豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

営業時間のお知らせ

明日、5月31日は誠に勝手ながら社員研修のため、
営業時間を10時~15時とさせていただきます。

尚、モデルハウスは営業しておりますので見学していただくことができます。

また、その他のご用の方は、隣地のイトコー事務所にはスタッフがおりますので
お問い合わせ下さい。

ご迷惑お掛け致しますが、宜しくお願いいたします。

          エコショップイトコー フリーダイヤル 0120-86-4191

                        
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-05-30 17:42 | ちょっとエコショップ
昨日、今日と開催しております完成見学会。
多くの皆さまにご来場いただきありがとうございました。
今日は少し風もでてきましたが明日には台風は温帯低気圧に変わりそうです。
豊川市の大きなお祭り「おいでん祭」が今日は中止になってしまったのは残念ですが、
この辺りへの直撃の心配が弱まって安心ですね。
おいでん祭のイトコーブースへも皆さまお立ち寄りいただきありがとうございました。

先日梅雨が発表されました。
ジメジメの季節です。
天気予報を見ると来週末あたりから気温も上がりそうです。
そうなるとムシムシもやってきます。

そのムシムシ、ジメジメを和らげてくれて消臭やカビの抑制にも役立つ「新林の滝」
エコショップで毎年人気ですが、節電対策にもなると、早くから出ております。
気になる電気代は1時間1円です。

そして今年新登場のブラックも好評です。
b0119979_159483.jpg

上部スイッチ部分はこんな感じです。
b0119979_159274.jpg

ブラックは「龍馬の新風」という名前がついていましてオマケ付きです。
b0119979_1511663.jpg

あと、オマケがもう一つ。ルーバーの中央部のキャップが龍馬の写真付きキャップに変えられます。
それはお好みや気分で付け替えてみて下さいね。

ブラックはスタイリッシュな雰囲気なのでモダンや
モノトーンのインテリアがお好みの方のお部屋にも合いそうです。
在庫等、十分に準備しておりますが、大変人気がありますので一度在庫確認のお電話をいただいてからご来店いただくと確実です。
                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-05-29 15:25 | エコなモノ
b0119979_2153284.jpg平年よりかなり早く梅雨入りをし、どうなることかと思った「豊川・おいでん祭」。雨でもやるとは聞いてはいましたが予想以上だったので、間にあいましたが準備が少し遅れるほどでした。
b0119979_216667.jpg今回は豊川市環境課やガラス・サッシを取り扱っている㈱西村さんと一緒に、見て、聞いて、触ってもらって体感して頂こうといろいろと趣向をこらしてみました。

b0119979_2165199.jpgイトコーは地元の間伐材に調湿効果抜群の珪藻土を塗り、思い思いのデコレーションをしてもらいました。間伐材に触れることはもちろんのこと、「珪藻土って何?」という声が多かったですね。
b0119979_2172755.jpgどんな珪藻土がいいか、この珪藻土使うとどうなるよ、今日みんなが作ったものを部屋に置くとこうなるよ・・と簡単ではありますが話させてもらいました。部屋の湿度を調節したり、臭いをとったりと様々な効果のあることを数日後にはみんなが気がつくのかなと思います。
大雨ではありましたが、たくさんの方々にブースに寄って頂き・・ありがとうございました。
車でも環境を!日産リーフ、三菱MiEV、トヨタFCHV-advとエコカー三台並んでいました。忙しくてゆっくり中に座ることはできませんでしたが、数年前のおいでん祭では見れなかった光景でした。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-05-28 21:07 | 環境
今日は降ったり、止んだりとはっきりしない天気です。
先ほどの気象庁の発表によると、昨日は反れて行きそうだった、
台風2号が30日にこの辺りも暴風域入りそうな予報です。
気象庁HP →http://www.jma.go.jp/jp/typh/
更なる警戒が必要となりそうです。

