豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

モールアート教室

今日で10月も終わり、今年も残すところあと2カ月ですね。
お店ではそろそろ X’mas商品も並んでるところもあり、年末ムードが高まってきました。
また今年もあっという間に終わってしまいそうですが、
やり残したことはないか、
慌ただしさの中でも一呼吸おいて
落ち着いて考えたりする時間を作りたいです。

今日の暮らし方教室はエコショップでは初の「モールアート」が開催されました。
b0119979_1793657.jpg

モールといってもいろいろあるそうで、
今回の材料のモールにはウールが入っていて
出来上がったワンちゃんもふわふわで可愛いですね。

参加者の方も、
「はじめてでも、少人数性で丁寧に教えてもらえて
かわいい作品もできたのでまた参加したい!」

おっしゃっていただきたました。

次回は12月13日(火)13:00~です。
予約制となります。
お申込み、お問い合わせはエコショップまたはイトコーまでお願いいたします。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-10-31 17:25 | 暮らし方教室
エコショップの新商品をご紹介します。
b0119979_17274731.jpg
このボトルに入っている石。
もちろんただの石ではありません。
産地は地元、新城市ですが、
還元力と高い遠赤外線を半永久的に出し続ける石で「環境ダイヤ」と言います。
用途に合わせて石の大きさ、形色々あります。


*お水用
塩素の除去はもちろん、水にふれることで水素が発生します。また、水の防腐効果も高いです。

*ごはん用
約5cm角の厚さ1.5cm
加熱されることにより遠赤外線効果を更に高め、
お米を芯から炊き上げ、ワンランク上のふっくらとした、お石いご飯が出来上がります。
黄化や臭いの発生も防ぎます。

*飲み物用
約8mm角で長さ約15㎝
マドラータイプでコーヒー・お酒などの口当たりが、まろやかになり、
美味しさがいっそう引き立ちます。

他にもパウダータイプやツボ押しスティックなどもございます。

b0119979_17532057.jpgそして、最近とても注目をあびているのが、この環境ダイヤをプレート一面に使用した
「環健クックプレート」です。
これは油を使用せずに調理しても焦げ付かず、
食品が酸化しないのでお肉の縮みも少なく脂もサラサラ、煙もでません。
遠赤外線効果もあり、健康的ですね。

そうそう、この環境ダイヤのプレートは豊田市(稲武地区)のどんぐりの湯内、
どんぐり亭で活躍しているそうです。↓
b0119979_17545113.jpg

「ホントに~?」と思う方。
11月4日(金)のidobata会議で試食会を行います。
環健クックプレートで調理したいろんな食品が食べられますよ。
定員まであと若干名です。お早目にお申込み下さい。
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-10-28 17:56 | イベント情報
今朝は冷え込みましたね。
来週はまた少し気温があがりそうですが、
そうはいってももうすぐ11月。
東京では木枯らし1号が吹いたそうです。
冬の足音が聞こえて来ていますね。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「パーソナルカラーのステップアップ講座」が開催されました。
b0119979_17341436.jpg

今回は心理状態を色で見ることを学ばれたそうです。
参加者の方は「当たってる」と驚かれるとともに、
「知らない自分も発見できた。今後の生活で活かしたい」とおっしゃっていました。

寒色、暖色ぐらいはわかりますが、
心理状態を表し、また心身を癒すことにも繋がるそうです。
色の奥深さに心引かれます。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-10-27 17:58 | 暮らし方教室
昨日は「霜降[そうこう]」でした。

二十四節気の一つで、露が冷気によって霜となって降り始める頃で
この日から立冬までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼ぶそうです。
楓[かえで]や蔦[つた]が紅葉し始める頃。と言われています。

日曜日から10月?と思うほど、日中は気温が上がりましが、
また明日から2、3日夜はかなり冷え込みそうです。

特に眠る環境は体に与える影響は大きいと言われるので気をつけたいですね。
私はえこえこ通信にも掲載した、エコショップで注目を浴びている
アルファースリームシリーズのブランケットをお布団の上にひいて寝ています。

