豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ教室

明日8月31日は「野菜の日」とされています。
日中はまだまだ体に堪える暑さです。
体に消化の負担を掛けず、ミネラルや栄養を摂れる野菜を食べて
暑さを乗り切りたいですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_1761071.jpg

皆さんそれぞれの作品を作られています。
厚紙に布を貼って仕上げるカルトナージュ。
外側の生地と内側の生地を変えたり、ボタンや、ポイントを付けたりすることで
作品の表情が変わってくるようです。

参加者の皆さん、新しい作品に取りかかったり、
新しい技法を習得することを愉しまれている様子でした。
b0119979_16292216.jpg


                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-30 17:15 | 暮らし方教室

草木染め教室

日中は相変わらずですが、朝晩の空気はだいぶ涼しくなってきたように思います。
台風12号が9月1日ごろ日本に近づきそうな進路のようです。
そして9月1日は防災の日でもあります。
今回のためだけでなく、防災の準備をしておく必要がありますね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
b0119979_17212697.jpg

今回はコチニ―ルで染めていらっしゃいました。
コチニ―ルは草木ではなく、カイガラムシの一種ですが自然素材には変わりありません。
きれいなピンク色に染まります。
今日はほとんどの方がはじめての参加で染める糸を選ぶところからはじまったようです。
糸も、素材、太さ、紡ぎ方などいろいろなので染め上がりを想像しながら選ばれたようです。
皆さん、この自分で染めた糸で手織りするそうで、愉しみにされていました。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-29 17:33 | 暮らし方教室

パイロゲン

エコショップで注目を浴びている「FFCパイロゲン」
先日、そのFFCパイロゲンの勉強会に参加してきました。
b0119979_151315100.jpg

FFCパイロゲンは品名に「清涼飲料水」と明記されています。
飲料水としてモンドセレクションの金賞しています。
原材料名には無添加のいろいろな果実から抽出されたりんご酢やレモン酢やビタミンなどです。

FFCパイロゲンのベースには「FFCウォーター」が使われています。
それを「酢」のクエン酸により、隅々の細胞までFFCウォーターを届けることで
そのFFCパイロンゲンが生物にもたらす影響は未知数で、
今もハーバード大学など様々なところで研究されています。

使い方は飲用はもちろん、お風呂に入れるのもオススメです。
疾患がひどい場合は皆さん、1回に1本入れるそうです。

エコショップではちょっとした切り傷や虫さされに霧吹きで「シュッ」して使っています。
虫さされは私の場合、「シュッ」の後にパイロゲンクリームで痒みは治まって腫れない気がします。

今回の勉強会でもいろいろな体験談を聞くことができましたが、
薬事法などの関係でお伝えできないのが残念です。

勉強会ではハーバード大学のラルフ・ミッシェル教授による
実験の研究結果の発表が行われました。
「FFCは物の表面に細菌をつきにくくする」
その実験は
プラスチック、アルミニウム、スチールそれぞれ2つに
片方は何もせず、もう片方にFFCを付ける
その結果、FFCを付けた方は細菌が半分以下だった。
との発表がありました。

ハーバード大学では今後もFFCの実験や研究を行っていくそうです。

FFCパイロゲンの試飲できますので
お気軽に声を掛けて下さいね。
エコショップでも野菜や水を使い、FFCパイロゲンで実験をしていきますので見に来て下さいね!

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-27 15:55 | 健康
まだまだ、暑さに負けまいとセミが鳴いています。
エコショップの庭の桂の木がセミに大人気です。

エコショップでは「自然素材を活かしたドライフラワー展」が開催しております。
b0119979_14474712.jpg

奥三河の豊根村で採れた花や葉使いアレンジされたリースなどが並ぶ作品展示販売会です。
作者は鈴木祥予さんと熊谷佐知子さん。

ドライフラワーと言っても色もちゃんとしている物が多いので、
クリスマスなどのイベント以外でもお部屋を彩ってくれそうです。
9月18日(日)まで開催しております。
敬老の日のプレゼントにもオススメです。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-27 15:08 | 企画展
8月25日(木)pm1:30~ 愛知県立豊橋聾学校にて
「循環する教室の空気はビタミン材」運動を開催しました。

豊橋聾学校は3年前に「教室の空気はビタミン材運動」を実施しました。
教室の杉の間伐材の杉板は素敵な風合いの板になっていました。
今回は中3、高3年生の生徒・教員を合わせおよそ20名で行いました。

3年生の生徒たちが自分の教室の杉板をはがして、
メッセージボード等に加工し、さらにもう一度、掲示板に新しい杉の間伐材の板を貼ります。

まずは、恒例の「山や森林につていの紙芝居勉強会」そして
大工さんより、道具の使い方、剥がし方、貼り方、
ノコギリ、サシガネの使い方などを伝授しました。
b0119979_14173786.jpg
b0119979_14182226.jpg
b0119979_14204710.jpg 



まずは貼った杉板を釘抜きではがします。       さいがね使って採寸
そしてノコギリでカットします。           端をやすりで処理します。
b0119979_1423289.jpg
b0119979_14234680.jpg