しかし、明日明後日は台風はまだ、九州の辺りのようなので
イトコーすぐ近くの完成見学会に是非お出かけ下さい。

雨の季節も気持ち良く過ごせるOMソーラーと自然素材と家を体感して下さい。
そして今回は今注目の太陽光発電も設置され、電磁波対策もされています。
詳しくは→コチラ

エコショップの暮らし方教室は「幸せを呼ぶアロマセラピー教室」が開催されました。
b0119979_1638510.jpg

今回はアロマを使ったハウスキーピングレッスンをされたようです。

よく、見かけるお掃除用洗剤のテレビのCM。
クエン酸配合とか、自然成分配合など、いいながら
成分表示を見て下さい。ほとんどの物に合成界面活性剤が入っています。
石油系の化学物質です。
それらを「ふきとり不要」だと化学物質がそのまま部屋の中に残ります。
そう考えると、なるべく自然の物でお掃除したいですね。

アロマオイル使ったお掃除は
香りを愉しみながらお掃除ができるのはもちろんですが、
オイルによっては汚れを落としやすくするものもあるそうで、
参加された皆さんも是非、家でも挑戦してみるとおっしゃっていました。
何より、愉しみを取り入れて、家族のためにお掃除が愉しくできることが一番かもしれませんね。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-05-27 17:19 | 暮らし方教室

裂き織り体験教室

今にも降り出しそうな空です。
降り出したかと思いましたがすぐに止んでしまいました。
相変わらず、風も湿っている感じだったので夜ぐらいから雨かな~
と単純に思っていたら
先ほど、ご来店いただいたお客様に台風が日本に近づいていることを教えていただきました。
週末に沖縄に近づき、今のところは本州には上陸しないようですが、雨が続きそうです。
念の為、台風情報などチェックして下さいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「裂き織り体験」が開催されました。
b0119979_16555016.jpg

5月にはじめて開催された裂き織り体験教室。
好評で今月2回目の開催です。
こちらの参加者の方はギンガムチェックの生地を裂き、このような感じで仕上がってきました。
糸で織るよりも厚めに仕上がるのでちょっとしたマットにも良さそうですね。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-05-26 17:04 | 暮らし方教室

カルトナージュ教室

なんとか雨が上がっても変な天気ですね。
明日は晴れ間も見えそうですが木曜から土曜までは雨が降りそうな予報です。

今週の土日は豊川のお祭り「おいでん祭」があるのでなんとか土曜日には晴れてほしいですね。
イトコーも出展するのでおいでん祭にお越しの際はイトコーブースにもお立ち寄りください。
ミニミニ珪藻土体験なんかもできますよ。

また、28日(土)29日(日)はイトコーのすぐ近くで
完成見学会をお施主様のご厚意で開催させていただきます。
太陽光と太陽熱を利用した「自然素材でつくる、自然エネルギーで暮らす家」です。
これから、省エネがさらに求められる時代背景で一見の価値アリです。

イトコー、エコショップの駐車場をご利用下さい。
私はエコショップにおりますので、詳しい場所等、お気軽に聞いて下さいね。



今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_185578.jpg

今回ははじめての方ばかりだったので基本の「トレイ」を作成されたようです。
生地が違うだけで雰囲気も違いますね。仕上げにラインストーンもついててかわいいです。
こういう、遊び心が出せる手作りって楽しいですよね。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-05-24 18:15 | 暮らし方教室

裂き織り体験教室

今日のエコショップの午後の暮らし方教室は「裂き織り体験」が開催されました。
b0119979_2023361.jpg

今回はじめての裂き織り体験。
お申込みいただいたのに人数の関係で参加できなかった方もいらっしゃり、申し訳ございません。
今後も開催していきますので、またのお申込みお待ちしております。

使わなくなった生地を裂いて織る「裂き織り」。
昔の方の知恵ですね。
裂いたことにより、仕上がりは模様も違って見えておもしろいですね。
参加者の方にも愉しんでいただけたようです。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-05-23 20:28 | 暮らし方教室

