋がってくれるといいなと思います。

しかし、天気予報を見ると来週はまたさらにぐっと気温が下がりそうです。
皆さま体調管理をお気を付け下さい。

エコショップの暮らし方教室は「味噌作り体験」が開催されました。
b0119979_17441556.jpg

大豆や麹を使い、昔ながらの方法で作り方をお伝えする教室です。
発酵させる関係でこういった寒い時期(あたたくなる前)でないと仕込むことができません。
そして麹菌を半年以上寝かせて酵素たっぷりの「お味噌」が今年10月頃、出来上がります。
また、2月、3月も開催予定です。
詳しくはホームページをご覧ください。

                         <わっちゃん>                         
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-01-19 18:00 | 暮らし方教室
丁度17年前の今日、
1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。
大勢の犠牲者、負傷者を出しました。
ニュースで見る映像は焼け野原のような町。
当時、戦後最大の自然災害と言われていました。
それまで、地震に対する人々の意識は薄く、
これを契機に防災に対する意識が高まったのではないでしょうか?
それにともない、建築、保険などの制度が変わったように記憶しています。

そして記憶に新しい昨年の「東日本大震災」前者を超す震度に、津波。

確かに自然災害を前に人ができることは限られているかもしれません。
でも、いつ、どこで起こるか分からない災害を前に、
知恵をそぼり、力を合わせることで、被害を最小限に減らす努力をしていきたいと考えます。


今日のエコショップの暮らし方教室は
「エコクラフトバンドでかごづくり」が開催されました。
b0119979_1821517.jpg

写真が分かりにくくてすみません;
編み方をメモされているんですね。
その時は分かったつもりでも、ひとりでやってみると…
というのは私もよくあり、メモって大切ですよね。
b0119979_18242788.jpg

皆さんそれぞれの作品作りを工夫しながら愉しまれていました。
ふた付きのカゴも便利ですよね。
生地がかわいいし、レースもあしらって、オリジナル感もあって素敵!
実用的で可愛い物って女性の心をくすぐりますね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-01-17 18:30 | 暮らし方教室

子供の姿勢を考える展

ただいまエコショップでは「子供の姿勢を考える展」を開催しております。
b0119979_17503231.jpg

このこどもの姿勢を守る椅子「アップライト」
オススメポイントいっぱいです。
・背骨の緩いS字に合う背もたれがお子さんの姿勢を自然と伸ばします。
・座面も、長時間座ってもお尻が痛くならないクッション材入り。
・やや浅めの座面が背中と背もたれのフィット感を高めます。
・足台と座面はそれぞれ細かく高さを調節できるのできます。
 ダイニングデスクや勉強机にもお子様の身長に合わせて合わせることができます。

↑こういった特長から、常に姿勢良く、足を着けて座ることにより、食事、勉強時に集中力を高めると言われています。
また、足をブラブラさせて食事をするのは歯並びに影響するそうなのでそういった点からもお子さんの健康を守ることにも繋がりますね。

そして、この度、フレームのカラーは
従来のウレタン塗装のナチュラル、チェリーブラウン、ダークブラウンに加えて、
オイル塗装のナチュラルも登場!  ←こちらも一緒に展示してありますので
質感の違いを感じて下さいね。

座面は今までは布の張地とカバーしかなかったのですが、
上の写真の生地見本の豊富なカラーの合成皮革も登場しました。
小さいお子様は食事の時などこぼすしてしまうのが当たり前。
でも合皮ならほとんどが拭くだけで汚れをとることができるので楽チンです。

小学校入学お祝い、出産御祝などにもオススメですよ。

サイズ等、詳しくはコチラをご覧下さい。→ 座ることもできますのでスタッフにお気軽に声を掛けて下さいね。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-01-14 18:13 | 企画展
来週は日中の気温は少し穏やかになりそうですね。
こう寒いと体を動かすのもおっくうになりがちです。
食事でも食材選びや調理法を工夫することで体を温めることに繋がるそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「はじめてのマクロビオティック教室」が開催されました。

先生から、お料理の方法はもちろん、
マクロビオティックの基本にあたる「陰と陽」や「食材の役割」の
お話など奥が深い話をしていただけます。
でも、丁寧にお話していただけるので、続けて参加いただいている方にも、
はじめて参加される方にも新鮮でわかりやすく聞いていただけるようです。

今回はもち米とうるち米の陰と陽についてや、
くずの効果(整腸作用、あたためる効果)についてのお話がありました。

b0119979_1892332.jpg
完成しました。
「マクロビオティックなのにお肉??」と思いました?


今回のメニューは
 ・車麩と大根、人参の煮物
 ・そばがき汁
 ・かぶの香味漬け
 ・玄米餅のおろし和え
 ・小松菜とひじきの和えもの
 ・りんごくず

そう、お肉に見えるのは車麩なんです。
お肉の様に調理して、満足感を高めるのも「技」ですよね。
b0119979_18144753.jpg

皆さん、味、そして効果に満足されたからこそ、
「家庭に取り入れたい」と
おっしゃっていただけるのだと思います。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-01-13 18:20 | 暮らし方教室