豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日からの降雪もあり、寒い一日となりました。
年明けまでこのくらいの気温が続きそうです。
新しい年を迎えるにあたっての準備はお済みでしょうか?

私は体調管理を一番に考えながらもやり忘れたことなどないか、
指差し確認しておこうと思っています。

今日のエコショップの暮らし方教室は「アレンジフラワー教室」が開催されました。
b0119979_18154135.jpg

日持ちする菊やバンブーを使い
今回はお正月飾りのアレンジです。
b0119979_18192682.jpg

スパイラルバンブーの存在感とポイントのポンポン菊がかわいいですね。
参加者の皆さん、それぞれご自分で作られた扇のピックや
下にひかれた和風の色紙で個性がでてますね。
皆さん、素敵に仕上がったアレンジに大満足といった感じでした。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-12-26 18:32 | 暮らし方教室
今年も残すところ、あと9日です。
そして今日は冬至ですね。
豊川市でも、インフルエンザが流行り始めているそうです。
規則正しい生活と、うがい、手洗い、マスク。
そしてゆず湯に入って風邪を吹き飛ばしたいですね。

エコショップの暮らし方教室
午前は「アロマセラピー教室」が開催されました。
b0119979_19485725.jpg

今回はクレイを使い、アロマセラピーを取り入れながら鏡餅型の石けん作りをされたようです。
ミカンのぶつぶつ感も上手くでていて、
「食べられません」と書いておかずに飾るのは危険かもしれませんね。
もちろん、作るだけでく、アロマの効用についてのお話もあったようで参加者の方は
「アロマセラピーの奥深さに触れ、もっと知りたくなりました。」
とおっしゃっていただきました。


午後からは「手織り体験教室」が開催されました。
b0119979_19533072.jpg

今回は続けてご参加いただいている方ばかりだったので、
新しい「テクニック」というか、「技」が紹介されていました。
写真右下に写っている作品が見本です。
作品にもこもこ感を出す「技」に他の参加者の方も釘付けでした。
他にも、違う糸を使っての模様の入れ方など、「技」はたくさんありそうです。
難しい「技」も出来上がりの作品を想像すると愉しくなりそうですね。


                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-12-22 20:05 | 暮らし方教室
寒さが本番になって、サンラメラがとっても人気です。
先日のサンラメラ開発者の方の講演会でのお話もありましたが、
寝ているときにつけておいても体に良くって風邪をひかない、
そして火事にならない。空気が汚れない。
っていうのがオススメのポイントです。
現在は在庫は準備しておりますが、大変人気のため、在庫なくなる場合は注文となります。
ご了承ください。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「エコクラフトバンドでカゴづくり」が開催されました。
b0119979_17124568.jpg

こちらはもこもこがついて冬仕様ですね。
中に内布もついているので実用的ですね。

参加者のみなさん、続けて参加いただいている方が多いので
新しい「技」を覚えたり、編み方の「コツ」を掴んでいらっしゃるようで
教室の時間を愉しんでいただいているようです。
                            <わっちゃん>


      
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-12-20 17:52 | 暮らし方教室
もうすぐ冬至ですね。
エコショップでは今年も番人さんがゆず茶の準備をしてくれています。
出来上がったら報告させていただきますので
皆さんも飲みに来てくださいね。
私も楽しみにしている1人です。

外は寒い日が続いております。
冬至には柚子湯につかり、かぼちゃを食べて風邪を吹き飛ばしてくださいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「パイロゲンのクリーム作り」が開催されました。
夏に続いて2回目の開催です。
b0119979_18113771.jpg

エコショップでも注目を浴びている「パイロゲン」
米酢、リンゴ酢など5種類のお酢や各種ビタミンなどが入った健康飲料ですが、
いろんな使い方があり、
クリームに入れて使うのもたくさんある使い方のひとつです。

パイロゲンクリームはみつろう、グレープシードオイル、びわの葉エキスなど
と一緒にパイロゲンを入れて火にかけながら混ぜるだけです。

これから乾燥はもちろん、乾燥からのかゆみ、のほかに、
関節の痛みが改善された方もいるそうです。
夏の時には私自身、蚊に刺されたときに塗るとかゆみがひき、助かりました。
他の参加者の方でも、アトピーのお子さんのかゆみが引いたということで喜んでいただきました。
b0119979_13532112.jpg

今回講師の方からパイロゲンの使い、野菜が新鮮なまま長持ちしたなどの
使い方やその結果の写真を用いながら紹介していただきました。

参加者の皆さまも皆さん、健康に対する意識が高く、
とても感心深く聞いていただき、
色々と試してみるとおっしゃっていただきました。

パイロゲンクリームもお鍋に残った分をみんなで塗ってツルツルになりました。
                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-12-19 18:32 | 暮らし方教室

ポーセラーツ教室

今日はホント冷えますね。
これぞ「冬本番」といったところでしょうか。
愛知県内も名古屋の方では雪が降るところもあるとか…
子供の頃、楽しかった雪も大人になるとまず、交通事情が気になります。
昨年(今年の1月でしたでしょうか?)の冬ほど積もらないように…
と願うのは私だけでしょうか…

エコショップの暮らし方教室は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_18103233.jpg

白磁に絵や色をつけ、オリジナルの食器に仕上げていきます。
b0119979_18113942.jpg

こちらは色付けをしているところですね。
参加者の方は
「作品が増えて来て毎日の食事に使う食器を選ぶのが愉しい」
とおっしゃっていました。
作る愉しみ、選ぶ楽しみ、使う楽しみ。
手作りの醍醐味ですね。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-12-16 18:14 | 暮らし方教室