クィリング教室

雨が続いていますね。
九州南部では平年よりも8日早く昨年より、20日早い梅雨入りが発表されたそうです。
こんな天気が続くと洗濯ものは部屋干し・・・という方が多いのではないでしょうか?
そんな時にも「新林の滝」が活躍してくれます。
臭いがなく乾くのがうれしいです。
今年新登場のブラックも人気ですよ。
全国で限定1000台の生産ですので、お早めに。

エコショップの暮らし方教室午前は「クィリング教室」が開催されました。
b0119979_201225100.jpg

今回はいつもと違う技法でローズを作られたようです。
手と比べても小さいので大変な技術ですね。
生徒さんは家でも練習してみるとおっしゃっていました。
習ったことを習得するには「練習」ですよね。
大人になってと「習う」ことより「慣れる」ことが多くなっている自分に気付きました。
常に何かを習得する気持ちを忘れないようにしたいです。
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-05-23 19:52 | 暮らし方教室

かべぬり体験会開催

b0119979_20111272.jpg今日は珪藻土のかべぬり体験会開催しました。
今回使用した珪藻土は、今まで使用していたものよりもさらに調湿性能がUPし、常に一定の水分を保つ働きがあるので過乾燥や高湿度による結露やカビ、ダニの発生を抑制する機能があるオリジナル珪藻土。
また臭いの吸着・脱臭効果があるので家の中の生活臭や有害物質を吸着・脱臭します。
もちろん原材料も自然素材のみの使用しています。「なんでもリサイクル」ではなく「そもそもゴミを発生させないようにする」という考えで開発した非常に環境に優しい壁材なんです。

b0119979_20121146.jpgまずはじめに皆さんにも珪藻土を攪拌機で練るところから実践して頂き、養生のやり方その後、コテの持ち方から塗り方まで一日左官さんになれるように教えてさせて頂きました。
参加されたご家族みんな一生懸命に、そして楽しみながらかべぬりを体験。
今日の記念には、鉢に漆喰を塗り、そしていろいろなデコレーションを思い思いに少し時間をかけながらも愉しんでいました。

b0119979_20125321.jpg珪藻土の機能ももちろんお話させて頂きました。どんな産地でどのようにして採掘しているか。そしてどんな工程で珪藻土になっているかもお話させて頂きました。特に珪藻土の原石やコースターにキリフキで水をかけた時、予想以上の水の吸収スピードに驚かれていました。私たちはいつも説明する時に当たり前のように行っていますが、お客様にとっては結構驚きのコトなんだと改めて思いました。

是非皆さんもこれからの梅雨を前に一度珪藻土ってどんなモノか見に来てください。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-05-22 20:13 | イベント情報
b0119979_1946325.jpg今日はこども未来館の仕事体験プログラムのイベントに大工さんと一緒に行ってきました。今回のタイトルは、”間伐材で鳥の巣箱を作ろう”。
この「巣箱作り」にはいろいろな意味を込めて臨みました。

b0119979_1949525.jpgまずは地元・奥三河の杉の間伐材を使うこと。地元のものは地元で使う「地産地消」を伝えたい。
そして、木に触れて温かみを感じてもらう。
今ではあまりお子さんがやることのなくなった、かなづちでの釘打ち。
もしかしたらケガをするかもしれませんが、自分でやってそれを五感で覚えてもらおう。

b0119979_19474319.jpgそして出来た巣箱に鳥が来るようにどうしたらいいかを考えてもらおう。
来たら鳥がどんな風に生きているか観察してもらおう。
なんて欲張り気味ではありますが、ひとつの「コト」でいろいろと感じてくれたらいいなと。

お子さんたちは大工さんが実際にやる「コト」を少しは感じてもらえたんじゃないかなと思います。

次回は9月にまた、こども未来館での仕事体験プログラムに参加させて頂きます。

こども未来館のブログにも紹介されています。こちらより。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-05-21 19:50 | イベント情報