豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0119979_16271448.jpg今日から10月2日までの3日間、豊川市平尾町(豊川西部土地区画整理内)において
お施主様のご厚意により、 「すっぴんの、木の家。」完成見学会を開催しております。
ご予約は必要ありませんので是非ご来場下さいね。

b0119979_16293317.jpg

また、モデルハウスでは明日10月1日、2日と2DAY CAFE
本日から10月21日までデザイン書道作家 鈴木愛さん作品展
デザイン書道のある暮らし 2011を開催しております。
b0119979_16405335.jpg
b0119979_1641441.jpg

b0119979_1640895.jpg


エコショップでは「みぢかに篆刻展2011」を開催しております。
お気軽にお越しくださいね。
                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-09-30 16:48 | イベント情報
今日は夕方から雨の予報でした。先ほど少しパラついてきましたが、
夕方からまた降り出しますかね~

今週はなんだかんだの日中は汗ばむぐらいの気候でしたが、
週間天気予報をみると来週はすずしそうです。
火曜日の最低予想気温は10度!!!
これはもう、冬用の布団を用意しておくべきですね。

イベントのお知らせです。
本日からはじまりましたエコショップの企画展
b0119979_15211084.jpgエコショップでは
「みぢかに篆刻 2011 
    ~林藤吉先生を偲ぶ作品展~」
がはじまりました。
エコショップ開店当初より、暮らし方教室の「てん刻」教室の講師として活躍していただきました林藤吉先生が今年4月にご逝去されました。

今回は先生のご冥福をお祈りするとともに、ご功績を偲び、先生の作品をお借りし、展示いたしました。
b0119979_15254079.jpg右の写真の一番上の「藤」はモデルハウスで企画展を同時開催中のデザイン書道作家「鈴木愛さん」さんの作品です。

林藤吉先生は生前、お名前の一文字でもある、この作品を、とてもお気に召していらっしゃいましたので、鈴木愛さんにもご理解いただき、一緒に展示させていただきました。

また、今回はてん刻教室に長く参加いただいた生徒さんも展示にご協力いただきました。
展示の後、教室のエピソードなど先生の話に花が咲き、とても懐かしく思えました。

先生はどんな作品(図案)でも挑戦させてくれて、困ったら助けてくれる。
そんな先生の人柄にひかれて、たくさんの方が「てん刻教室」参加していただきました。

先生の作品をお借りし、捺印できるコーナーも用意してあります。
お気軽にご覧下さい。
10月20日(木)までです。
                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-09-30 16:05 | 企画展

パソナルーカラー診断

やっと涼しくなって日が短くなってきたと思ったら、もうすぐ10月ですね。

今日エコショップの暮らし方教室は、
衣替えの時期にもぴったりな「パーソナルカラー診断」が開催されました。
b0119979_1713671.jpg

今回は男性も参加してくださいました。
パーソナルカラーは女性だけでなく、男性にもオススメです。
特に社会にでるとなると、相手に与える印象が、仕事に多いに関係してくると思います。
紳士服売り場を見ると、スーツ、シャツ、ネクタイ形は似ていても、いろんな色や柄があります。
その中から自分に似合う色、自分を引きたててくれる物を選ぶのは大変。
そんな時、自分に似合う色を知っていれば便利ですよね。

男性、女性、もちろん年齢は関係ありません。
自分の魅力を引き立たせるためにもパーソナルカラー診断に参加してみませんか?

日時などご相談に応じることができます。
詳しくはエコショップまでお問い合わせくださいね。

                                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-09-29 17:21 | 暮らし方教室

カルトナージュ教室

また日中は気温が上がりましたが、週末の雨を境に来週からは本格的な秋の到来の予報です。

今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_16351496.jpg

参加者の方それぞれの制作に取りかかっているようでした。
中にはコスメボックスを制作されている方もいらっしゃいました。
丈夫な厚紙をカットして生地を貼っていくので大きな作品もできちゃうんですね。

参加者の方は「次々と作品が出来上がっていくのがうれしい」とおっしゃっていました。
出来上がったものを実用的に使えるとなおさらうれしいですよね。
b0119979_16421348.jpg

教室時には先生の作品が色々並ぶので制作意欲も湧きそうですね。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-09-27 16:44 | 暮らし方教室
今日は雨のせいもあってか、気温が上がらず、長袖でちょうどよい気候でした。
しかし、明日は雨も上がり、日中は25度を超えそうです。
お彼岸を過ぎ、日もだいぶ短くなりました。
夕方の冷えを考慮し、脱ぎ着しやすい服装で寒暖差を乗り越えたいですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「天然酵母の手作りパン教室」が開催されました。
b0119979_1763089.jpg

今回は手こねでつくる手軽なフォカッチャのサンドイッチです。
そして発酵時間を利用してサンドイッチの具となる、
卵は使わない、野菜の入りのイタリアンオムレツをフライパン1つで作られていました。

試食タイムには先生お手製の
ヘルシーブラウニー(これまたバターや卵などの動物性の材料を使用していない)
が登場し好評でした。
b0119979_17291758.jpg

メインのフォカッチャサンドイッチも
「手こねで簡単に生地が出来て感動!」
と皆さん、家でまた作ってみるとおっしゃっていただきました。
私も味見させていただいたのですが、
フォカッチャは外はさっくり、中ふんわりで風味も良く、
中のイタリアンオムレツも野菜の甘みが生きてておいしかったです。