手前みそづくり体験教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「手前味噌づくり体験教室」が開催されました。
b0119979_17524260.jpg

昨年も開催し、大変好評だったこの教室。
最近では「買う」のが当たり前の味噌かもしれませんが、
昔は手作りが当たり前で、各家庭の「味」があったようです。
そして、一から手作りするので、
麹を入れて寝かせる(発酵させる)ので出来上がりは来年の10月ぐらいです。

昨年仕込んだみそを使ったお味噌汁をいただきました。
「おいしい~」
皆さん、手作り味噌のおいしさに驚かれていました。
保存料などが入らない本物の「味」を伝えていきたいですね。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-12-15 17:50 | 暮らし方教室
もうすぐ冬至ですね。
日が短くなり、5時にはもう真っ暗です。
今年は昨年に比べ寒くなるのが遅かったですが、
今週末の予想最低気温は0度!
寒さも本番を向えようとしています。
しかし、この冬も節電が呼びかけられています。
イトコーではこの運動に賛同しています。
 ↓    ↓     ↓
Forward to1985energy lifeこの運動は、豊かで人間的な暮らしができる、究極の省エネルギー社会の創出を目指し、家庭でのエネルギー消費量と電力消費量を1/2以下にしようとするものです。


今日のエコショップの暮らし方教室は「プリザーブドフラワー教室」が開催されました。
b0119979_1723325.jpg

今回はお正月アレンジです。
壁掛けのできる扇型のベースにローズをポイントに
水引きなどお正月らしい飾りも入って華やかにまとまっていました。

参加者の皆さまは水引きを自分でアレンジさせるところが難しかったようですが、
素敵に仕上がり満足いただいたようでした。

b0119979_17294843.jpg

こちらは次回の作品です。
白いシンプルなベースにラウンドのアレンジです。
お色が選べるので皆さんどんな作品になるのか楽しみです。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-12-13 17:35 | 暮らし方教室
明日は「正月事始め」です。
年神様を迎える準備を始める。
昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行ったそうです。
現代では、量販店に行けば簡単に準備品を揃えることができますが、
ゆくっリと準備することで手作りなど加えながら
子供たちにその意味を伝えていけたらと思います。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「安心おやつ*ガトーショコラ作り」教室が開催されました。
b0119979_1893690.jpg

材料には卵・白砂糖、乳製品を使わないのでヘルシーで安心ですね。
そして、作り方も簡単!短時間でできてしまうので参加者の皆さんも
「自宅でも作ってみる!」と好評でした。
お味は…
私も試食させていただきましたが、
外側はさっくり、中はしっとりと濃厚でおいしかったです。

b0119979_1810827.jpg

焼き上がりの時間を利用して、
・しょうがとリンゴ入りおからのパウンドケーキ
・ブロッコリー入りカップケーキ
・甘酒とくるみのスコーン
・コーンミールクラッカー
と先生お手製のヘルシーおやつの試食もあって皆さん喜ばれていました。

おやつは、実際に自分で作ってみると、
こんなにお砂糖やバター入れるの?!
と思うことがあります。
素人判断で減らすとおいしくなくなったり…
お砂糖や乳製品を使わなくても良いコツを
知っていただき、家族みんながうれしいおやつtimeが作れるといいなと思います。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-12-12 18:10 | 暮らし方教室

マクロビオティック教室

今朝から外はびっくりするような寒さ。
エコショップの中に入ってきたお客様は
「この中で上着着てると暑くなっちゃうね。」
とおっしゃっていました。

今日のエコショップの暮らし方教室は…
b0119979_16342891.jpg


ケーキ作りの教室ではなく…
マクロビオテック教室です。
写真のケーキも、もちろん、動物性の材料は使っていません。
素材のもつ、味や食感を利用した調理で、
ワンパターンにならずに健康的でおいしく、ボリュームある料理でいつも人気の教室です。

今回のメニューは
・雑穀ときのこのちまき
・白菜の黒酢炒め
・山辛とエリンギのグリル

そしてクリスマスも近いということで
いちごのショートケーキがデザートについていました!
b0119979_16513071.jpg

おいしそう~
「ちまき」も家庭でつくれるんですね。
冬場は穀物の中でも体を温めてくれるもち米をレシピに入れるのもオススメだそうです。

なるほど。
季節にあった体づくりを考えたメニューづくりも
マクロビオティックの基本ですね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-12-09 17:00 | 暮らし方教室

手軽な革工芸 

今日は暦では「事納め」といって、
その年の農事等雑事をしまう日のようです。
道具にも感謝して大切に使うことは何においても大切なことですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「手軽な革工芸」が開催されました。
今回の作品は
b0119979_17411823.jpg

コチラ。
お腹の部分がメッシュになっていてかわいいです。
革工芸きょうしつではおなじみの
干支ストラップ。
b0119979_17493756.jpg

タツノオトシゴです。
教室の雰囲気も楽しそうな会話が弾んていました。
「タツノオトシゴ」は普段かわいいといわれる動物ではないかと思いますが、
手作りのせいか、かわいい愛嬌のある顔をしていますね。
              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-12-08 17:53 | 暮らし方教室