豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今朝、暗い空のわりに暖かく過ごせましたね。
しかし、天気予報では明後日あたりからかなり寒くなりそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「赤ちゃんヨガ。ベビーマッサージ教室」が開催されました。
b0119979_19135474.jpg

今回は5回コースの5回目でした。
毎月一度開催されてきたので、赤ちゃんも5か月でとても成長されました。
首座りの赤ちゃんがつたい歩きやハイハイが出来るようになってきたり、
赤ちゃんは「覚えなさい」と言われなくても
自分で学び、日々、できることが増え、成長していく姿に励まされます。

でも、子育て中のママにとっては、
よちよちの赤ちゃんがケガをしないように、とか
後追いで中々家事が進まなくて大変ですよね。

こういった教室の時間で赤ちゃんと向き合い、スキンシップすることで
赤ちゃんにとっても、ママにとっても愉しい時間にしてもらえたようで、
私たちスタッフもうれしく思います。


教室の後、こんな感じでくつろいでいただきました。
b0119979_1925245.jpg

今日の中京テレビの「スッキリ」でも紹介されていた
やわらか湯たんぽで足を濡らさない簡易「足湯」できるんです。
ウエットスーツの生地なので感触もやわらかで気持ちいいですよ。
エコショップにて販売しています。
座布団型やたまご型もありますよ。
体感もできますのでお気軽にお声を掛けて下さいね。

                             <わっちゃん>
                   
                     
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-11-29 19:32 | 暮らし方教室

タイルクラフト教室

天気予報では今日は気温は高めでしたが、
さすがに11月下旬になるとお日様が出ないと体感温度も寒いですね。
サンラメラが今年も人気です。
12月9日(日)開催されるサンラメラの開発者が語る「サンラメラの魅力
サンラメラを購入された方はもちろん、
サンラメラが気になる方、
遠赤外線について知りたい方、
健康に愉しく暮らすことにのぞむ方にもオススメです。
予約制ですのでお申込みをお願いします。

エコショップの暮らし方教室は今回はじめての「タイルクラフト教室」が開催されました。
b0119979_1817480.jpg

タイルを細かく割って、好きなように並べて、オリジナルアクセサリーホルダーを作られました。
タイルを割ると言っても、砕くのではなく、道具を使い、丁寧に割ることで
小さな丸、半円、しずく、長方形などの基本的な形に割ることができるようです。

b0119979_18255854.jpg

タイルもいろんな色があるので、選ぶ色によっても雰囲気が変わりますね。

「タイルアート教室」は今後も開催予定です。
詳しくはエコショップのHPでお知らせしますので、ご覧下さいね。

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-11-28 18:30 | 暮らし方教室

珪藻土かべぬり体験会

今日のエコショップは「珪藻土かべぬり体験会」を開催いたしました。

参加者の方には1日左官さんになっていただいたつもりで一通りの体験していただきました。
まず養生からやっていただきます。
b0119979_18342211.jpg
「あとの剥がしやすさを考えてマスキングテープを貼っていくのもポイントのひとつ。」
と実践ならではの細かいアドバイスもいただけます。

そして材料の撹拌、 コテのもち方、  珪藻土の取り方。

b0119979_18344719.jpg
そしてぬり方。
イトコーで使用している珪藻土MPパウダーはなめらかでぬりやすいのですが、
やはり、素人ではぬりムラが起きてしまいます。
でもそれが味になるのは自然素材だからですね。
ぬり方は平面だけでなく、上隅、下隅、凹角、凸角の始末も教えてもらいます。

b0119979_18352390.jpg
そしてお子さんたちに楽しみなお土産づくりです。
今回は鉢に漆喰を塗ってデコレーション。
愉しんでいるお子さんの表情がとてもかわいらしかったです。
最後にイトコーが使用している珪藻土MPパウダーについてお話させていいただきました。
調湿性と消臭性に優れた特性を実験を交えてみていただきました。

b0119979_18354339.jpg
MPパウダーは厳選された材料100%自然素材でできています。
それにより、
1、『健康』湿度を及排出することにより、結露、カビ、ダニ、また過乾燥を防ぎます。
2、『エコ』断熱、保湿性があるので夏は涼しく、冬は暖かく省エネルギー
3、『安心・安全』まさかの火災の場合でも不燃性で、耐火性にすぐれ、有害な煙もでません。
これにより、家の長寿命化にもつながります。