もう一度皆で、新しい杉の間伐材を貼り始めます。
b0119979_14252448.jpg
b0119979_14254112.jpg

コツをつかむと作業も早くなります。数回打つだけで釘がすっと入っていくようになりました。

b0119979_14264699.jpg
山や木について、色々と知りました。
釘を打つことが楽しかった。


 b0119979_14274131.jpg

記念撮影 思い出になしました。



b0119979_14301664.jpg
b0119979_14303841.jpg

3年前に貼った杉板の掲示板。素敵な風合いです。  今回新たに貼った杉板。
3年でこんなに変わります。木の持つ魅力。自然の本物の木は生きていますね。

この循環する教室の空気はビタミン材運動をすることにより、
全生徒が体験することが出来ます。
毎年、続けていってほしいと願います。

当日は名古屋の工務店の皆様もお手伝いして下さいました。
また名古屋市でもこの運動が開催されるようです。
私たちの願いでもあるこの運動が全国に広がりそうです。

この運動はあいち森と緑づくり環境活動・学習推進事業の助成を一部頂き
行うことができました。
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-26 14:34 | 環境
今日は処暑です。
二十四節気の一つで、暑さが峠を越えて後退し始める頃。とされています。
そういえば「暑い」とは言いながら、お盆ぐらいの溶けそうなほどの暑させはないですね。
しかし、このあたりでは大丈夫ですが、東海地方の北部では避難勧告がでるほどの大雨とか。
天気についても詳しくないので想像ですが
その影響もあっての気候かもしれませんね。
しかし、大雨でこれ以上の被害が出ないことを祈ります。

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでかごづくり」が開催されました。
b0119979_184361.jpg

新しい編み方に挑戦されている方や、
細かい作業を要する作品づくりされている方、などなど
今回も皆さんそれぞれの作品を制作されています。
「先生の作品みたいに上手く出来るかしら?」
とおっしゃっていましたが
先生にアドバイスをいただきながらお手本と同じ様に仕上げていらっしゃいました。

なんでも、ひとりだと行き詰まるとそれから進むのが難しくなりますが、
教室だと、ちょっとした先生のアドバイスでスムーズに進み、
他の生徒さんの作品に刺激を受けて、
作品づくりは作る「愉しみ」と仕上げる「喜び」の両方を味わえるように思います。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-23 18:17 | 暮らし方教室
雨のおかげで今朝まで一気に秋がきたかと思うような涼しさでしたね。
このまま秋になるかと思いましたがそうもならないようで、
明日から9月中旬ごろまではまた最高気温は30度を超える日がありそうです。
気温差が激しく体調を崩しやすい気候です。
体調管理にお気をつけ下さいね。

エコショップの暮らし方教室は今回はじめての
「消しゴムはんこづくり」教室が開催されました。
b0119979_1784388.jpg

先生の見本の図案を見て制作したり、
もちろん自分のデザインの「ハンコ」をつくることができます。
b0119979_17114866.jpg


b0119979_17122591.jpg

お子さんも参加していただいて
カッターを上手に使っています。
カッターや刃物は子供には「危ない」と親としては思ってしまいますが、
子供のうちから、人を傷つける可能性があることを知り、
使い方を学ぶことも大切かと思います。
b0119979_17181875.jpg

「ハンコ」が完成し、コルクに押したらオリジナルコースターの完成です。
手紙とか紙に押すのはもちろんですが、
布用のスランプ台を使えばバックや上靴入れとか学校や園で使う物にも押せるのでオリジナル感もでるし、目印になっていいですね。

次回は9月12日(月)10:00~です。
お問い合わせの申込はエコショップイトコーまでお願いいたします。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-22 17:26 | 暮らし方教室

ポーセラーツ教室

今朝の雨で少し涼しくなるかと思いましたが、日中は蒸し暑くなりました。
しかし、気がつくと日がだいぶ短くなりました。
少し秋が近づいて来ていますね。

今日のエコショップは「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_17531991.jpg

今回も皆さんそれぞれの作品を作られています。

同じシリーズの転写紙を使い、オリジナルの食器セットを作ることもできます。
プレート、カップ・・・貼ったり、描いたりして焼成。
繰り返しながらできたときの喜びもひとしおだと思います。

はじめてガラスにポーセラーツをされた方もいらっしゃって、
「焼きあがりが楽しみ」とおっしゃっていました。
はじめてのドキドキもいいですね。

教室はプレゼントなど、1度だけの体験も、もちろんOKです。
詳しくはエコショップイトコーまでお問い合わせ下さい。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-19 18:07 | 暮らし方教室
エコショップは夏季休暇を終了し、本日から通常営業しております。
休暇中は何かとご迷惑お掛けし、申し訳ございませんでした。

今後ともエコショップイトコーを宜しくお願いいたします。
お盆も終わり、子供たちの夏休みも残すところわずかとなってきました。
宿題は残らず、思い出が残る夏休みになるといいですね。

今日のモデルハウスにて開催された暮らし方教室「ホメオパシー基本講座」に参加しました。
6回コースの5回目です。
b0119979_14133318.jpg

基本36レメディ―を学ぶこの講座も終盤となってきました。

今回は先祖の病や中毒からくる症状についても使えるレメディ―の話もあり、
学ぶ程にホメオパシーの奥深さを感じます。

確かに人間も奥が深いと一言では言い表せないほど複雑なので、
一くくりにされる病気も、人によって原因や症状が違うので、
複雑で当然。とも思います。

しかし、西洋医学の薬のように
レメディ―を選び間違えたとして副作用はないので
安心です。

私自身も少しづつホメオパシーを取り入れています。
興味がある方はエコショップにレメディ―や書籍、DVDございます。

また、9月1日(木)は秋冬に向けて
「ホメオパシー講座~風邪のセルフケア~」
が開催されます。
お申込み、お問い合わせはイトコーまでお願いいたします。
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-18 14:37 | 暮らし方教室

夏季休暇のお知らせ

暑い日が続いていますね。

エコショップの夏季休暇のお知らせです。
8/12(金)~17(水)
誠に勝手ながら休業させて頂きます。
なお、イトコーとモデルハウスは12日、16日、17日は営業しております。
また、休業中でも緊急時は、メール・留守番電話にて対応いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
まだまだ残暑が続きそうです。
皆さまどうぞご自愛いただきますよう、お願いいたします。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-11 21:15 | ちょっとエコショップ