豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

木を愉しむ展

突然の夕立にびっくりしました。
数日前から天気予報では「突然の雨にご注意下さい」と毎日聞いていて
慣れて気をつけなくなると降る。
ような気がします。

先日、ご報告だけさせていただいたエコショップの企画展「木を愉しむ展」
今日の東日新聞に掲載していただきました。
b0119979_1727505.jpg

一部ご紹介させていただきますね。
まずは知多郡武豊に工房&ギャラリーがある「icura」さん
新聞に掲載されているお皿やモチーフ以外にも家を模ったマグネットやカード立て
b0119979_17334837.jpg

カトラリーやカッティングボードも愛らしい表情をしています。
b0119979_17355450.jpg

こんなかわいいカッティングボードならカットしてそのまま食卓に運んでも絵になります。
大きさも色々なので用途によって選べます。
例えばこの時期にそうめんなどの薬味にネギを切って、
ショウガを添えてもオシャレな感じになります。
8月6日(土)①10:00~  ②13:00~ 
icuraさん講師によるデザートスプーンづくりを開催いたします詳しくは→コチラ
東三河新城に工房がある「Tanu Craft」さん
子供チェアの他にもインテリアにもなじむ木のおもちゃや
テープカッターやフォトスタンド、動物マグネットもありますよ。
b0119979_17435460.jpg

上の写真左に写っているのはままごとキッチンです。
b0119979_17485038.jpg

お子さんがままごとを卒業したら、蛇口部分を取り外し、ガラス(付属されています)を置き換えて
ちょっとしたディスプレイチェストとしても使えますよ。
金魚やコトリが泳ぐモービルもかわいいんです。

是非、ご覧下さい。お待ちしております。
8月9日まで開催しております。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-30 17:56 | 企画展

速読術・体験

今日はまた少し蒸し暑さがぶり返してきたような感じです。
天気図を見ると今はまだフィリピンの辺りにいる台風9号が
来週辺りに日本に近づきそうな進路です。
今回もゆっくりと進んでいるようですが、台風情報をチェックしたほうがよさそうです。
b0119979_1883897.jpg

今日のエコショップの暮らし方教室は「速読術・体験」が開催されました。

エコショップでははじめて開催された速読術・体験。
講師はこのブログのリンク集にもある「松葉便り」の
松葉治療室」の治療師でもある堀田智弘さんです。
速読術とは特別な能力ではなく、
とっても簡単に言えば訓練することによって「早く見る力を育てる」ことだそうです。
今回は「速読」とはどういうものなのか、詳しい説明のあと
訓練の体験されたようです。
参加者の方は
「速読は独学では難しいので参加できて良かった」と言ったお声や
「集中力を持続するために体調が整っていることが重要だと思った」とおっしゃっていました。
脳も体の一部。眠っていうる力を引き出すには心身の健康が大切なんですね。

健康も、もっている能力を開花させるのも1日だけでなく、
日々努力したり、気をつけることが重要なんですね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-29 18:10 | 暮らし方教室

カルトナージュ親子教室

今朝、雲が多いなぁ~と思いながらも、
突然の夕立ちのような雨にびっくりしました。
でも打ち水のような効果もあってか、そのあと吹く風が涼しく感じました。

今日にエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ親子教室が開催されました。
b0119979_18205819.jpg

厚紙を組立てながらかわいい布を貼って仕上げていくカルトージュ。
今回はミニバック作りです。
自分の好きな布を選んでもらい作れるのでみんな大張りきりで真剣に制作してくれました。
b0119979_1825630.jpg

最後にみんなで記念撮影。
男の子も参加してくれました。
「ちょっと難しかったけど楽しかった。」
「作ったものが実際に使えるのでうれしい。」
など物づくりを楽しんでもらえたようでうれしいです。
昨年と今年も参加していただいたお子さんのお母さんからは
「娘の成長を感じられました!」
といった感想もいただきました。
長いようで短い夏休み。
お子さんとの時間を大切に過ごしていただけたらと思います。
まだ募集中の親子教室ございます→コチラ
二年生になる娘がいる私も、子供との時間を見直したいと思います。。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-26 18:36 | 暮らし方教室

草木染め教室

今日のエコショップの暮らし方教室午後には「親子草木染め教室」が開催されました。
b0119979_2025753.jpg

今回は「藍染め」です。
絞り染めの模様を付けるために予め縛っておきます。
夏服などは洗濯しても1年たつと黄ばんでしまうことがあるので、
そんな服を染めてもいいですね。
お父さんのランニングが娘さんのワンピースになったりするかもしれませんね^ ^;