教室ではパンを作るだけでなく、
持ちよりパ-ティ-のアイデアや体にやさしい食のお話などもあり、
参加者の皆さん愉しんでいただけたようでした。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-09-26 17:29 | 暮らし方教室
今朝は布団から出ると寒っ。
思わず上着を手に取ってしまいました。

「暑さ寒さも彼岸まで」
お彼岸が近くなると昔からよく耳にする言葉ですが、ホントその通りですね・・・
天気予報を見ると1日の最低気温と最高気温が10度ぐらいある日もあります。
体調管理にお気を付け下さい。

今日は恒例のイトコーマーケットのお知らせです。

*日時* 10月23日(日)  10:00~14:00
*場所* イトコー本社前&エコショップ
*イベント内容*
・手作りを中心とした出展者さまが続々と集まっていただいております。
・イトコーブースではアンティーク風の家具、雑貨にタイルなどの建築見本などなど…
・もちろん手作りコーナーもあります。(写真下)
・エコショップ&モデルハウスでは1day cafe。
・エコショップでは★community cafe★ 『hanare』さんの1day cafeと
 そのネットワークの作家さんたちの作品が並びます。
保育士の視点で考えられたキッズチェアなどの雑貨や絵本など展示・販売されます。

今回も・・・
イトコーブースまたはエコショップでエコキャップ集めます。←必ず洗ってお持ち下さい。
東日本大震災義援金の募金を集めます。
ご協力お願いいたします。

b0119979_1872848.jpg

イトコーブースの手作りコーナーでは
端材にドライフラワーや木の実のアレンジを作ることが出来ます。

皆さまのご来場お待ちしております。
出展舗さんなど、随時このブログで紹介したり
報告いたしますのでチェックして下さいね(^_-)-☆

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-09-24 18:12 | イトコーマーケット
今日は気持ちのいいお天気となりました。
昨日、浜松に上陸した台風15号は先ほど温帯低気圧になったそうです。
豊川市でも豊川や佐名川の氾濫の恐れがあるとして、
避難勧告や避難準備情報が発令されましたが
氾濫することはなく解除され、ホッとしましたが、
ニュースを見ていると全国各地でもまたも大きな被害を受けた地域もあるようです。
逸早い復興をお祈り致します。
また防災の準備の大切さも改めて感じました。

今日のエコショップは秋のオシャレレッスン「スカーフ巻きレッスン3回コース」
の第1回目が開催されました。
b0119979_1754018.jpg

まずは基本の折り方、結び方から学んだようです。
基本と言っても、いろいろあるようで、
参加者の方は全てをマスターするのは大変そうでしたが、
女性にとってはかなり、重要なオシャレのための「技」でもあるので
楽しんで覚えていただけたようです。

洋服につける装飾品といえば、
コサージュ、ブローチ、ネックレス・・・
色々あると思いますが、
スカーフは1枚で色々使えるので「お得」でもあるし、
その「技」を見につければ大人の女として「粋」な感じがしますね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-09-22 18:13 | 暮らし方教室
また、台風が近づいています。
今回の台風15号の予想進路を見てみると、明日にでも愛知県に上陸する可能性が高めです。
被害を最小限にするためにも前もって備えておくことが大切ですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでかご作りが開催されました。
b0119979_17272253.jpg

皆さん、それぞれの作品を作られています。
教室を終えての感想も様々で、
「もう少し、緩めに編めば良かった。」
「新しい編み方を教えてもらって楽しい!」
「久しぶりの教室で手間取ってしまった。」
また基本コースの方は
「基本コースを丁寧に作れて良かった。次からの好きなカゴが編めるので楽しみ。」
なんて方もいらっしゃいました。
自分のペースで進められるのもこの教室の魅力のひとつだと思います。
b0119979_17351454.jpg

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-09-20 17:37 | 暮らし方教室

ポーセラーツ教室

今日の夜からしばらくぐずついた天気になりそうですが、
この日中の暑さも和らいでいきそうです。
暑さ寒さも彼岸までとは昔の人は良く言ったものですね。

エコショップの暮らし方教室は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_17243423.jpg

皆さん、プレートにそれぞれ、思い思いの模様をつけていらっしゃいます。
転写紙も色々あるようで、
次はこんな作品にしようかな~
と考えるのも楽しいようです。

日常にはいろんなことがありますが、
何かに集中したりすることで嫌なことも気がまぎれたり、
教室でいろんな方とお話することでスッキリしたりと

物作りだけでない愉しみも見つけていただけたらと思います。
b0119979_17284946.jpg

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-09-16 17:30 | 暮らし方教室
昨日、私は暮らし方教室の「ホメオパシー基本講座」に参加いたしました。
ホメオパシー基本講座も今回で6回目最終回です。
6回の講座で基本36レメディ―を勉強することができました。

人間の精神と体の繋がり、そして先祖から代々から受け継いだ体。
また、病や、毒素を体外に出すことの大切さを学びました。

それらは自分を大切にし、
家族を大切にすることになると思いました。

確かに薬によって、早く症状を止めれば楽になる。
けれどもそれは病や毒を外に出そうとする体の自然治癒力、
つまり免疫力を止めることになる。
そしたらその病や毒は・・・?

鼻水、咳、熱、おでき・・・
はありがたい本来人間がもつ、免疫力のおかげなんですね。

参加者の方も
「自分も、子供も、病気にならないように、かからないようにと思っていましたが、ちゃんとケアを知っていれば怖くないと思いました」
とおっしゃっていただきました。
b0119979_13192832.jpg

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-09-16 12:03 | 暮らし方教室