アルファースリームは遠赤外線で体を温めてくれるので、
子供が知らないうちに布団を蹴っていても大丈夫かなって思います。

ウチの子は前は割と熱が出やすい、出ると中々治らなかったのですが、
今年はこの気温差に負けず、元気に毎日過ごしています。
体力がついてきたからと言うのもあると思いますが、
アルファースリームの遠赤外線効果で体温を高めてくれるのが
免疫力アップしているのかとも思います。
b0119979_17442059.jpg


それに、140×200と大き目なので、ダブルの布団にひいて丁度いいんです。
そして、寝具なので電気を使わないから安心です。

確かに私にとって安い買い物ではありませんでした。
でもサプリメントなど、何かを買い続け、それを飲む
よりも、
寝るだけ。しかも遠赤外線効果は半永久的。これで元気でいられるなら楽ちんかも。
と思いました。
アルファースリームはヨーロッパで医療機器として認められているんです。
(アメリカ、日本は申請準備中)

アルファースリームって何?ともっと詳しく知りたいという方は
 ↓   ↓    ↓
12月4日(日)アルファ―スリームの開発者、
大谷憲氏の「免疫を高める眠り方」の講演会があります。
年齢、性別、病気の有無に関係なく、健康の為の睡眠の摂り方など…
美と健康に興味ある方にはとても参考になるお話です。
是非ご参加下さいね。
予約制となりますので参加ご希望の方はエコショップまたはイトコーまでご連絡下さい。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-10-25 17:46 | 暮らし方教室

hanareとbigfamily展

昨日はイトコーマーケットへ多くの方のご来場ありがとうございました。

お天気が心配でしたが、出展者の皆さまのご協力もあり、
一スタッフとしても愉しませていただきました。ありがとうございます。
また次回は来春の春開催を予定しております。お楽しみに!!!

そして昨日から始まりましたエコショップの企画展「hanareとbigfamily展」。
少しご紹介させていただきます。

田原市にある「community cafe hanare」さんとその仲間の皆さんの作品を展示・販売いたします。地域活動や子育て支援、障がい者支援など幅広い活動もされています。

田原市にあるブック&アートギャラリー明星ライブラリーさんより
・「出張*本の旅」
b0119979_17275726.jpg

本屋さんであまり見かけない絵本ばかりです。
私はまず、写真右の「ケチャップマン」に心惹かれて読みました。
絵も内容もおもしろい。キャラクターがいい!
次はどうなるのだろう?とページを開くのが愉しみで大人も子供一緒に愉しめると思います。
貸し出しはできませんが、エコショップでゆっくり読んでいって下さいね。

保育士が子供のために考えた「Storal」
b0119979_1736883.jpg

杉無垢材を使い、椅子にも机にもなります。
「Storal」の売上は子育て支援に繋げるプロジェクトに役立てられます。

「hana*moco」
どこか懐かしいような、あたたかみのある
毛糸やボタンを使ったオリジナルアクセサリー
b0119979_1741787.jpg

色遣い、や質感がまたかわいいんです!

モザイクタイルアート「ギャラリーカオス」
b0119979_17454125.jpg

タイルを手割りしてデザインされたインテリア雑貨が
なんとも言えないかわいさです。
11月28日(月)にはギャラリーカオスさん講師でタイルクラフト教室で写真手前のようなアクセサリーホルダーがつくれます。
タイルが5mm以下のサイズに丸やしずく、半円、、、いろんな形になって
花がら、ボーダー、ドット柄など色もバランス良くデザインされています。
タイルを手割りするところから教えてもらえますよ。

「hana*moco」さんと「ギャラリーカオス」さんの展示・販売は10月30日までとなります。
お早目にご覧ください。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-10-24 18:00 | 企画展
b0119979_21174368.jpg朝から・・・ポツポツと小雨。嫌な予感。でも絶対晴れる、出展してくださる方々も絶対そう思っているとずっと思いながら準備をしていた今日のイトコーマーケット。

b0119979_21185764.jpgみなさんの想いも通じて徐々に天気もよくなり、最後には長袖でいるのが暑いくらいになっていました。
もうこのイベントも5年が経ちました。最初は今ほどのブース数もなく、搬入、撤収についても会場に車を乗り入れして準備ってこともできていました。
b0119979_21195724.jpg今ではそういう訳にもいかず出展者の方々にはご迷惑をお掛けしてすいません。お客様の数も回を重ねることにお陰さまで増えてきております。少しは昔に比べれば知っていただけてるのかなと最近思えるようになりました。

b0119979_21205542.jpg今回は21ブースの出展がありました。作家さんはすごい!自分にはそんなセンスも技術もないですが、ひとつひとつ想いを込めて作っているんだなと。1 day cafeでは今回、マクロビオティックでお世話になっている先生と前回ご協力お願いしたhanareさんとのダブル企画で開催しました。
b0119979_21215486.jpg両方とも盛況でしたよ。チャリティー商品の販売や、積み木で遊んだり、ドライフラワー作りをやったり今回もお客さまが愉しんで頂けるようなことができたのかな~と思っています。
次回は4月に開催致しますので是非ご来場してください。