イトコーでは、MPパウダーの施工はもちろん、
販売、また、塗るための道具を一色レンタルもしています。

詳しくはエコショップ、またはイトコーまでご連絡下さい。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-11-26 18:39 | 住まい方教室
昨日から新しい企画展が始まりました。
「エコショップのクリスマス展」
エコショップのネットワークの作家さん手作りのオーナメントが並び展示販売しております。
b0119979_1735580.jpg

焼き物の陶や、モチーフ編み、
写真では分かりづらくて申し訳ありませんが、
水晶がポイントになってサンキャッチャーとして使えるオーナメントもあります。
どれも個性的なのに、やさしい印象です。
ツリーは買い換えるの大変ですが、オーナメントで雰囲気を変えてみるのも新鮮ですよ。

また、キーホルダーやバックやポーチのモチーフとして使ってもかわいいですよ。


b0119979_1782732.jpg

ちっちゃいニードルフェルトのミニサンタがちょこんと座ってお出迎えしてくれます。

12月22日(木)まで開催しております。
是非、ご覧になって下さい。
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-11-25 17:19 | 企画展

裂き織り体験

風が強く肌寒い1日となりました。
遠赤外線だけで温めるエコショップ冬の人気商品「サンラメラ」入荷いたしました。
体感してそのやさしい暖かさを気に入っていただきご購入されるされる方が多いですよ。
「サンラメラについて詳しく知りたい!」
という方のために、

サンラメラの開発者をお招きし、「サンラメラの魅力」を語っていただきます。
日時:12月9日(金)13:30~15:00
場所:イトコー事務所2F
予約制になります。のでお申込みをお願いいたします。

今日のエコショップの暮らし方教室は「裂き織り体験教室」が開催されました。
b0119979_17482057.jpg

生地を裂く工程からはじめます。
使わなくなった生地を再利用できるのでエコだし、
作品に仕上がった時、生地が違う表情を見せるのがおもしろいと思います。

b0119979_17512158.jpg

先生の素敵な作品も並んでいました。

はじめての方は「簡単のようで、力の強弱が難しい。」
とおっしゃっていました。

何事も「コツ」を掴むまでが大変ですが、
その過程の大変さもまた愉しいんですよね。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-11-24 18:05 | 暮らし方教室

カルトナージュ

明日は勤労感謝の日ですが、
二十四節気では、「小雪」です。
僅かながら雪が降り始める頃で、
遠くの山の山頂に冠雪が見られ始め、みかんが黄ばみ始めると言われています。
気が付けば11月も後半、冬はすぐそこですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
教室の間もOMソーラーの暖かさが話題に上がっていました。
b0119979_18155276.jpg

みなさんそれぞれの作品に取り掛かられています。

作品によって気を付ける箇所が違ったりもするようですが、
仕上げに生地を張る作業が、
しわが寄らないように、
生地の模様がゆがまないようにするのが大変!なんてお声も聞こえてきました。

ご自分のペースでステップアップできることが楽しく、
次の作品へのステップになっているようです。

もちろん、先生の作品の豊富さも作品作りの「ワクワク」を高めているようです。

                          <わっちゃん>

                    
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-11-22 18:24 | 暮らし方教室

お子さんの姿勢

今日からまた寒くなりましたね。
この数日で寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい時期です。みなさん、お気をつけ下さいね。

今日、ご紹介するのはお子さんの姿勢についてお悩みの方にオススメの
エコショップの新商品、子供用の椅子「アップライト」です。
b0119979_16235948.jpg

写真奥:アップライトファースト    色ナチュラル(薄)
    2010年キッズデザイン賞受賞商品
    生後6カ月から身長140㎝(おおよそ小学校高学年ぐらい)のお子様用
    ※ベビーガードは別売りです。

写真手前:アップライトネクスト     色チェリーフブラウン
     身長100㎝から大人まで

◎オススメポイント◎
・ファースト、ネクスト共に
 ベースカラー:ナチュラル
        チェリーブラウン
        ダークブラウン(色見本がエコショップにあります。)

 シートカラー:ナチュラル
        ブラウン
        オレンジ
 3色づつあり、シートカラーとベースカラーはどの組み合わせも可能です。
 別売りでシートカバーもありますよ。
 ※今後新色がでる予定もあります。

・大人用の椅子に比べて座面が狭くそして布地のため、
 滑りにくいので背骨の緩やかなS字カーブの背もたれにフィットして背筋が伸びる!