草木染めはその時の植物の具合によって同じ量でも染あがりが違ってくるそうです。
参加方はその違いも愉しんでいただいているようです。
                                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-25 20:03 | 暮らし方教室
昨夜と今朝、突然の雨に驚かされましたね。
天気予報を見るとこの1週間は突然の雨がありそうです。
外出には折りたたみ傘を準備しておいた方がよさそうですね。

今日のエコショップの午前は「パイロゲンクリームづくり」が開催されました。
エコショップでも注目を浴びているパイロゲン。
清涼飲料水として販売していますが、
FFCテクノロジーを用いたこのパイロゲンは様々な使い方があります。
お風呂に入れたり、
薄めて野菜や作物を洗ったり、
実際に洗った野菜がとても新鮮なまま長持ちしたりするんです。
今回は「あせも」や「アトピー」「虫さされ」の痒みに効果的なパイロゲンクリームを作りました。
また、冷凍保存することで冬の乾燥した肌を柔らかくしてくれるそうです。
b0119979_181564.jpg

材料はパイロゲン以外には、
グレープシードオイル、みつろう、グリセリンなど
安心で口に入っても問題ない物ばかりです。
保存料が入っていないので冷蔵、または冷凍保存が必要なんですね。
b0119979_184345.jpg

出来上がったクリームは小分けして、
すぐに使う用、は冷蔵庫へ、冬に使う用は冷凍庫に保管していただきます。
ボールやヘラついた余ったクリームを皆さんで試し塗り。
「しっとりする~」とつけ心地も好評でした。

先生から、パイロゲンの入っていた容器などの使い方のアドバイスもあり、
皆さん、色々試してみたいとおっしゃっていました。

私も使ってみたいと思います。
試し塗りもできます。エコショップで声を掛けて下さいね。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-25 18:14 | 暮らし方教室

親子教室のご案内

今日は雲が多いですが、湿度が高めですね。
少し、こんな天気が続くようです。

今日はエコショップの暮らし方教室、
夏休みの親子教室のうち、まだ、ご参加可能な教室を紹介いたします。
親子で過ごす時間を有効に使ってみませんか?
一緒に何かをつくったり、学んだり、良い経験になると思います。
また、大人の方だけでも参加可能な教室もあります。
詳しくはお問い合わせ下さい。

 ★新教室b0119979_16514311.jpg

 ★新教室b0119979_16515733.jpg

b0119979_1652688.jpg

b0119979_16522035.jpg

 ★企画展「木を愉しむ展」開催中b0119979_1652325.jpg

b0119979_16524387.jpg

b0119979_1652573.jpg

b0119979_16531418.jpg

通常の暮らし方教室ももちろんございまいます→コチラ
詳しくはエコショップイトコーまでお問い合わせ下さい。
尚、8月12日(金)~17日(水)まではお休みをいただいております。
宜しくお願いいたします。

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-24 17:04 | 暮らし方教室
7月22日(金)pm1:00~愛知県立豊橋商業高校にて
「教室の空気はビタミン材」運動を開催しました。
生徒・教員を合わせおよそ80名で
教室・特別室あわせ20教室の黒板横の掲示板に杉の間伐材を貼りました。

まず代表より、クイズを交えて、山や森・環境について勉強をした後、
それぞれの教室に分かれて貼りました。
b0119979_1903777.jpg

最初は慣れない生徒たち、
ゲンノウを持つのは技術家庭科の授業依頼とか、
下から杉板を貼るのですが、だんだん慣れてくると、
ゲンノウの打ち付けた跡も少なくなります。
「だんだん慣れてくる面白い。」
「杉のいい匂いがする」
「木って軟らかいんだね。」
と生徒たちの感想も様々で、よい経験になったようです。

この思いを忘れずに、これからも山や森林・環境について考えて欲しいです。
今回この運動の一部は、あいちモリコロ基金の助成を受けて行うことができました。

次回は8月4日(木)に豊川市立一宮西部小学校にて開催されます。
ご興味のあるか方は是非ご参加下さいね。
b0119979_1924667.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-23 19:05 | 環境
今朝は涼しさが残っていましたが昼からはぐんぐん気温が上がってきました。
大暑を向え、暑さも本番ですね。