≪やっしー&イトコースタッフ≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-10-23 21:14 | イトコーマーケット
おはようございます。

今日のイトコーマーケットは予定通り開催いたします。

ご来場くださるお客様、出展者様お気をつけてお越しください。

オープン直前ならびにオープン直後は会場駐車場および周辺が非常に混雑が予想されます。ご了承ください。

何か不明な点などございましたら、田中(090-1826-5399)までご連絡ください。

では、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

《やっしー&イトコースタッフ》
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-10-23 05:44 | イトコーマーケット
明日のイトコーマーケットですが、現在は雨が降っていますが予報でいけば夜中降って朝方からくもり~晴れと変わっていくようです。
明日23日の6:30までには遅くても開催についてここに書き込みます。
スタッフも、そして出展者さんも、来場予定のみなさまの想いが通じて天気はよくなると思います。

是非愉しみにしていてください。

駐車場はご用意しておりますが、時間帯によっては大変込み合います。ご了解の上、ご来場ください。また会場横への一旦停止は禁止となっております。また自転車置き場も用意してございますので歩道には停めないようにしてください。

最後によそ見などをして追突事故をしないようにしましょう!

では、また明日の朝おめにかかりましょう!

≪やっしー&スタッフ一同≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-10-22 19:07 | イトコーマーケット
ちょっと雨が心配ですが、小雨でも開催したします。是非遊びに来て下さいね。
イトコーブースの方も着々と準備の方進めております。イトコーブースでのミスタームシパンさんの販売も決定いたしました!お得なセットですよ

最終的には23日の早朝6時ごろ開催の有無をこちらのブログにて報告させていただきます。

b0119979_11425628.jpg

b0119979_11452773.jpg

人気の足踏みミシンや昔の机や商品ケース(大きいです)などなど
お手頃価格のアンティーク風の家具や雑貨やタイル…
彫り出し物も探しに来て下さいね。

手作りコーナー
・他の出展者の方も手作り作品  ・エコショップやモデルハウスの1DAY CFE

も準備を進めていただいています。
たくさんの方のご来場をお待ちしております。


*駐車場について* 会場地図→ 駐車場はご用意しておりますが、イトコー事務所裏駐車場を使用していただくため、
道路が混み合うと近隣の方にご迷惑をお掛けしてしまうことになります。
ご来場の際はなるべく乗り合わせでご来場いただきますよう、お願いいたします。
また、路上駐車等もできません。ご協力をお願いいたします。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-10-20 11:31 | イトコーマーケット
今日のエコショップの暮らし方教室は
「エコクラフトバンドでかごづくり」が開催されました。
b0119979_17221050.jpg

基本コースを終えたみなさん、それぞれの作品づくりを愉しまれていました。

大きい作品、新しい編み方、丁寧な仕上げ、などなど
新しい技や課題への挑戦を愉しまれているようにも思います。

また、先生の秋冬用デザインのクラフトカゴバックが飾られていました。
参加者のみなさんにとって作ること同様に
先生の新作を見せていただくことが愉しみのようです。


来る10月20日(木)
エコショップの企画展でも出品いただいた「C*LOVE*R 5th」が開催されます。
「エコクラフトバンドでかごづくり」講師のトリリアム先生も出展されています。
b0119979_17343816.jpg

5回目記念につき、
「5」にちなんだステキな特典を各ブースごとにご用意されているそうですよ。
C*LOVE*R管理人のようちゃんが
明日10/19 FM豊橋 
14:30くらいから14:45まで
ラジオ出演するそうです~

そして、イトコーマーケットも今度の日曜日です。
遊びに来て下さいね~

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-10-18 18:12 | 暮らし方教室