・足置き、座面はもちろん高さが工具なしで調整可能!
 足をぶらぶらさせないことで集中力がアップします。
 (大人が使用する場合は足置きを取り外して下さい)

・ダイニングテーブル以外にも勉強机のチェアーとしてもオススメです。

出産のお祝や、入園や、小学校入学の御祝にもオススメですね。
エコショップとモデルハウスにて展示してあります。
もちろん、是非、座って体感していただけます。

背骨の形は、ほぼ10代までに決まってしまうと言われています。
見た目ももちろん、背筋が伸びているときれいに見えます。
背骨を伸ばし、正しい姿勢を身につけ、健康に日々の過ごしてもらうことが親の願いですよね。

製造元は地元の豊橋木工(株)で安心です。

詳しくはエコショップ、またはイトコーまでお問い合わせ下さいね。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-11-21 17:11 | ちょっとエコショップ

パーソナルカラー診断

日が落ちてぐんと気温が下がってきました。
外気温が15度になっていますが、
エコショップの中は暖房はまったく入れず、
OMソーラーだけで25℃あります。
日中だけでなく、太陽の熱を蓄熱することで夜まで暖かく過ごせます。
エコショップやモデルハウスで是非ご体感下さい。

尚、12月3日(土)はモデルハウスを9:00~20:00まで営業し、
より、OMソーラーの暖かさを体感していただけます。
当日は豊橋市の66cafeさんによる1day cafeやエコショップのきりんくん(屋外用ペレットストーブ)も開催いたしますのでお楽しみに!


今日のエコショップの暮らし方教室「パーソナルカラー診断」が開催されました。
b0119979_17284620.jpg

たくさんの色の中から似合う色が見つかります。
b0119979_17471091.jpg

今日の参加者の方で手織り体験教室にも参加していただいている方がいらっしゃいました。
「時間を掛けて織る作品をなので、今度は自分に似合う色の糸で織りたい。」
とおっしゃっていました。
今後のショッピングや、クローゼットの整理にも役立てるとっしゃっていただいた方もいらっしゃいました。

私自身も若い頃は色、柄、関係なく自分の好きな物を選んでいましたが、
最近では地味な色を選ぶことが多くなったような気がします。
「派手」「浮いてる」は年齢ではなく、
「似合う」か、「似合っていない」かのの問題なのかと思いました。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-11-17 18:12 | 暮らし方教室
今日は札幌で初雪が観測されたそうです。
この辺りでも朝晩はさらに気温が低下しそうです。
この冬も節電が求められそうです。

暖かく、健康に、さらには免疫アップする方法が聞ける講演会を開催いたします。
12月4日(日)10:00~12:00です。詳しくは→コチラ


今日のエコショップの暮らし方教室は
「エコクラフトバンドでカゴづくり教室」が開催されました。
b0119979_17232559.jpg

みなさん、それぞれの作品を制作されています。
回を重ねるたびに難しい作品にとりかかるも、愉しみながら挑戦されているようです。

「月に1度の自分の時間を愉しんでる」とおっしゃっていただいた方もいらっしゃいます。
主婦となると、ご家族のことで食事や洗濯以外でもなんだかんだと
時間がとられてしまいがちですが、
ご自分の時間を持つことで、時間にメリハリをつけ、
心にも余裕が出来て、ご家族の関わりも新鮮になるのではないかと思います。

今日、教室終了後、できたばかりのカゴバックを「どう?」と見せていただきました。
作品も素敵でしたが、嬉しそうな笑顔がまた素敵でした。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-11-15 17:34 | 暮らし方教室
11月に入り、年賀状の販売がはじまりました。
毎年、早めに準備しておこうと思うものの、
私は、いつもギリギリになってしまいます。


今日のエコショップの暮らし方教室は「消しゴムはんこづくり教室」が開催されました。
b0119979_17162563.jpg

今回は年賀状に押すハンコをメインに制作されたようです。
b0119979_17395139.jpg

最近の年賀状はパソコンでのレイアウトが主流ですが、
一部分でも手描きだったり、オリジナルのハンコで個性を出すと温かみが伝わりそうです。

みなさん、あっと言う間に時間が過ぎたとおっしゃっていました。
続けて参加していただいている方は先生から見ても徐々に上達してきているようです。
上達できるのが、おもしろくなってくる秘訣かもしれませんね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-11-14 17:49 | 暮らし方教室