今日のエコショップはイトコーの住まい手様向けの
夏休み親子クッキング教室が開催いたしました。
今回は手軽に安心おいしいおやつづくりです。

バターや卵を使用せずに、お砂糖も白砂糖ではなく茶色い甜菜糖を使い、
おいしい、サクサクのスノーボールクッキーと
天然酵母の白神こだま酵母を使って風味豊かなスコーンを作りました。
b0119979_1683070.jpg

自分たちで分量をちゃんと量り、生地作りから行っていただきました。
クッキーは動物の形にしたり、いろんな形ができあがりました。
b0119979_16111391.jpg

ゴマで作った顔がかわいいですね。

クッキーを焼き上げる間にスコーンの生地作り。
天然酵母というとパンづくりというイメージですが、
風味の豊かさが特長のこの白神こだま酵母を使うことによって、
バターを使わなくてもおいしいスコーンになるそうです。
また、生地に甘酒を練り込むと酵母の働きにより、
チーズのような風味が出るといった先生からのアドバイスもありました。
b0119979_1619978.jpg

男の子たちも頑張ってくれました。
酵母が生きているので「おいしいくなあれ」と心をこめて練り込んでいきます。
酵母が生きている証拠にこの出来上がった生地を
寝かせる時間によって味が変わってくるのだそうです。
今回は皆さんお家に持って帰って寝かせてから焼きあげていただきます。
ということで、今日は先生が予め焼き上げてくれたスコーンにシロップ掛けて試食です。
b0119979_1628588.jpg

みんなのおいしい顔が見ることができました。

安心なおやつとか天然酵母というと、
「難しそう」「時間がかかりそう」というイメージがありますが、
みなさん、「これなら家でもできそう。」と親子揃っておっしゃっていただきました。
はじめてのお菓子作りだと、戸惑ってしまったり・・・
なんてこともあるかもしれませんが、教室で一度体験しておくと、
家で挑戦するときはスムーズにいきそうですね。
b0119979_16464641.jpg


親子で楽しく作れて、安心しておいしく食べること心がけていらっしゃる
講師、ai先生のブログです。
優しく丁寧でわかりやすいと好評でした。
次回8月の親子教室は定員となりました。
9月26日(月)10~13 手作りパン教室「フォカッチャのサンドイッチ」は募集中です。
詳しくはエコショップイトコーまでお問い合わせ下さい。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-23 16:54 | 住まい方教室

木を愉しむ展

昨日、搬入があり、
b0119979_174028.jpg
今日からエコショップの企画展「木を愉しむ展」が始まりました。
木の良さを活かした2人の作家さんオリジナルの雑貨の展示販売会です。


icuraさん・・・主に食卓にうれしいカトラリーや手彫りのプレートや
        木の自然な表情が作品の味となっているミニオブジェがかわいい

Tanu Craftさん・・・お子さんの手になじむ優しい手触り、とその表情がかわいらしい
           おもちゃやデスク周りにおいても「ホッ」とさせてくれるデザインです。

ディスプレイが完成した写真は・・・・





また後日アップしたいと思います。
是非、見に来て下さいね。
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-22 18:15 | 企画展
今日は暦では「大暑」です。
暑気が至り一年で最も暑い「酷暑」の時期とされています。
しかし、今日は過ごしやすいというか、肌寒いくらいの気候ですね。
昨日からほとんどのお子さんが夏休みが始まったようですね。
娘の学校でも夏休みの学校のプールが始まりましたが
今日のプールは少し寒そうですね。

しかし、日曜日辺りから、猛暑日を記録しそうな気候が続きそうな予報です。
暑さ対策や気温差にも体調管理が必要ですね。

私は昨日、イトコーモデルハウスで開催された「ホメオパシー講座」に参加しました。
b0119979_123068.jpg

今回教えていただいたレメディ―の中には人の内面に大きく作用する物もあり、
いつもに増して興味深かったです。
最近、よく耳にする心の風邪とも称される「鬱」
その心の風邪をこじらせる人も多いようです。
その原因は様々だと思いますが、
心にある悲しみとかが吐き出せずに、体に症状が出てしまうと聞きます。
ホメオパシ―では症状とその原因を考え、
摂るレメディ―を選び、自己治癒力で症状の改善させようとします。

人間に備わった「忘れる」という能力も自己治癒力のひとつかもしれないと思います。
でも「吐き出す」ことによって「忘れる」ことができるのかもしれないと思います。

心と体が両方元気でこそ「健康」と言えるのだと思います。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-22 13:29 | 暮らし方教室